• ベストアンサー

無線LANにするのにプロバイダなどの変更

現在、マンションでNTT光+OCNをつかっています。 今までXPのデスクトップを使ってまして、7のノートPCが増えました。 無線でネットにつなぎたいと思います。 モデムの変更などが必要だと思っています。 再度、設定しなおしなら、通信会社、プロバイダも変更してしてもいいかなぁと 考えてます。 詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 希望は、 無線で上記PCとプリンタ(MP560)をつなぎたい。 安いのがいい。 できれば光がいい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6267660.html インターネット=デパート 回線=ADSL=デパートまでの道路 プロバイダー=デパートに入る際の受付係 ルーター=予めにプロバイダーのID・PWを登録しておく機械。通常、こちらにPCを差せばただネットに繋がる。何故なら予めプロバイダーの発行したID・PWがルーターに設定してあるから。設定はPC上でブラウザ(インターネットエクスプロらーなど)を使って、ルーターにログインしてニフティならニフティの発行した書類に記載のあるID・PWを設定する。 その他ネット接続の方法 PC(XP以降)の場合、広帯域接続を使う、またはNTTのツール、フレッツ接続ツールを使う PC(XP以前、Windows meなど)の場合、広帯域接続は無いので、ルーターを使うか、フレッツ接続ツールを使う ルータは小型ネットワークを束ねる基地局と考えていただいて結構です。このルーターがネット接続の管理をしているので、料金さえNTTとプロバイダーに支払ってさえいれば、故障しない限り、ルーターにPCを差すか無線LANの設定をすれば、ネットに繋がるのです。 仮にプロバイダーへの支払い滞納があれば、デパートの受付係がはじくので、幾ら設定してあってもネットには繋がりません。逆にPCが無くても、NTTとプロバイダーと契約して設定さえしていれば、実際にはネットに繋がっていなくても、ご自宅にあるルーターまでは世界のインターネット(異なるネットワークの集合体)と理念的には繋がっているのです。だから、差すだけでPCがネットに繋がるのです。 ----------------------------------------------------------------------- NTT(回線業者)とプロバイダー(OCNなど)の区別が全くできない人が頻発しているので、コピペにして失礼します。 お書きになったものを読むと、モデムとルーターの区別がついていないようなので、まずご自分が使っているのはモデム(VDSL宅内装置、VH○○などの型番あり)七日、ルーターなのかを確認してください。0120-116-116に連絡して聞いてください。 VDSL宅内装置のみだった場合、方法として3つあります。 http://okwave.jp/qa/q6285249.html 自身のご利用環境で無線を使うには3つ方法があります。 1.ひかり電話対応ルーターを無線LANカード内蔵のものにしてもらう(NTT0120-116-116に連絡) 2.ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを取り付けて内臓無線PCと無線で繋げる 3.NTT以外の無線ルーター(バッファロー、コレガ、NEC、プラネックス複数有り)→http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 回答者のどなたかが言っているのは、無線LANは最近まで最大54メガしか出ない電波しか出さない仕様になっていたのですが、昨年の9月以降IEEE802801.nという無線LANの電波を使うことが正式に認められ、そのタイプの無線ルーターだと最大300メガ出るタイプのもので、要するにネットをする際に速い速度でブラウジング出来る(ネットがサクサク見れる)ことが可能になっているということです。 しかしひかり電話対応ルーターだと無線LANカードやひかり電話対応ルーターはNTTよりのレンタルでかつこのIEEE802.nに対応していないので、NTT以外の無線ルーター買い取りより料金がより、長い年月で見れば料金が多くかかる上に、速度もそれほど期待できないのではないか、それよりもより速い速度の無線ルーターを新規購入の上、ひかり電話対応ルーターと配線しいわゆるダブルルーターの形で利用した方が良いのでは無いか、ということです。しかし、レンタルと言うのは保守も含みますので、故障したらその際はNTTは無料で無線ルーターや無線LANカードを交換してくれます。 ここで問題が2つ生じます。 1.NTTのルーターや無線LANカードを使う際は、NTTの電話サポートでは無線の設定はNTTのルーター、無線LANカードまでしか行わず、内臓無線のPC側の無線設定は自分でやるかPCメーカーに聞くしか方法が無い 2.NTT以外のメーカーの無線ルーターを購入して使った際は、そのメーカーに聞くか取説を自分で見て設定するしかない、NTTは一切無線設定に対してサポートしない という点です。

その他の回答 (4)

• beingpeace
回答No.5

(続き) 無線設定は出来る人は3分から5分であっという間に出来てしまうのですが(私は5分で出来ます)、出来ない人は延々とやっても出来ないということです。価格ドットコムのサイトを見ても、誰もが無線設定で苦しんでいるということです。 しかし、最近NTTではリモートサポートサービスという月額500円でNTT以外の製品も電話サポートするサービスを行っているので、そちらに契約すれば、あっという間に問題が解決しまし。しかしその月額500円を支払う必要があります(但し無料期間あり)、そちらで設定のサポートを受ければ恐らく30分~1時間で無線ネット設定は完了するでしょう。 でなければ、自分で設定しないとダメです。 宜しいでしょうか? ------------------------------------- なおOCNでは050IP電話用のルーターを提供していますが、無線ルーターではないのでプロバイダーの変更と無線LANの利用とは因果関係、対応関係がありません。無線ルーターをレンタルしているのはNTTであり(販売もあり)、販売しているのが各メーカーのバッファローとかコレガとかNECなどです。 http://www.the-hikaku.com/wireless/hikaku1.html http://www.the-hikaku.com/wireless/

• koi1234
回答No.3

>モデムの変更などが必要だと思っています。 自前で無線ルータを用意して設定もできるのであればモデムの変更は不要です (ということを#1で書かれています)   機器購入費用が発生 無線ルータ購入費   設定できるスキルも必要です   (自身がないなら有料で設定サービス請け負ってるメーカもあります) そのモデムに無線機能をオプションで付けられるということなら モデムの変更(追加)という形になりプロバイダに連絡する必要があります   機器のレンタル料が発生 プロバイダの有料サービスで設定もしてもらえるでしょう   自前で設定できるスキルがあれば購入の時と同じで自分でやればいいだけ どちらでもお好きなほうを選んでください 設定方法などは使用機器によって違うの 型番も未定な今の状態では説明はできません

• aero1
回答No.2

>現在、マンションでNTT光+OCNをつかっています この回線に利用されている、終端装置等(パソコンが繋がっている機器)に無線LANの機能がないなら、無線LANルータを購入するだけでOKですよ。 「無線LAN親機ラインナップ一覧」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html 通常は、別途契約や変更等は必要ないです。 機器を追加した事による設定等の変更は必要になりますが。 その変更については、追加した機器や今現在の機器のマニュアルを読むことで可能だと思います。 無線LANルータを利用すれば、お使いのプリンタもLANに接続して利用できると思います。

hasamitogi
質問者

お礼

ポイントをついた回答、わかりやすかったです。 ありがとうございます。

• SaKaKashi
回答No.1

無線とプロバイダは全く関係ないです。モデムなら無線ルータを購入してモデムと接続します。 ルータモデムなら無線ルータを購入して無線ルータのルータ機能をOFFにしてモデムと接続します。

hasamitogi
質問者

補足

モデムはレンタルです。 そのレンタル先が、プロバイダだと思っていました。 初心者でも分かるような説明をいただけると、助かります。