• ベストアンサー

outlook expressとoutlook

アウトルックエキスプレス とア ウトルックのソフトなのですが、 よくウイルスに感染しやすいとのことなので、普段使用していません。 このソフトの便利な所はどういう点なのでしょうか? また、メールサーバの設定もはじめにしただけで、普段は設定をしていないのですが、よくHPのメールの所を起動すると、小窓が開いて、メールをすぐに送れるようになっています。 これは、このソフトがあるからなのでしょうか? 普段使用しないので、アンインストールをしようと思っているのですが、これを削除してしまうと、HPのメールを押した時のような小窓が開かなくなってしまうのではないかと不安です。 この小窓でメールを送信したことはなく、メールのアドレスをコピーして、フリーメールで送信しています。 削除してから、もしHPのアドレスにメールを送る場合で、メールという所を押さないとメールアドレスがわからないサイトがあったら、どうすればいいのでしょうか? 質問が複数になってしまい、題名と違う所もあるのですが、詳しく知っている人がいましたら、教えてもらいたいです。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

outlookは思いですし、個人利用には特に必要ないかもしれませんので アンインストールしても構いません。 OutlookExpress(OE)の方は、標準で付いているものなので、削除するのは 面倒ですのでそのままにしておいた方が無難です。 >よくウイルスに感染しやすいとのことなので この前の、MSBlasterと同じで ・WindowsUpdateをきちんとやっておくこと ・ウィルス対策ソフトを常備し、更新もきちんとやっておくこと で防ぐことはできます。多くの人はそうしながら使っているはずです。 (そうしていない人が感染してあわてることになるんですが) >メールのアドレスをコピーして、フリーメールで送信しています。 IEで利用するWebメール(gooメールなど)のことでしょうか? gooメールの場合は、OutlookExpressは使えません。 フリーメールでもHotmailやYahoo!メールなどのようにOutlookExpressが 使えるものもあります。 >このソフトの便利な所はどういう点なのでしょうか? 使いやすさはいい方だと思います。 多くの人が使っているので、質問にも答えがもらえやすいですね。 Webメールと比較すると、 ・一旦受信すれば、ネットに接続していなくても見れる ・メールを開くのが早い ・メールの保存数に制限がない ・アドレス帳の登録や、アドレス帳でから宛先を指定するのが簡単 などが便利な点ということになるでしょうか。

質問者

お礼

メリットなどがわかりやすかったです。 アウトルックエキスプレスなのですが、面倒なのでそのままの方がいいとのことだったのですが、使わないであると、メモリがかかってしまっているのではないかとも思っています。 メールのアドレスをコピーしてというのは、よくHPを見ていてそのHPの人にメールを送信しようとクイックをすると、小窓が開き、それがメールソフトのような小窓で、そのまま送信できるようになっています。 私はその小窓がアウトルックエキスプレスの一部だと思っていました。なので、これを削除してしまうと、小窓が開かなくなり、HPの人のアドレスがわからなくなってしまうと思っていました。 私はエキスプレスを使用していなかったため、そのアドレスをコピーして使用しているフリーメールで送信していました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• Hageoyadi
回答No.7

三たびはl十〃です。 >デフォルトのOEが登録・・・ 「デフォルト」ってのは初期状態って意味です。 InternetExplorerとOutlookExpressは同時にインストールされるプログラムで、IEでのデフォルトのメーラーはOEになってます。 話は横にそれますが、 IEをお使いでしたら、右クリックメニューにコンピュータ用語の辞書を加えることができます。 アスキーデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/11/07/asciimigiclick.html と e-Words http://e-words.jp/p/s-rclick.html がその代表的なものです。 2とも導入しても競合/不具合は起きませんので、お勧めです。

質問者

お礼

加えることができるんですか・・。 サイトを見てみます。 有難うございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.6

NO.5の者です。 回答に誤りがありましたm(__)m outlook expressはIE6SP1にしてあれば添付ファイルを開かなくできる ではなくて素のIE6でも添付ファイルを開かなくできました。 ですからs_momoさんのIE6でもOE(outlook express)の ツール→オプション→セキュリティタブにある、 ウイルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない。 にチェックしておけばウイルス対策として有効ですよ。 IE6SP1のOE6ならば先の回答で書いたようにHTMLメールを テキスト形式で開けるように設定できるので、メールをプレビューしても安心です。 アプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除)に Microsoft Outlook Express 6 があれば削除できるのですが。 OEはOSに深く係っているIEの一部ということもあって、 なにか予測のつかない問題が起きるような気がするだけなんですけどね。 (答えになっていなくて申し訳ない(..)) アウトルックについてはパソコンに後から追加してインストールするプログラムですし、 削除しても何の問題も無いと思います。 それからHPのメール新規ウィンドウがリンクをクリックして開いてしまう件ですが。 IEのエンジン利用した代表的なタブブラウザには Mailto抑止 機能が付いていて、 メール新規ウィンドウを開かなくすることが可能です。 タブブラウザなどを利用してみるのもいいかもしれないですね。 タブブラウザ紹介サイト。 http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html

