• ベストアンサー

子犬の目が開かない

11月4日生まれ、明日で生後3週間のダックスの赤ちゃんの目が開きません。 2匹生まれて1匹は4日前に開きました。 開かない子のほうが体も大きいし、元気はあります。 何か異常があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(^^) こんにちは。もうすぐ2才になる中型わんこと暮らしています。 回答になってなくて、もうしわけありませんが。ここは、やはり獣医さんに相談にいったほうが良いと思います。子犬の目が、開かないまま・・・あまり日々をすごしてしまうと、あとから目が開いてからも視力が十分に発達しないという実験結果の本を読んだことがあります。目から入ってくる刺激を脳が学習しないまま、脳細胞が分裂発達していくと「盲目」になってしまうケースもあるとか・・・ まさかと思いますが。ダックスは視力に先天的な疾患がでやすい犬種と認識していますので。 なんでもないと良いですね。

その他の回答 (1)

• 7110mea
回答No.1

獣医には見せましたか? まだ見せていないなら、一度見せに行くべきです。 流石に3週間もそのままだと、もしかしたらもっと早く治療すれば目が開いたかもしれないのに時既に遅し・・・ということにもなりかねません。 ここで質問するよりまずは獣医に相談を。