• 締切済み

おつかいに感じないクエストって?(RPG)

RPGのクエストには色々なものがあります。 モンスターを倒してきて! アイテムを取ってきて! モンスターからドロップするアイテムを集めてきて! システムを作動させてきて! 壊してきて! 所詮はプログラムで作られたゲーム。ですが、良いものにはそれを感じさせない楽しさがあります。 皆さんが冒険者だった頃、村人や衛兵、妖精などから依頼されたクエストで、とても印象深かったものはありますか? もしよければ教えてほしいです。お願いします。

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.3

基本は質問者さんが記載されたパターンのクエストでほとんどが網羅できると思います。 その中で印象が深かったという優劣はなかなか判断が難しいですね。 個別のクエストがどうだったかというよりは、ゲームが楽しいと思えるのであれば、それなりにクエストも楽しく感じられるものではないでしょうか? 所詮は"おつかい"に大きく括られてしまうモノですから、そのゲームのストーリーやキャラクターに感情移入できたときにおつかいではなく感じられるのではないかと。 あと、繰り返しのパターンがくどく感じ始めると"おつかい"させられている気分になってしまう事も多いので、うんざりしない程度にバランスよく同じタイプのクエストが続かないような配慮と、クエストではないミニゲームなどが入っていると飽きさせないテンポで続けられるように感じます。 具体的にはスクエニの「クロノ・トリガー」などはミニゲームもふんだんで、尚且つ色々な時代を旅するという新鮮さがあるので飽きずに楽しめたように思います。

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.2

こんばんわ >とても印象深かったものはありますか? →どちらかというとFF系が多かったです。 「どのクエスト?」かは覚えてないですが、 割と 仲間の命があと少しで危ない…とか カウンター(時間制限)ありのクエストは、 記憶に残ってます。 一番印象に残ってるのは… FF5でガラフが亡くなった時です。 あれは良いシーンでした。 といっても、中学生~20代前半くらいまでですよ、 素直にイベントに共感して楽しめてたのはw 大人になるとある程度、経験もあるし 冷めた見方になってくるので、 自分が楽しめるゲームとそうでないものが、 区別できるようになりましたね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

自分も欲しいモノだったらかな。 ゲームは人間の心を写したものだから 本当の願いや思いが表れる。 やっつけたいならどんなモノを? 与えるならどんなモノを? 成し遂げるならどんなコトを? っていうのが共感するモノだとおつかいに感じない。 感動ってやつだろうか。 違うケースもあるが 感じるって点では同じか。 ファイナルファンタジーで涙したり ドラクエで笑ったりしたり いろいろなものをやったが RPGはとどのつまりは人生の写し。 理屈で無く人の生き方や願いに人は感動するから その思いが押しつけで無くすんなり入っていれば クエストってのは単なるお使いから使命に変わるんだと思う。

関連するQ&A

  • RPG「老人クエスト」にありがちなこと

    幻の老人プレイングゲーム「老人クエスト」。 超高齢化社会となった世界、老人勇者たちが「最近の若いもんにゃ任せておけん!」と世界を破滅に導く大魔王を倒すために立ち上がりました。王様は「その意気や良し」と彼らに軍資金を与えて冒険の旅に送り出します。それがていのいい厄介払い政策とも気付かない老人勇者一行が織り成す波乱に次ぐ波乱の大冒険物語とは? 職業、武器防具、アイテム、バトル、魔法、フィールド、エンカウント、敵モンスター、物語展開などなど、ドラゴンクエストとはひと味違う、老人クエストにありがちなことを教えてください♪ 例) 船や飛行船はすべてタダで乗れる。 馬車の代わりにプリウスを駆り、城や町に衝突して止まる。

  • 主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか?

    主人公がモンスターを殺すことについて悩むRPGってないでしょうか? TVゲームのRPGというと感動的なイベントを演出しながらも、 冒険時はフィールドやダンジョンで遭遇するモンスターを 容赦なく殺すゲームが定番ですよね。 そこで質問なのですが、 主人公がモンスターの命を奪うことについて 考えるor悩むRPGってないでしょうか? ゲームの機種は、 PC(市販のソフトでもRPGツクール等で製作されたものでも可) PS2、PS、SFC、FC でお願いします。

  • ファミコン時代のRPGで

    ファミコン時代のRPGなのですが たとえばドラゴンクエスト1や2 桃太郎伝説などいわゆる 「復活の呪文」を使うシステムのゲームなのですが ドラクエ1ですと20文字 2でも60文字くらいだったと思います。 さてたったそれだけの文字数で 名前 レベル 各ステータス HPやMP とったアイテム とっていないアイテム 話した人 話していない人・・・・・ の情報をまかないきれていたのが不思議なのですが 実際プログラムが組める人が見たら 当然の事実なのでしょうか? プログラムの知識がまったく無い私に うまいたとえ話などでも結構ですので 解説してくださる方いらっしゃったら よろしくお願いします。 なお、正規プログラムやデータの 改ざんなどを意図したものではありませんので よろしくお願い致します。

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • おすすめのPS2のRPGは?

