• 締切済み

小2のおねしょ ドキドキすると一晩に5回 

専門家の方、経験のある方におたずねしたいのですが… 小2の息子のことでご相談します。 小学校に入ってからは、普段のおねしょはほとんどなくなったのですが、ドキドキすること(楽しみなことでも、怖いことでも)など気持ちが高揚するとおねしょが出るようです。 このまえは外出先で一晩に5回もしていました(T_T) 下に弟がいるので、そのときは、パンツを借りて何とかしのぎましたが、おねしょシーツや着替えを持っていこうにも限界があります。 それに、この年頃になるとお友達と泊まる機会もでてくるので、なんとか安心して眠れるようにしてやりたいんですが… 対症療法でも、生活の工夫でも何でもよいので、おねしょ対策がありましたら教えてください。

noname#194880
noname#194880
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

おねしょを治せるタイミングには2-3期の時期があるといいます。そしてあなたのお子さんはちょうどその時期にあります。普段はほとんどなくなったという事ですから、体は準備ができ始めているわけです。ここでトレーニングがとても重要になります。これはお子様だけの問題ではなく親も一緒にがんばらなくてはなりません。トレーニングには最低でも12週間かかるといわれています。子供を責めず、正しい知識を持ってこのトレーニングの時期を乗り切りましょう。おねしょには社会性があって日本では情報の公開がとても少ないのです。欧米諸国で一番使われているのはおねしょアラーム療法です。薬を使わず、お子様の力を伸ばして治療します。まだ小学2年生ですから慌てなくても大丈夫ですが、逆に言うとチャンスの時期です。 もう一つの方法はおねしょの量を測ることです。防水シーツやおねしょパンツなどの重さを毎回量ってグラフに記録します。それをお子様の目の届くところにおいて一緒に記入を続けて見てください。お子様は目に見えて自分のおねしょの量を見ることができるので、量が減れば自尊心アップにつながり効果的です。ただ改善が見られず何ヶ月も続いてしまうと逆効果になりますので、1-3ヶ月を目安に行ってください。 早く安心した眠りができるようになるとよいですね。

回答No.4

下着に夜用の大きめのナプキン付けさせたら良いと思います。

noname#194880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。オムツは本人もさすがに嫌がりますが、パンツにパットをつけるのはいいですね。 さすがに3回目以降はちょびっとぬれるていどらしいので…。

回答No.3

まだ8歳ですよ。そりゃ興奮したらおねしょしちゃう時もあると思いますよ。だんだん興奮してもしなくなりますよ。しょっちゅうするなら病院をオススメしますが興奮した時だけなら凄く楽しみにしてたり怖かったりした時だけなら問題ないですよ。 治してあげなくちゃって質問者様が思うとお子様もプレッシャーと思います。気長に20歳までにおねしょなくなればオッケイぐらいの気持ちが大切と思います。 どうしてもおねしょが嫌なら夜中に質問者様が起きてトイレに連れて行くしかないと思います。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#194880
質問者

補足

私もあなたと全く同じ考えです。 家庭では洗濯が大変なだけで(笑)、子供のおねしょじたいは特に問題ないんですが、外出先で布団を汚して迷惑をかけてしまうこと、本人が気にしてしまうことをどうにかできないものかと案じています。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >普段のおねしょはほとんどなくなったのですが、ドキドキすること(楽しみなことでも、怖いことでも)など気持ちが高揚するとおねしょが出るようです。 それだけ予想ができる状況なら「今夜は」という時だけ紙オムツ着用はダメでしょうか? 最近はかなり大きなサイズのものまで出ていますので、合うものが見つかると思います。 http://www.unicharm.co.jp/moony/products/pantssb.html http://www.kao.co.jp/merries/products/pants_walker_big.html 精神的なものも、きっと成長とともに上手くコントロールできるようになるんじゃないでしょうか。 もちろん、専門医にご相談になることもいいことだと思います。

noname#194880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。宿泊先では紙おむつが便利かもしれませんね。 参考にしてみます

  • kazu2341
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

自分は男性ですが自分の娘も小学校2年ですが時々おねしょしますね。何度もおねしょしてしまうのならば一度総合病院で診てもらうのも良い手段かと思いますよ。

noname#194880
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 普段はなんでもないので、気持ちの問題だと思うのですが、これだけ頻回だと親子で寝不足です(T_T)

