Desnokutoのプロフィール

@Desnokuto Desnokuto
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/01/04
  • 小2のおねしょ ドキドキすると一晩に5回 

    専門家の方、経験のある方におたずねしたいのですが… 小2の息子のことでご相談します。 小学校に入ってからは、普段のおねしょはほとんどなくなったのですが、ドキドキすること(楽しみなことでも、怖いことでも)など気持ちが高揚するとおねしょが出るようです。 このまえは外出先で一晩に5回もしていました(T_T) 下に弟がいるので、そのときは、パンツを借りて何とかしのぎましたが、おねしょシーツや着替えを持っていこうにも限界があります。 それに、この年頃になるとお友達と泊まる機会もでてくるので、なんとか安心して眠れるようにしてやりたいんですが… 対症療法でも、生活の工夫でも何でもよいので、おねしょ対策がありましたら教えてください。

    • 締切済み
    • noname#194880
    • 育児
    • 回答数5
  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。