• 締切済み

スカイウェイブ400についてお教え下さい

スカイウェイブ400(CK43A)に乗っているんですが、 スピードメーターが故障してしまいました。 フロントホイールの右側についているメーターワイヤー不良だと 思うんですが(過去に2回経験あり)どなたかこのメーターワイヤーの 部品の型番(品番)おわかりの方いらっしゃいましたら、ぜひともお教え下さい。 あと、ブレーキランプが常に点灯した状態になっているんですが、 これについてもある程度の原因がおわかりの方いらっしゃいましたら、 ぜひともお教え下さい。 お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rohigahi
回答No.1

メーターワイヤーの品番は分からないので他の方の回答にお任せしますが、最近はヤフオクでパーツリストなんかも安く手に入りますので今後の為に購入されるのも良いかと思います。 ブレーキランプ点灯しっぱなしの件ですが、これは一つの例としてあげておきます。 ブレーキレバーの根元付いているゴムのカバーを外すと、ブレーキランプスイッチが付いてます。これは結構単純な仕組で動いてまして、ブレーキレバーを握ってない状態の時にブレーキレバーの根元の部分でブレーキランプスイッチのボタンを押してブレーキランプが消える様になっています。しかしこのスイッチのボタンが磨耗してしまい、ブレーキレバーを握ってないのにボタンが押されないという状態に陥っている場合があります。 これは音でも確認できます。ブレーキを握ると「カチッ」とスイッチのボタンが動く音がしますので、この音がしなければボタンが作動していないという事になります。 私の下手な文章で説明するよりも、実際に見た方が分かりやすいと思いますので一度ブレーキランプスイッチを確認してみては如何でしょうか。 スイッチ交換となった場合の費用については交換した事が無いのでわかりませんが、スイッチそのものが1000円~2000円の間程度だったと思いますので工賃を含めても大きな出費にはならないと思います。ブレーキランプの故障は事故に繋がりますので早めの修理をお勧めします。

fuku400
質問者

お礼

rohigahi様 ご丁寧な回答ありがとうございます。なんとかスピードメーターの方は パーツ品番もわかり修理完了致しました。 ブレーキランプ点灯しっぱなしの件ですが、言われてみれば、 最近握ってもカチッって音がしなくなった気がします。 明日にでも早速ご指摘の内容を実践してみます。 この度はとてもご丁寧にご回答下さってありがとうございました^^