• ベストアンサー

RPGツクール2000のイベント

RPGツクール2000のイベント RPGツクール2000で、RPGでよくある、 道を通せんぼしていて、なにか条件を満たしていないと そこを通してくれない人っていますけど・・・ それってどうやって作成すればできるのでしょうか?? あと、イベントで人物の動作指定で右に数歩動くように設定したんですが、 テストプレイしてみると、一歩一歩チョビチョビしか歩きません・・ どうすればスイスイと一気に動いてくれるのでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#108537
noname#108537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

イベントを作成すると、左側に"イベント出現条件"というのがあると思います。 1.条件を満たしていない(とおせんぼ状態)イベントを作成 2.1のイベントで"ページの新規作成" 3.2で作成したページの"イベント出現条件"を設定する これでできます。 左側の一番下に"移動速度"というものがあります。 イベント作成時には"1/2倍速"になっていると思いますので、そこを変えれば良いです。

noname#108537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ちなみに、今体験版をやってみています。 で、そこで躓いてしまっていたので助かりました!

関連するQ&A

  • RPGツクール2000のイベントについて

    初めまして。 最近RPGツクール2000を使ってゲーム作りに挑戦しているのですが、 「無効なイベントが選択されました」というエラーメッセージに苦しんでいます。。。 他のサイトや掲示板を色々参考にしてみたんですが解決出来ず、 こちらで質問させていただくことにしました。 あるイベント後に、 フェードアウト→街へ移動…という感じでイベントを繋ぎたいのですが、 テストプレーでは街へ移動した瞬間にエラーが出て強制終了してしまいます。 どうやら「場所移動」や「動作指定」のコマンドが問題みたいなんですが… 何か解決策はあるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • RPGツクール2000のイベントについての質問

    RPGツクールについての質問をさせて頂きます。 最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。 やりたい事を具体的に言いますと・・・ 主人公があるNPCに話しかける ↓ 会話の途中で選択肢を出す ↓ ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く(MAP移動のイベントを配置してる場所をNPCが踏めばそのMAPから居なくなるのでしょうか?それすらもよくわかっていません) 私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。 もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • RPGツクール2000について

    RPGツクールについてなんですが、2つあるので箇条書きします。 ・町や城をマップにつくったのですが、テストプレイしてその上を通っても入れません。どのような設定をしたらいいのでしょうか?詳しくお願いします。 ・コモンイベントの場所移動で、マップでキーボードの「x」を押したときに表示される画面を呼び出したいのですが、どうしたらよいのですか?

  • win7でRPGツクール製のゲームができません……

    今までのXPが壊れたため、windows7 Home Premium 64bit版を新しく買いました。 RPGツクールは64bit版では動作の保証はされていませんが、他の方はプレイできているようなのでまあ大丈夫だろうと考えました。 そしてRPGツクール製のゲームをプレイしようと思ったのですがすぐに固まってしまいプレイできません。 もちろんRPGツクールのRTPは入れてありますし、プレイするゲームも破損はないはずです。 しかし起動するとすぐにフリーズしてしまうのが多く、原因がわかりません。 全部ではなく、ものによってはプレイできたりします。 ゲームフォルダをCドライブ直下に置いたり、管理者として実行したりしたのですが、改善されませんでした。 いろいろ検索して調べましたが、ツクールの話題が多くてプレイのことはいまいちわかりませんでした。 こういう事例を知ってるってだけでもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • RPGツクールのイベント、スイッチなどについて

    一度質問したのですが、質問内容の説明不足&質問内容の補足が出来なかったのでもう一度募集させて頂きます。 RPGツクールについての質問をさせて頂きます。 最近になってRPGツクール2000を購入したのですが、イベントの配置が分からず四苦八苦しています。 やりたい事を具体的に言いますと・・・ 主人公がとあるNPCに話しかける ↓ 会話の途中で選択肢を出す ↓ ある回答を選択すると会話していたNPCが走ってそのフロアから出て行く 私が何とか出来たのは会話の途中で選択肢を作り選択後の会話を分岐させるところまでです、「キャラクターの動作指定」などで「移動速度UP」なども試しましたが大して早くなった感じもしない上に移動先の指定方法が分からずどうにもなりませんでした。 もしよければ上記の動作を行う為に必要なイベント実行内容を具体的に教えていただけないでしょうか?それから変数やこれらのイベントコマンドの使い方を詳しく解説しているオススメのサイト、書籍、なんでもいいので教えて頂けないでしょうか?今のところエンターブレインから出ている「RPGツクール2000ハンドブック」という物を購入しようとは思っているのですが・・・。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 ---以下補足--- 現状を補足させて頂きます。 このイベントを配置しているMAPは屋内MAPで割りと狭いので、画面外までNPCを移動させてから消すという方法は使えません。(イメージ的には「効果音の演奏」などを使ってMAP切り替え地点まで移動した後、ツクールに元から入っている「移動」音を鳴らし、その瞬間MAPからNPCを消す・・・という状況を作りたいのです。 あれからスイッチを使い試行錯誤して、自分なりに無理やり動かしてみました。 移動先を指定する方法が結局分からなかったので、NPCの立っている真っ直ぐ左のマスにMAPの切り替えポイントを作り以下のイベントを設定しました。 1ページ目 [選択肢Aの場合] 文章:NPCのセリフ 文章:NPCのセリフ 文章:NPCのセリフ スイッチの操作:[0001:Aの選択肢を選んだ場合]をONにする。 2ページ目 キャラクターの動作指定:動かしたいNPC、移動速度UP、すりぬけ開始(左から話しかけた場合の対策)、左に移動 これで最初に言っていた「NPCの移動速度」は改善されたのですが、移動が開始された後もウェイトがかかり続け、主人公の移動ができなくなります。 ここから移動後にNPCをMAP上から消し、ウェイトを解除するにはどうしたらいいのでしょうか?そもそもこの方法で可能なのでしょうか? 説明下手で変に長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • RPGツクール4

