• ベストアンサー

小学校1年生の作文

massieの回答

• massie
回答No.7

日記も作文も気持ちで書くものだと思います。ですから「書きたい!」「表したい!」とお子さん感じることが大切で、多くの方が言っているように「文法」「正しい日本語」は二の次でいいと思います。低学年の教師をしたことがありますが「おとさんとサカをしました。たのしかたです。」というのがたくさんありました。赤で直すことはせず、「ふーん、おとうさんとサッカーをやったんだ。おとうさんもきみとあそべてたのしかったとおもうよ。・・・。」などと共感したり感想を言ったりしながらさりげなく正しい日本語で返事を書くようにしています。心配なら絵日記に飛び入りをして、お母さんの感想なりを書いてお子さんに読んでもらうというのはどうですか?そんなことしたら提出できない(うちのクラスの親は平気で飛び入りしてきます。)というのであれば、別に「ママからのお返事ノート」を作ってもいいんじゃないですか?  子どもが書きたいと思うような体験をたくさんさせてあげ、書いてよかったという結果を残してやり(共感したりほめたり)、読書や会話などで日本語の世界を広げていく、そうやって育っていけば、「無味乾燥な正しい日本語」ではない「心のこもった日本語」が身についていくと思いますよ。入門期に無理をすると「国語嫌い、作文嫌い」になってしまいますから。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! 国語嫌い、作文嫌いが一番困りますよね。 本人の書きたい気持ちを大事にしていきたいと 思います。 ありがとうございました。 とても参考になりました。