関連するQ&A

  • 息子(小2)のおねしょ…。

    息子(小2)のおねしょで悩んでいます。 1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく 2歳の時に オムツがはずれました。 5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。 起きてる時は漏らしません。 夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。 3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが 2年以上経ってしまいました。 2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません) 飲み物の制限 クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる 叱ってみたり 恥ずかしいよ…と言ってみたり ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。 寝る時はオムツをはいているのですが いつしか息子が自ら 5日おねしょをしなかったらオムツを外す… というルールを作り 3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。 しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。 私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。 極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。 オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので 16日にパンツにしたら漏らしました。 17日もパンツで漏らし そして昨日はオムツで漏らしました。 今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。 ここで質問です。 私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか? 息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。 いつか治った時に自信にも繋がるので 私としてはこのまま見守ってあげたいのですが… これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら 私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか? ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

  • 娘の昔からのおねしょ

    初めまして、お世話になります。 相談なのですが題名の通り、中2の娘なのですが、赤ちゃんからのおねしょが未だ治りません。毎晩のおねしょがあります。 今まで夜尿症専門外来や泌尿器科など5ぐらいの病院を受診しましたが、5つの病院も、おしっこが多量に作られてします事と同時にそれを貯める膀胱が人よりかなり小さいという事です。薬などの治療をしてもらったもののいっこうに治る気配がありません。今心配しているのは、おねしょの原因とされるのが精神的な事が多いとよく書かれています、何か悩みがあるのか?なんて考えています。本人に聞いた事もありますが、悩みはない訳ではないけど、別に大事に考える程の悩みはないみたいです。と言われても本人しか分からない事ですし、どうしようも・・・ 今、おねしょの対策として紙パンツ(パンツ型紙おむつ)を使ってます。私はさすがに無理しているのかもと思い本人に「恥ずかしくない?嫌ならしなくても良いよ」と言いましたが本人は「恥ずかしくないと言えば嘘だけど、まぁ昔からそうだし、家族以外に知られなければ別にいい、それに汚れると気持ち悪いし、シーツやパジャマを毎日干されるとバレちゃいそうだしだから良い」との事で今も使っています。それも良いのかなと心配です。 私個人でもいろいろ試しました、水分制限、塩分を控えた食事など、又いけないとされている起こす事も試しました。結果は効果なしですが、分かった事があったのは、起こした時、いろいろ時間をかえていたのですが、起こした時点でもおねしょしていて、起こした後もおねしょしている事がほとんどでした・・・一晩に2回です。薬等を使って、2回を1回にする事はできてきてはいるもののおねしょそのものはまだまだです。 中3になれば修学旅行もあります、高校生、大学生になってもおねしょって考えるとすごく心配です。 私がまだまだ未熟なせいか、娘の力になれなくて申し訳なく思っています。 経験者やみなさんにアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • おねしょは薬か自然治癒か?

    小2の息子のおねしょについて知恵をお貸し下さい。 2歳の時にオムツが取れ、おねしょもしなくなりました。 5歳の時に突然 おねしょが始まり毎日する様になりました。 起きている時はしません。 寝ている時だけです。 小1くらいからしたりしなかったり…と毎日ではなくなりましたが まだまだおねしょをしてしまう方が多いです。 5歳の時に弟が生まれ、赤ちゃん返りのひとつかと思っていたのですが その頃 片耳が聞こえてないことが判明したり イビキをかくようになったり… という状態でした。 耳鼻咽喉科で耳の定期検診をしているのですが イビキとおねしょの関連はゼロではないが 息子には当てはまらない…と言われました。(無呼吸検査等の結果で判断) 泌尿器科ではおねしょは薬で治るが イビキとの関連性はわからないので耳鼻咽喉科での結果待ち…おねしょはオムツをしてでもゆっくり寝かせることが大事だから…と言われました。 ここで相談なんですが… 薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科での関連性もなさそうな結果で 泌尿器科に行こうかと思ってはいるのですが…いろいろ調べていくと 自然に治るので薬等は飲まさない方がいい…という意見と おねしょは病気だから処方してもらった方がいい…と いろいろです。 オムツは無理矢理はかせることはせず、息子が自分でパンツにするかオムツにするかをその日その日で決めています。 確かに オムツの方が漏らさないことが多く感じますし パンツで漏らした時は全身グッショリです。 息子は少し人任せなところがあり 薬よりも自分の意思で治った方が自信もつくのかな…とも思いますが そもそも おねしょは自分の意思で治せるものなのでしょうか? 来年の夏に3泊4日の合宿があるので 本人もそれまでには治したいみたいで 私もなんとかしてあげたいのです。 薬がいいのか…自然治癒がいいのか… お子さま…もしくはご自身がどういう方法で治ったかのご経験談や 何かおねしょについての知識のある方… ご意見頂けないでしょうか…。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 娘のおねしょの事で