    PSのRPGツクール4を購入しましたが、何じゃこりゃ!?というのが素直な感想です。 システム面には文句はありません、ただ、ことある毎にスローになる、イベントがコマンド通りに動かない(入力ミスではないはず・・・)おまけにテストプレイ中に止まってしまい、2時間かけて作ったデータを泣く泣く消すはめになりました。度重なるバグにうんざりして、現在は作成を中断しています。 ひょっとすると最近調子が悪いうちのPS本体のせいかもしれませんが、他の皆さんもやはり同じような状況なのでしょうか?もしそれにもかかわらずがんばって制作されている方、はげましてください。

  • RPGツクール2000のおススメゲームは?

    お世話になります。 タイトルの通り、RPGツクール2000で作られたゲームを探しています。 以前にRPGツクール2000のRTP(ランタイムパッケージ)をダウンロードして、 「のび太のBIOHAZARD」をプレイした事があります(動作は良好でした) 最近になって時間の余裕が出てきたので、 せっかくダウンロードしたRTPを利用しない手はない・・・と思いまして、 RPGツクール2000製のフリーゲームで、面白いものは無いかと、 探していました。 しかしこちらでツクール関係の質問を検索してみても、 動作不具合やダウンロード不良等の内容が圧倒的に多くて、 おススメゲームの質問が中々見つからず、 恐縮ながら新しく質問をさせて頂いた次第です。 ゲームジャンルは一切問いません(物によってはRPG以外もあると聞いたので) 「おススメできるかどうかは別として、こういうのやった事あります」等の回答でもありがたいです。 ご助力よろしくお願い致します。

  • RPGツクール2000でテストプレイを終了すると「応答なし」になります

    RPGツクール2000でテストプレイを終了すると「応答なし」になります 多分、発生するようになったのは イベントにmpg形式のムービーを挿入してからです。 OSはvistaです。 動画はちゃんと正しくテストプレイ中でも表示されるのですが その後、テストプレイを終了すると、画面は消えて ちゃんと、デスクトップの画面には戻るのですが、 マウスカーソルも消えて、RPGツクール2000のテストプレイのアプリケーションが 「応答なし」になり操作ができなくなります。 なのでタスクマネージャを開いていつも強制終了しています ムービーを使わないようにすると、大丈夫なのですが なんとかムービーも使いなおかつフリーズを 回避できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • RPGツクールVX製のソフトが正常に動作しません。

    RPGツクールVX製のソフトが正常に動作しません。 タイトルのとおりです。 Win7 64bitなんですが、RPGツクールVX本体でプロジェクトを作ってテストプレイをすると、 最初の黒い画面(タイトル画面に入る前)で1分程固まり、その後は普通にプレイが可能です。 これは確認した限りRPGツクールVX製すべてのソフトで同じ現象が起きています。 RTPの再インストール、管理者での実行、RPGツクール本体の再インストールとできるだけのことは したつもりですが全く改善されていません。 以前OSをWin7 64bit(今と同じもの)を入れていて、クリーンインストールを行うと このようになってしまいました。 原因がわかる方お願いします。

  • RPGツクールで共同制作

    RPGツクールVX Aceを使い友人とゲームを作ることになったのですが、制作データの共有などで質問があります。 例えば、 1.Aが作ったマップとBが作ったキャラを合体させる(どちらもVX Aceを持っている) 2.バランスを見るため、ツクールを持っていないCに途中まで作ったデータをテストプレイさせる ゲーム制作は初めてで、どこまで作業が分担できるのか分かりません。 それぞれが会話イベントやマップを担当し、最終的に一つにまとめる予定です。 回答よろしくお願いします。