• ベストアンサー

確認試験に使用する呈色液について

ジノテフラン(C7H14N4O3:202.21) [別名:ネオニコチノド] という農薬の成分があります。この成分の入った製品の確認試験を行う際、「試料1mlにペンタシアノアミノフェロエート溶液(2→100)1mlを加えて振り混ぜたとき液は橙色を呈する」 と記載した書類があり、ペンタシアノアミノフェロエート溶液を試薬メーカに問い合わせたところ、「そのような試薬はないです」と言われました。そこで 1) どこかでペンタシアノアミノフェロエート溶液と言うのを聞いたことはありませんか? 2)「ジノテフラン」とう有効成分の確認試験に使用できる呈色液をご存知の方。 3)または参考HP 等、なにか参考の資料ご存知の方どうぞ、宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70525
回答No.4

ナトリウムペンタシアノアンミンフェロエートという物質は芳香族ニトロ化合物の検出試薬であるようです。 【参考】 http://dairepo.ojaru.jp/Kagaku/yuukiteisei.html また、「飼料及び飼料添加物の成分規格等に関する省令」で飼料添加物の試験に用いる試薬としてこの物質の名が挙がっています。 【参考】 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51F00601000035.html

o-tamu
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!! 早速調べてみます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

下の薬品のデータシートです。 連投申し訳ありません。

参考URL:
http://www.nacalai.co.jp/MSDS/26301.pdf
o-tamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます!

回答No.2

察するにフェラート(鉄の錯体)ということでは無いでしょうか、それならば Sodium Pentacyanoaminoferrate Na3[Fe(CN)5NH3] という化合物が存在するようです。

• MIYD
回答No.1

その書類を書いたところに問い合わせることはできないのですか。

o-tamu
質問者

お礼

社内資料です。 担当者に聞いたところ、知らないという無責任な応答で、 答えがでなっかたので、こちらで質問させていただきました。 ありがとうございました。