• ベストアンサー

神様の存在はオレオレ詐欺

神様って、姿さえ見せないのに人に信用させたり、 まるでオレオレ詐欺みたいですよね。 あなたは神様を信用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikabosi
回答No.11

神様は 超能力で人の願いを叶える為にいるわけではない 神様は 自然界の尊大な存在を神様として 人が神様になる場合は 精神においてある高いレベルに達した場合 人 から 神 に名称が変わる そして霊界において色々役割を担う それが神様と思います 信用出来ます

noname#121866
質問者

お礼

私はそういう人は見たことありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#246720
noname#246720
回答No.10

別に信用「させ」たりはしていないのでは・・・? 信じるかどうかは人それぞれ自由でしょう。 だって、あっちから降臨(?)してきて 「自分神様なんだけど、今からお前に命令するわ」 なんてこと、無いですよね・・・?あるの…? でもとりあえず私は、信用はしていませんが、信じています。 理由は私にしか知り得ませんが…

質問者

お礼

何か言うわけではないですが、姿が見えないのにということの形容のつもりでした。 でも信じるものは救われます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

half_moon_2さん、こんにちは。 私はどうなんだろう。 あまり神様を意識したことはないが、宗教には普遍的な教えを含んでいる事も多く、 今はそんなにえいきょうはないが、自分の人生の終わりの頃にはかなり意識していると 思われます。

質問者

お礼

私も意識はしませんが、いるような気がします。 でも、なんで姿がないんだろうと。 それなのに、居るように感じるんだろう。 不思議でなりません。概念って不思議。 ご回答ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.8

こんばんは、half_moon_2さん。 >神様の存在はオレオレ詐欺 『言い得て妙な…そして時代背景を映した』表現ですね。 何と無く『同感』する部分があります。 『既存の様々な神様と呼ばれるモノ』、溢れかえってますね。 しかし、『何を持って神様と定義』されますか…? 簡単に考えれば『既存の神様の定義』は、 どなたか『誰かの思考』の産物…ですよね。 『神様、佛様』と言うからには、『人智を超えている存在』であると思います。 従って、『人間の思考の産物=人間の思考の範囲内』という事になり、 結局、『人間が表現できるもの(思考)≠神様、佛様』と言う事ですよね。 よって、『人間の思考の産物に対しての金銭の授受=オレオレ詐欺』となるのでしょう。 神様、佛様は『人智では表現説明不能』ではないでしょうか…? でも、しかし…『人智を超えた領域はあるはず』ですよね…。 それを『あえて神様と呼ぶ』なら、私は信用、信頼します。 例えばそれが『未だ学問では解明不能である』、 ”自然界の営み”、”人体の神秘”、”宇宙の摂理”…それらですね。 その中で、私たち万物は『生かされている』のですから…。 一例を挙げるなら、 人間が生かされる上で絶対必要な大気(空気、酸素…)を そう呼ぶなら、そこに感謝こそ必要であれ、 『お賽銭もお布施も要らない』ですものね…。 また太陽や、自然の恩恵も同様ですね。 それでは、『既存のオレオレ詐欺にはくれぐれも注意』しましょうね。 失礼しました。

質問者

お礼

>でも、しかし…『人智を超えた領域はあるはず』ですよね…。 だから悩んだときに思い浮かべるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• erumera
回答No.7

しませんね、信用なんて。 絶対にいるとは思いますけど。 でもかなり嫌な奴だと思いますよ。 俺等のことなんて大して気にしてませんよ。 気にしたとしてもきっとニヤニヤ笑って俺等がのた打ち回ってるのを見てるんですよ。楽しみながら。 オレオレ詐欺っすか。なるほどそうかも。 「信用しないと痛い目みるぞ」って言ってるのは同じですよね。 あれよこせ、これよこせって矢鱈と要求してくるのも同じかも(笑)。 そう。ホント信用に値しませんね。

質問者

お礼

あなた正直者ですね。 すきですそういう人。 ご回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.6

マハーバラータ大黒天がオオクニヌシノミコトとなってオオナムチともなり、最終的にはふくよかな大黒様となるんですけど、そうなったのは本人ではなくてそうした人間の思惑があったからですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.5

日本の神様の方が信じるというか、ロマンがありますね。 山、水、木、森、土にも神が宿っているという考え方。 海外のは、キリストにしてもブッダにしてもなんか胡散臭いです。 教えを説くという考え方、オウムと何処も違わないじゃん。と思っちゃいます。 今の自民党とか共産党とかの政党も同じ。結局考えに感銘した人が集まると云う。 日本にはもう一つ偉い人を死んだあと神として祭ると云う考えも有ります。 天皇や、先祖、将軍など。今でも神道はこの考えになります。 東京という街自体、将軍の墓の位置を配置し結界を張ると云う考えで都市がつくられています。 さらに平将門なんて最悪、最強、邪悪の将軍の首をわざわざ大手町に祭って有りますが、これはこういう最強の人間を祭ることで、他の悪が寄ってこないと考えていたのですね。つまりもっとも邪悪で最強の人間は上手く利用すれば神にもなりうると云う事なんです。 やはり日本の神様は奥深いですよ。

質問者

お礼

私の想像する神様は、・・無所属ですね・・ ご回答ありがとうございました。

• vsm42952
回答No.4

こんばんは 神様を信用する前に、自分の判断が自分自身で信じられるかを問われています。 神様でなくて、仮に相手が人だとして、 彼に自分に不利益なことをされて、「裏切られた」、と感じるなら、あなたはまだ自分自身を信用できていません。 自分を信用できる人は、裏切られても「自分が信じたのだから仕方がない、これは自己責任だ」、と考えます。 神様は、自分自身を信じられる人の前にしか、真の姿を現しません。もちろん目に見えるわけではありません。 あなたが自分自身を信用できるなら、どんな不利益を被っても自己責任で片付けることができるなら、神様がオレオレ詐欺だかどうか身をもって調べてみればよいと思います。 どんな神様でもかまいませんよ。新興宗教はおすすめしませんけど。

質問者

お礼

いやでも確かに、一方的に相手を裏切る人間というのはいるのですよ。 ただ、そうではない場合、脈絡を追って自分を客観視していない人間なら、あなたのおっしゃるように彼が打った負かせたと騒ぐでしょうね。 たいがいは、悪事にしろ善事にしろ、自分の意思でつむいでゆくものですので、何事も自己責任と心得るのが、真人間でしょう。 おっしゃるとおりであります。 ところで、身をもって調べてみたんですよ。 ご回答ありがとうございました。

• Struggler
回答No.3

神様の言うことをってことでしょうか? それは疑う余地もないでしょ、神様が言っているのですから。 たた神様の代弁者って人の言うことは信じないですけどね。

質問者

お礼

>神様の代弁者 私もそれは信じません。 だいたい誰にも見えないのに、代弁できるはずもありません。。 出し抜いたつもりなんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

• kazukun-z
回答No.2

「トイレの神様」は信用しています。 紅白出場決定おめでとう!

質問者

お礼

トイレの神様知りませんでした。調べました。 歌詞の半分目くらいから(TT) ご回答ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.1

信用してません。 神様はオレオレ言えないので、私は宗教家(教祖)が詐欺師だと思います。 でも、これだけの人を信じさせることができるなんて、ある意味尊敬します。 それによって救われてる人もたくさんいるでしょうから、あってよかったのかもしれませんね。

質問者

お礼

本当ですよね。 実体なくしてあのカリスマ性。 妬けます。 ご回答ありがとうございました。