• 締切済み

VISTAスタンバイ状態の騒音

デスクトップタイプのPCを使っているのですが、普段は動画のエンコードやらウェブブラウザやらを走らせても、そこまでうるさくないのですが・・・ スタンバイモードに移行した途端に、凄まじい騒音を出します。とてもスタンバイで放置できないレベルでスタンバイから復帰させると また静かになります。 こういった事は設定を直せば解決するのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 当方スペック ドスパラPrime i7-920定格 メモリ3GB VISTAアルティメット です。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.1

想像ですけど。 騒音ってファンの音(風切り音,回転音)ですかね。 稼働中は静音アプリがファンコントロールしていて、 スタンバイになると全開になるとか。 スタンバイにもいろいろあります。 基本全通電していて最速で復帰できる[S1]とか、 メモリだけ(厳密には違うが)通電してデータ保持する[S3]とか、 基本全非通電(厳密には違うが)の[S4](休止)とか。 通常Windowsでスタンバイを選んだら[S1]か[S3]になります。 [S1]になってるのかな。 どちらになるかはマザーボードの仕様か設定です。 「ドスパラPrime」だから、たぶん自作用マザーですよね。 電源ランプはどうなってます。 [S1]だと点滅、[S3]だと消灯なのが多いです。 スタンバイのモードはマザーボードのBIOSで 設定可能であることが多いです。 [S1]になっていたら[Auto]か[S3]にしたら静かになるのでは。 復帰に時間がかかります、気にならない程度(1秒以下?)の話ですが。