• ベストアンサー

子犬の目が開かない

11月4日生まれ、明日で生後3週間のダックスの赤ちゃんの目が開きません。 2匹生まれて1匹は4日前に開きました。 開かない子のほうが体も大きいし、元気はあります。 何か異常があるのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(^^) こんにちは。もうすぐ2才になる中型わんこと暮らしています。 回答になってなくて、もうしわけありませんが。ここは、やはり獣医さんに相談にいったほうが良いと思います。子犬の目が、開かないまま・・・あまり日々をすごしてしまうと、あとから目が開いてからも視力が十分に発達しないという実験結果の本を読んだことがあります。目から入ってくる刺激を脳が学習しないまま、脳細胞が分裂発達していくと「盲目」になってしまうケースもあるとか・・・ まさかと思いますが。ダックスは視力に先天的な疾患がでやすい犬種と認識していますので。 なんでもないと良いですね。

その他の回答 (1)

  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

獣医には見せましたか? まだ見せていないなら、一度見せに行くべきです。 流石に3週間もそのままだと、もしかしたらもっと早く治療すれば目が開いたかもしれないのに時既に遅し・・・ということにもなりかねません。 ここで質問するよりまずは獣医に相談を。

関連するQ&A

  • 子猫の目が見えるようになるのは?

    子猫の目が見えるようになるのは? 明日で生後2週間になる子猫4匹を飼ってます。 どの子も元気でお乳もよく飲むし、よく寝るし、よく動くのですが。 まだ目が見えていないようなので心配です。 いつごろ見えるようになるんですか? そろそろだと思うんですけど、どの子も目の前で人差指を振って見せてもまったく反応せず見えていない様子です。 全員目はパッチリ開いてるのでもうすぐかとは思うのですがわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っていますが、子猫を拾いました。

    子猫を拾いました。 目はパッチリ開いていますが、まだヨチヨチ歩きなので、 生後3週間くらいだと思います。 ところで、うちには5歳のAコッカー♂と3歳のMダックス♂がいます。 ワンコたちに子猫ちゃんを会わせたら、Mダックスのほうが噛み付いたりはしませんが、 子猫ちゃんがぬれちゃうくらい舐めまわしたりしてかまいすぎてしまいます。 まだヨチヨチなので、自分からは逃げられません。 今は大き目のダンボールベットにしていますが、いつごろになったら ワンコたちに合わせても大丈夫でしょうか?? また、子猫ちゃんも時にはベットから出して遊ばせてあげたほうが良いですか? こんなに小さい子猫は初めてなので、全然わかりません。 その他、色々とアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を拾いました

    まだ歩けない、目も開いていない子犬を4匹拾ってきました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、生後何週間ぐらいでしょうか? これから里親を探そうと思うのですが、アドバイスをください。。

    • ベストアンサー
  • 目の見えない犬

    生後3週間の子犬です。 目が開かないので獣医さんで見てもらったところ、眼球がない、もしくは小眼球とのことでした。 それはそれで、仕方ない、この子の一生を目が見えないことで辛いものにはさせたくありません。 家の中で飼うので、家具の配置は変えない、ぶつかりそうなものはできるだけおかない、危ないところにはクッションなどで衝撃を和らげるようにする等、思いつくのはそれくらいです。 精神面では、きっと見えない分、音に敏感になったりするでしょう。優しくいっぱい声をかけてあげる、体に触れるときは急にでなく、声をかけながら、においを嗅がせながらゆっくりと・・・ 自分で考えるには今はこれくらいです。 目の見えない子、見えなくなってしまった子と暮らしたことがある方、暮らしている方、何でもいいので教えてください。 また、家には他にも犬がいます。一緒の部屋で暮らしたほうがいいのか、別の部屋がいいのか? 経験者の方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子犬が弱っています。

    二日前に生まれたばかりのミニチュアダックスの赤ちゃんが、弱っています。 他の兄弟に比べて体が半分ほどしかなく、お乳もなかなか吸いつけずにいたため、 お乳を搾ってスポイトで飲ませてみたりもしたものの、だんだん体温も下がってきてしまいました。 もう手遅れでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬

    最近ミニチュアダックスの赤ちゃん(今70日位)を飼いだして勉強しながら世話をしてます。 うちには小学校低学年の子も居るんですが、子供が触ると子犬にストレスが溜まったりしないか心配です。 どうしても大人と違うし子供は犬の体の事や年齢なども理解し難いので 加減がどうかなって心配です。 お子さんが居る家庭で子犬を飼ってる方経験談やアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 普通ですか?子犬のお腹が大きいです

    M.ダックスの子犬(♀)生後46日です。 お腹がポンポコしてます。 餌のあげすぎでしょうか?一回に20グラムのドライフードをふやかしてあげてます。 朝あげた分は食べたのですが、昼は少ししか食べませんでした。よく寝て排便もしっかりして元気はあるみたいです。 以前、雑種の子犬がいたときも、まるまるしてたから普通なのかなぁって思ってました。 みなさんのおうちの子はどうですか?

    • ベストアンサー