• ベストアンサー

おすすめの高校英語指導本

タイトルのように、高校英語を指導する際に読んでいたほうが良いような本はありませんでしょうか? 今年30で未経験ですが来年度から教員になるつもりです。 何をどう教えて良いものか全然アイデアが浮かびません。。 お勧めの本があればどうぞ教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現役高校生です。 項目ごとによくまとめてあるものなら 「Best Avenue」(エスト出版)などどうでしょう? ただ、進学校の上位層はこれでは満足しないでしょうね。 大学で学ばれた知識を織り交ぜつつ話すと興味を持ってくれる生徒もいると思います。 ほかにも、熟語や語法などのデータが豊富なのは 「UPGRADE」(数研出版)などがあります。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

お求めの答えを持ち合わせませんが、ご参考までに感想を... 私は生徒としての経験から言うと先生に求める条件は「実力がある」ことです。権威ぶるがあまり実力はなさそうな先生は一番困ります。質問をすると巧みに答えられず(質問が悪いみたいに)不機嫌な顔をする先生が一番いけません。 私は昔の進学校でしたが、最近のニュースでは高校の進学率が上がり過ぎてしまったためか、勉強意欲のない学校や生徒が増えているようです。そういう場合の心構えも随分要るようですよ。迎合しすぎるのは問題かも知れませんが、やはり生徒のレベルに合わせてやる気を引き出さねば失敗です。 アンチョコに頼るより、その都度勉強して力を付けることだと思います。okwave で回答者側に回って答えを考えるのも一つの勉強かと。