質問者

お礼

添付ファイルは設定によって、開かなくすることができたみたいですね。 エキスプレスと、アウトルックのアンインストールについては、 エキスプレスをアンインストールすると、問題がありそうなので、ここの質問を一度締め切り、再度違う質問で聞いてみようとおもいました。 補足、有難うございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

outlook expressはIE6SP1にしてあれば添付ファイルを開かなくできるだけでなく、 HTMLメールをテキスト形式で開くようにも設定できるので もし今パソコンに入っているのがIE6SP1ならばOEを利用してもいいのではないかと思うのですが。 OEの削除は厄介なことになる可能性があるので残しておいた方がいいと思います。 >HPのメールの所を起動すると、小窓が開いて、メールをすぐに送れるようになっています。 今現在s_momoさんのパソコンではOEのメール新規ウィンドウの 小窓が開くようになっていると思います。 OEを削除するしないは別として、メール新規ウインドウが立ち上がるリンクを右クリックして 「ショートカットのコピー」を選択すればメールアドレスを コピーして張り付けることができます。 そうすればメール新規ウィンドウの小窓を開かなくともメールアドレスがわかりますよね。 ただリンクがボタンを押すようなものになっているときはこの方法では分からないと思います。

質問者

お礼

IE6SP1にしてあれば、添付ファイルを開かなくてできるというのは、怖くないですか? 私のIEは6だとは思うのですが、SP1との区別がつかないのですが、普通のメールだと、添付ファイルをクイックしないとメールが開かないようになっているので、ウイルス付のメールを開かなくても削除できるのですが、かってに開いてしまうと、感染しやすくなってしまうのではないかと思いました。 もしエキスプレスを使用したとして、かってに開いてしまうなら、IEのバージョンを変えないといけないのではとも思ってしまいました。 また、OEとは、アウトルックエキスプレスのことでしょうか? これを削除すると厄介なことがあるとは、どのようなことなのか教えてもらえたらと思います。 また、アウトルックは、削除(アンインストールをしても)、その厄介な問題はないのでしょうか? もしわかるなら、教えてもらいたいです。 お願いします。

• Hageoyadi
回答No.4

#1です。 OEはOutlookExpressの略です。 ブラウザに登録してあるメーラーはデフォルトでこいつになってますが、s_momoさんの現在の選択肢はOutlookとOutlookExpressに加えてHotmailやMSNExplorerも存在するかもしれません。 先のBecky!2やEdMax、鶴亀メール、Eudora Proなどもインストールさえすれば選択肢に現れます。 >メールというのを押すと小窓が開くのですが、 >これは違うメーラーに登録していることになるのでしょうか? その小窓の左上にメーラーの名前が表示されると思います。 ツール→インターネットオプション→プログラムで選択(登録)したメーラーが立ち上がるようになってます。 覚えがなければ、デフォルトのOEが登録されていると思われます。

質問者

お礼

デフォルトのOEとはどういう意味でしょうか? よくデフォルトという言葉が使用されるのですが、デフォルトという言葉自体の意味がわかりませんでした。 有難うございました。

• tachyan
回答No.3

>このソフトの便利な所はどういう点なのでしょうか? Webメールと比較すると(私個人の観点ですが) 1.常時接続の場合、新着メールのチェックを1分単位で設定できて着信アラームを鳴らせるのでOEを立ち上げたまま他の作業をしていても、携帯のように最新メールチェックできる。(バイブは無いけど) 2.受信メールの振り分け機能の充実 3.いちいちログインがいらない。 4.Webメールのなかで重要な相手のみをOEに転送するとか、楽しい雛形メールで遊べるとか・・・↓ >よくウイルスに感染しやすいとのことなので・・ セキュリティーが甘ければWebもOEも同じだと思うんだけど 両方の良い機能を利用して使って、楽しめばV(^0^)

参考URL:
http://page.freett.com/hinagataclub/
質問者

お礼

いいメリットもいくつかあるんですね。 サイトの紹介をしていただいたのですが、 ブロックで内容が少し隠れてしまい、どこをクイックしていいのかわからず、見られませんでした。 有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.1

みんな使ってるから、トラブルの対処法が検索しやすいのは利点かもしれません。 >これは、このソフトがあるからなのでしょうか? いえ、IEなどのブラウザでそういう風に登録してあるからです。 ツール→インターネットオプション→プログラムから メーラーをBecky!2などに変更することも可能です。 >普段使用しないので、アンインストールをしようと思う・・・ これ、OutlookならOKですが、OEは簡単にはできません。また、ブラウザに登録されたメーラーをすべてアンインストールするとその小窓は開かなくなります。 が、その「メール」ってところを右クリックして「プロパティ」を選択するとアドレスを知ることができるはずです。

質問者

お礼

この小窓はアウトルックエキスプレスではなかったのですね。 OEとは何でしょうか? ブラウザーに登録してあるメーラーとは他に何があるのでしょうか? よくメールというのを押すと小窓が開くのですが、これは違うメーラーに登録していることになるのでしょうか? 自分のことなのに詳しくわかりません。 HPのメールはプロパティで見ることができるんですね。 1つ問題は解決しました。 有難うございました。