    初めまして、よろしくお願いします。 中3の娘のおねしょについてご相談させてもらいます。 子供の頃から現在まで続いています。今でもほぼ毎晩しています。 病院には定期的に通院していますし、投薬もいただいています。 治療の事は本人と主治医にまかせています。 本人は治したいといろいろと調べたり工夫をしています。 私たちは父子家庭なので娘と2人暮らしをしています。洗濯や家事も娘は良くやってくれています。 おねしょは子供の頃からなのでおむつをしているのですが本人は嫌がらず今でもしているのですが、中3にもなっても私がしてあげているのです。幼い頃はしょうがないと思っていましたが年頃になっても恥ずかしがらずにいるのです。 本人いはく親子なんだもんと言っています。男親としては中学生になった頃から自分でする様に言っているのですがだめなんです。 パンツタイプのおむつも用意したのになんどか漏れてしまうのでテープタイプのおむつをしているのです。 本人もテープタイプのおむつが良いよと言っています。自分でしなさいと言ってもだめで、寝る前に私の所にくるのです。もうすぐ高校生になります。このままいいのでしょうか? 私としては自分でしてほしいのですが、いかがなものでしょうか? ご意見をお願いします。

  • あえて限界まで我慢するのはわざと?

    おねしょシーツを敷いて、パンツとブルマー履いて、お茶(特に烏龍茶が効きます)を2リットル飲んで、とにかく動かないで、じっとおしっこ我慢。決してわざとおもらしするわけじゃありません。 限界まで我慢してます。これはわざとでしょうか? 教えてください。

  • おねしょは薬か自然治癒か?(別カテ同質問)

    別カテでも同じ質問をさせて頂いております。こちらのカテでも宜しくお願い致します。 小2の息子のおねしょについて知恵をお貸し下さい。 2歳の時にオムツが取れ、おねしょもしなくなりました。 5歳の時に突然 おねしょが始まり毎日する様になりました。 起きている時はしません。 寝ている時だけです。 小1くらいからしたりしなかったり…と毎日ではなくなりましたが まだまだおねしょをしてしまう方が多いです。 5歳の時に弟が生まれ、赤ちゃん返りのひとつかと思っていたのですが その頃 片耳が聞こえてないことが判明したり イビキをかくようになったり… という状態でした。 耳鼻咽喉科で耳の定期検診をしているのですが イビキとおねしょの関連はゼロではないが 息子には当てはまらない…と言われました。(無呼吸検査等の結果で判断) 泌尿器科ではおねしょは薬で治るが イビキとの関連性はわからないので耳鼻咽喉科での結果待ち…おねしょはオムツをしてでもゆっくり寝かせることが大事だから…と言われました。 ここで相談なんですが… 薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻咽喉科での関連性もなさそうな結果で 泌尿器科に行こうかと思ってはいるのですが…いろいろ調べていくと 自然に治るので薬等は飲まさない方がいい…という意見と おねしょは病気だから処方してもらった方がいい…と いろいろです。 オムツは無理矢理はかせることはせず、息子が自分でパンツにするかオムツにするかをその日その日で決めています。 確かに オムツの方が漏らさないことが多く感じますし パンツで漏らした時は全身グッショリです。 息子は少し人任せなところがあり 薬よりも自分の意思で治った方が自信もつくのかな…とも思いますが そもそも おねしょは自分の意思で治せるものなのでしょうか? 来年の夏に3泊4日の合宿があるので 本人もそれまでには治したいみたいで 私もなんとかしてあげたいのです。 薬がいいのか…自然治癒がいいのか… お子さま…もしくはご自身がどういう方法で治ったかのご経験談や 何かおねしょについての知識のある方… ご意見頂けないでしょうか…。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。