• ベストアンサー

遺伝です!至急お願いします;

・遺伝子型AaBbを持つ個体(±)と、ある個体( )を交雑したとき、次代の表現型(遺伝子記号に[]をつけて表す)は[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=3:1:3:1になった。個体( )の遺伝子型を求めよ。ただし、独立遺伝をするものとする。 わかるかた教えてください(><;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

遺伝子型AaBbの親から与えられる配偶子はAB、Ab、aB、abの4種で、その発生確率は全て等しくなります。もし交雑相手がaabbだったとすると、表現型AB、Ab、aB、abは1:1:1:1で生じるはずです。・・・(1)  ところが実際に生じた表現型をAとa、Bとbの比率に分離して整理すると 表現型A:表現型a=4:4=1:1 表現型B:表現型b=6:2=3:1 となり、B(またはb)に関して(1)の場合よりもBに偏っていることが判ります。これは交雑相手がBの遺伝子を持っていることを示しています。ただしBBだとすると次代の表現型は全てBになるはずなので、交雑相手の遺伝子型はBbだということが判ります。一方A(またはa)については(1)のケースと同じ比率になっているので、交雑相手は(1)の場合と同じくaaであることが判ります。  念のため確認すると     AB   Ab   aB   ab aB AaBB AaBb aaBB aaBb ab AaBb Aabb aaBb aabb という遺伝子型の子が生まれることになり、問題に与えられた比率とあうことが判ります。

ms2cocoa
質問者

お礼

わかりやすかったです! ありがとうございました(^^)♪