• ベストアンサー

CR2032(3V)から3.3V回路を駆動させたい

電子工作初心者です。CR2032のコイン型電池(3V)から3.3Vの電子回路(ピーク時:400mAh,通常:1mAh)を駆動させたいのですが、何の電子部品をどう組み合わせればよいのかわかりません。(なんとなくコンデンサーとかが出てくるのかな、程度しかわかりません)出来る限り電源部分を小型にしたいのですが、何か良い方法はありませんか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

昇圧型DC-DCコンバーターで、下記の様な3.3V出力を選べばよいのです。 >3.3Vの電子回路(ピーク時:400mAh,通常:1mAh)を駆動させたい・・・ 400mAh,1mAhはピ-ク時400mA、,通常:1mAですよね? 【mAh】の単位は消費電流・時間ですから、ボタン電池で400mAhはありえない容量ですので多分誤記と思いますが、特別に大容量が必要ならボタン電池は使えませんのでご承知ください。 昇圧型DC-DCコンバーター 3.3V http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03072/  

pitabyte99
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます! 早速試してみたいと思います。 400mAhというのは確かに間違えでしたが、再度回路の仕様を確認したところ150mAhでした。 XBeeという無線機なのですが、信号を送信するときに必要な電流ですので、時間という意味ではほんの一瞬です。 >【mAh】の単位は消費電流・時間 これは大変参考になりました。「h」はhourの頭文字だったんですね…