• ベストアンサー

RPGツクール2000のイベント

RPGツクール2000のイベント RPGツクール2000で、RPGでよくある、 道を通せんぼしていて、なにか条件を満たしていないと そこを通してくれない人っていますけど・・・ それってどうやって作成すればできるのでしょうか?? あと、イベントで人物の動作指定で右に数歩動くように設定したんですが、 テストプレイしてみると、一歩一歩チョビチョビしか歩きません・・ どうすればスイスイと一気に動いてくれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#108537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

イベントを作成すると、左側に"イベント出現条件"というのがあると思います。 1.条件を満たしていない(とおせんぼ状態)イベントを作成 2.1のイベントで"ページの新規作成" 3.2で作成したページの"イベント出現条件"を設定する これでできます。 左側の一番下に"移動速度"というものがあります。 イベント作成時には"1/2倍速"になっていると思いますので、そこを変えれば良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに、今体験版をやってみています。 で、そこで躓いてしまっていたので助かりました!