• ベストアンサー

お宅の炊飯器は何合炊きですか?

炊飯器を購入する際に悩むのは 「何合炊きにしようかな?」 最近の高価な炊飯器は違うかもしれませんが 無駄に大きくても少量が上手く炊けない気もします。 ところで、お宅の炊飯器は何合炊きでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.19

これです http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/4972940554355.html 1合炊き いい具合に(非常に)硬く炊けます。少し前まで電気の5合炊きを使っていました。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はこんな便利なものがあるのですね\(◎o◎)/! しかも安い>< 2合炊きや米とぎ器までありますね! カウボーイは痩せれるのかしらと他のことまで考えてしまいました。 炊き具合は非常に硬いのですね。 水加減で調節できるんでしょうか? 興味津津です^^

その他の回答 (25)

• trgovec
回答No.26

>水加減で調節できるんでしょうか? はい。あと水に浸しておく時間です。新米か古米かにもよります。 今、水に浸しているところです。今日は長めにして少し軟らかくしようと思います。 10分で出来上がるところも便利です。

vaierun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ほぉ~10分とは、なんて魅力的な! 電子レンジも一応あるんですが、あまり活用できていないんです^^; 今からの時期ですと1時間くらい浸しています。 新米?古米?? 古古古古米くらいかも?です^^

noname#128488
noname#128488
回答No.25

実家が米農家なので、おいしく頂くために奮発しました。 象印の当時のトップ商品で、定価が98000円だったかな? 販売価格は7万弱くらいだったけど。 家族構成の割に大食いの一家なので、正直5.5合にしようか1升にしようか迷いましたが、5.5にしました。 普段は2~4合の間で炊いています。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぅ>< 予算が一ケタ違う方ですね!? 5.5合ってあるんですか? それでこの値段とは。。。 羨ましいですが、別世界です。 お米は大切にしなければバチがあたりますから・・・ でも、別世界です;;

• b-qa31
回答No.24

一人暮らし、3号炊きです。 たいてい1合で炊いてます。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 3合炊きで1合炊くと混ぜやすいし良いですよね^^ 友人の家で3合炊きで3合炊いたら困りました困りました;; きっと2合でも混ぜにくいと思います。

noname#125529
noname#125529
回答No.23

3です。 ひとりぐらしにはぴったりです。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしだったら3合で十分ですね^^ 休日でも1.5合も炊けば朝・昼・晩と大丈夫そうです。 最初、ご回答を見たときに 質問を三択にしたかしら?と考えてしまいました^^ ちょっと抜けてる私です。

• 19591130
回答No.22

こんばんは。 我が家は1升炊きです。 普段は4人家族ですが、中学生の男の子がいますので、1升炊きです。 大学生の息子が帰省したり、次男がお友達を連れて来たり、夫や父がお客様を招いたりしますと、二回炊く時もあります。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんばんは^^ 中学生の男の子>< それは食べ盛り、育ち盛りでしょーう^^ 息子さんがふたりいらっしゃるんですね。 1升炊きでも足りなくなるのが分かる気がします。 ウチは男性(息子)がひとりだけでしたけど、お釜を抱えてご飯食べれば?って勢いでした;

• prius770c
回答No.21

一人暮らしなので、三合炊きです。 少しでもおいしいご飯が食べたいならばマイコン炊きよりもIH炊きがいいです。 ガスもそうですが、おいしく炊き上げるには高火力が必要ですから。 一人暮らしだからと省スペース・低価格でマイコンの炊飯器を買いましたが次買うなら多少高くても一回り大きくなってもIHにしたいと思います。 家族向けの高級な炊飯器は高火力にさらに圧力を加えたり、内窯にいろいろと種類があったりとしますが、個人的にはそこまでは必要ないかなと。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯は毎日食べるものですから多少の価格違いであれば美味しく炊けるほうを選びたいですね^^ しかしマイコンとIHの違いが分かっていない私です;; 圧力鍋を使ってらっしゃる方もおられますので、ガスなどの火力と圧力が大切なんでしょうと大体理解できました♪ 高級なのは恐ろしい値段してますね。。。 テレビで見て別世界の話だと思いました。

• kyo-mogu
回答No.20

一升炊きです。子供が二人いると必要になります。丸一日居ると家族4人でも一日持ちません。  仕事から帰ってから炊くことも出来ないので朝に炊いて保温する形です。  

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもって女の子でも結構食べますね^^ 男の子だと「食費が~」と近所の奥さん方と一緒に嘆かなくてはなりません。 でもモリモリ食べるのは健康な証拠ですし 見ていて気持ち良いですね^^ 洗って浸して炊飯となると2時間くらいかかります>< 時間がかかるので忙しい方は大変ですよね。

• heyboy
回答No.18

うちも3人家族(オイラと嫁とオイラの親父)ですが 5合炊きです。 あまりお金がないので何合炊きにしようか考えません むしろ価格ですかね、、、、。(今のやつは7千円ぐらい) だいたい一日で空っぽになりますよ。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そ、そ、それは価格は大切ですよね>< しかし5合炊きで7千円とは!なんてお得なお買い物! おみそれいたしましたm(__)m 一日で空になるということはサイズもピッタリなのでございますよ。 その辺は奥様が考えてらしたのかもしれませんね^^

noname#123727
noname#123727
回答No.17

中途半端な「8合炊き」です。 家族5人で、普段は6合炊きます。 ガス釜です。 うちの家では、5合では小さいし、一升じゃ、置く場所に困るので、メジャー片手に探しまくって8合炊きにしました。 ガスはすぐ炊けるので便利ですよ^_^

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 8合ってあるんですか?ガスだけですかね?? ガス羨ましいです>< 火力が違うから安いお米でも美味しく炊けるわよ~とご近所さんが言ってました。 この「安い」という言葉に惹かれてしまいましたけど ドコに繋ぐの?? その日の落胆ぶりは鬱陶しいほどだったと思います;; ご家族5人って賑やかで楽しそうです^^

• sumiwaka
回答No.16

我が家は親子3人暮らしで5合炊きです。 朝、1.5合炊いて朝食べて、私がお弁当詰めて、昼、両親が食べてです。 夜は、圧力鍋で1合炊いてます。 今の炊飯器を買った時、まだ妹が結婚する前で家にいたので、5合炊きを買ったのですが、買い換えて3日もしないうちに、妹が結婚するの・・・て言いだしたもので、だったら3合炊き買えばよかったねって言ったものです。 今の炊飯器は丈夫なのか、10年以上使ってます。壊れたら、買い換えず圧力鍋のみになるかもしれません。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹さん。。。面白いですねー(笑) 炊飯器購入の際は家族会議を開かなければ!と勉強になりました^^ 朝1.5合で夜1合でしたら3合炊きで十分ですものね>< 圧力鍋で朝から炊くのって大変じゃないですか? あ!ガスコンロが3個使える良いものなんでしょうか?? それだったら大丈夫ですね^^