• 締切済み

RPGツクール(DS)のイベント作成について

イベントを一回きりにすることができません。 お使いクエストを作りたいのですが 村人Aにものを渡してもらう→村人Bに渡す。 という流れにしたいのに 村人Aにものを渡してもらう→また村人Aに話しかけると、また同じものを受け取ってしまいます。 一度もらったらもうもらえないようにしたいのですが…。 説明書をみたのですが、よくやりかたがわかりませんでした。 分かりやすくおしえてもらえませんか?

みんなの回答

• riripasu
回答No.1

スイッチや条件分岐を使うとできますよ。 (例) 条件分岐<スイッチ001村人AからもらうがON> 村人A「村人Bに○○を渡してくれたかね?」 <それ以外の場合> 村人A「村人Bに○○を渡してほしいんだが・・・     持って行ってくれるかい?」 <選択肢の表示> <はい> 村人A「ではお願いするよ」 <文章の表示>○○を手に入れた! アイテムの増減○○を1増やす スイッチの操作<スイッチ001村人Aからもらう>をONにする <いいえ> 村人A「それは残念だ・・・」