• ベストアンサー

CJ41 スカイウェーブのスピードメーターについて

スカイウェーブI型なのですが、最近スピードメーターの調子が悪く、メーターが上がらなくなったり、突然振り切ったり、正確なスピードを示さないときがあります。 正しいときもあると思うのですが、何が原因なのでしょうか?スピードメーターのワイヤーが切れていたら、メーター自体動かないと思うのですが・・。 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.1

http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html 分解すると大体こんな感じになっていて、ワイヤーの回転を メーターの針の軸に取り付けられているゼンマイと 磁石でバランスを取り、表示しています。 で、挙動がおかしいメーターは、このゼンマイの巻き取りが おかしくなり、動かない、ブレまくる等が発生するので 中古のメーターとごっそり交換すれば直ります。 ワイヤーは、お察しのとおり切れていません。

tuyo244
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理というより取り替えたほうが早いのですね。 早速解体屋めぐりをして、探してみたいと思います。 参考になりましたありがとうございました。