• 締切済み

年下の彼と同棲→解消、結婚はナシ、今後について

oolong1111の回答

回答No.10

まるで1年後の私が書いたのかと思うくらいの内容でした。 私も同棲の話が出てますが、結婚を前提にしないと意味がないから、一緒に暮らす必要はない。と伝えました。 彼はすぐには結婚出来ないけど、一緒に居たいから同棲しようと思った。と。 でも、2年後とかに分かれる可能性もある。 その時の責任は取れないと。 やはり、同棲した上で元のそれぞれの暮らしを…となると、寂しさ紛れで一緒に居たいと思うことはあっても、どんなことがあっても一緒に居たい人ではないと思います。 年上の彼女を持つ男性は、人一倍、結婚がリアルで責任や負担が求められているプレッシャーがあるようですよ。 主さんが失業中⇒養うことになる、家で待っている⇒結婚を待っていると、 それに耐えられなくなったのでは?と思います。 タイミングが合わなかった二人は縁がなく別れることを考えることが多いと思います。 待ち続けても何も変わらないかもという不安は解消されないと。 私がよく言われることですが、 彼はとりあえず置いておいて、他に目はむけておくように。気になる人がいれば、そっちに行けばいいと。 ただ、なかなか好きな彼がいるのに、それはそれ、これはこれと行けるものではないです。 だからこそ、彼にその気がないと判断すれば、次に行くしかないと思います!

belovable
質問者

お礼

失業などいろんな事が重なって、 今まで真剣に考えることのなかった「結婚」という事にお互い直面できました。 仰るように、結婚に直面した上で彼の取った行動→「別居=耐えられなかった」というのは 辛いですが受け止めなければならないですね。 大好きなのに別れなくちゃならないのは本当に辛いです。 また、彼をとりあえず置いておくという事は 信頼してくれている彼に悪い気がするので ちゃんと別れてから次へ進もうと思います。 はぁ。。。 ご回答ありがとうございました。