    子供の頃はよくゲームをしていましたが、なんとなく、何年かぶりにゲームをしたくなり、子供の頃やったゲームで今も記憶に強く残っていた「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のPS2版をやりました。面白かったのですが、子供の頃にやりすぎたせいかストーリーをすっかり覚えていて、「このあとはどうなるんだろう?」というハラハラ感がありませんでした。そこで、やったことのない作品をやってみようと思い、友人にヴァルキリープロファイル1を借りてやりました。アクションRPG?というジャンルかな?結構面白かったです。そこで、また何かやりたいなぁと思っています。しかし何がいいかさっぱりわかりません。売れているものを片っ端からやってみるというほど金銭的にも時間的にも余裕はないし、あと1本ゲームをしたら、またしばらくゲームは封印しようかなぁと思っています。そこで、おすすめのRPGゲームを教えてください。ちなみに、過去やったゲームの感想を書いて、僕の趣向をご理解いただけるとうれしいです(恥) ☆ドラクエ5は子供時代から奴隷、結婚とドラマティックで好きでした。それにモンスターを仲間にできるシステムが楽しめました。 ☆その後のドラクエシリーズはつまらないと感じます。 ☆トルネコの大冒険1が好きでした。毎回ドキドキするし、お店が大きくなっていくのも面白かったです ☆トルネコと同システムのシレンはあまり好きではありませんでした ☆クロノトリガーもおもしろかったです。特にストーリーが。 ☆テイルズオブジアビスに好きな声優の鈴木千尋さんが出ていて気になっていますが、藤島さんのキャラがあまり好きじゃないかもという心配と、ストーリーがつまらなかったらどうしよう?と思って迷っています。過去にテイルズオブシリーズをしたことはありません。 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします

  • DSのおすすめRPG!

    DS(GBA)の機種であなたのおすすめのRPGを教えて下さい。 今まで体験してきたRPGで面白いと思ったのは、 ドラゴンクエストIV ファイナルファンタジーIII ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ファンタシースターZERO です。 あると嬉しいことは、 ・主人公を何人からか選べる。(多ければ多いほど…) ・職業を選べる ・キャラクターのデザインを変えられる など。 要するに、ファンタシースターZEROのようなものを求めています。 システムは、 王道RPG(ドラゴンクエスト、FFシリーズ)のような物が 好ましいです。 さらにいえば、wi-fiで協力プレイなどができれば最高です。 限りはしないといっている割に めちゃくちゃに注文してすみません。 とりあえずアクションRPGでもなんでも、RPGであればOKですので、 基本的に注文は気にせず、どうかご回答下さい。

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • オススメのRPG教えてください。

    私は普段格闘ゲーム、スポーツゲーム、パズルゲーム、アクションゲームくらいしかやらないのですが、今度RPGを挑戦してみようと思います。  そこでRPG初心者なのですが何かオススメはありますでしょうか? ちなみにやりたい条件としましては、  1.ファンタジーものがやりたいと思っています。  2.リアルなキャラクターよりは、可愛いキャラクターの方がいいです。  3.ストーリーはあまり長くないのが良いです。  4.機種はPS2でやりたいと思っています。  5.初心者なのでダンジョンを冒険するなどの迷路みたいなものではなく、ストーリーがサクサク進むものが良いです。 ちなみに、やったこと(かじった程度ですが)があるものは、ドラゴンクエスト8とラジアータストーリーズです。(途中で断念しましたが) 何かありましたらよろしくお願いします。

  • やり込めるRPG系ゲームを探しています。

    ネットゲームのようなやり込めるタイプのゲームを探しています。 ・機種はPC (WindowsXPを使ってます) ・RPG系 ・やり込める ・装備などのアイテム強化システムがある ・装備がかっこいい ・出来ればリネ2のような視点ではなく、Diablo系の視点 ・オンラインオンリーは不可ですが、出来ればLANなどのマルチプレイも搭載 タイタンクエストがかなり良さそうでしたが、 ・装備品があまりかっこよくない ・バグが多く、快適に遊べない というコメントを見かけたので、断念しました。 もし良いゲームをご存知の方いましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • RPGの定義

    ゲームのジャンルの1つにRPG(ロールプレイングゲーム)ってありますよね。自分の認識では、あれはファイナルファンタジーやドラゴンクエストみたいな、レベル上げてモンスターと戦って世界を旅する(戦闘はコマンド選択形式のもの。テイルズシリーズのようなのはアクションRPGだと思ってます)みたいなゲームのことだと思っていたのですが・・・ ロールプレイとは「役割を演じる」という意味で、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる・・・とwikiにありました。 これは「バイオハザード」や「どうぶつの森」、はたまた「逆転裁判」などでも当てはまります。ということは、発売されている多くのソフトはほとんどRPGということにはならないのでしょうか? RPGの具体的な定義を教えてください。