• ベストアンサー

らん一番について

らん一番という農薬が2,4-Dという成分で 話題になりましたが、 あの農薬は、散布時に2種類(茶色と黄色)の溶液をミックスして使用するらしいのですが、 茶色の溶液と黄色の溶液のどちらに何%程度の問題となった成分(2,4-D)が 入っているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、、、。 御存知の方いらっしゃいませんか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

下記のようですね。 【らん一番】茶色容器(500cc) ・らんの活力剤として単体でも販売されている ・成分  (1) パラニトロフェノ-ル 0.22% (2) オルトニトロフェノ-ル 0.11 (3) 5-ニトログアヤコ-ル 0.07 (4) 2,4-ジニトロフェノ-ル0.04    【添加剤】 白色容器(50cc)  2,4-ジクロルフェノキシ酢酸 2.5%    白色容器(50cc)が添加剤で2,4-Dが2.5%含まれています。  

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20030711press_3.htm,http://www.pref.osaka.jp/fumin/html/00494.html