• ベストアンサー

お金を横領している営業について

会社を退職した社員から連絡があり、今の会社にいる営業が受注した案件のお金を横領していることを 知りました。ところが、その後、人事から呼び出され、退職した社員と連絡をとっていることが、会社にとって不利益になると注意を受けました。そして退職勧告も。 納得がいきません。 営業が横領しているためか、部署の売り上げがあまり上がっていなく、経営状態も厳しいです。 うんざりしたので、退職届けをだしたのですが、退職した社員と連絡をとっていたことまで調べたのに、 横領していることには注意しないのでしょうか。 また、営業はよくやっていることなのでしょうか。

noname#260140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime1626
回答No.4

私も贈収賄だと思います。ahona-y2様が言われているように経営状態とは無関係でしょう。 その友人は、そんな違法行為をするような方だから「人事から呼び出され、退職した社員と連絡をとっていることが、会社にとって不利益になると注意を受けました。」となるのでは? それで退職勧告はちょっと行き過ぎだと感じますが。 私が働いている会社では、営業でも他の社員同様、現金を扱うことは無いので横領なんか出来ません。 また、横領ではなく贈収賄だとしたら、渡した側も受け取った側も悪事を働いたことになります。 調べてその悪事が出てきたら、当然会社としてはマイナスイメージしか付きません。 注意したとしても、それは隠密に済ませたのかも知れません。 しかし、ahona-y2様へのお礼は酷いんじゃないですか? 第3者から見たら回答が少ない原因を指摘されているだけでしょう。そんなに批判しているようには読めませんよ。 ここの利用規約に違反していると思うのであれば通報して削除してもらってください。 それと、お礼は批判めいたものだけしかしないというのもいかがなものかと...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、批判してしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• ahona-y2
回答No.3

NO.2様への補足 >その人が受注した案件をくれたお礼にとお金を支払ったと聞いてます。 これは横領ではなく、贈収賄ではないですか? これ自体犯罪行為ですが、売上に関係ないお金ですので、これが「営業が横領しているためか、部署の売り上げがあまり上がっていなく、経営状態も厳しいです。」とはつながらないのでは???? 元々何を言っているのか解らない質問だという印象でしたが、補足を読んでますます解らなくなりました... 回答が少ないのもこの辺が原因では?

質問者

お礼

>これは横領ではなく、贈収賄ではないですか? ご教授ありがとうございます。 >元々何を言っているのか解らない質問だという印象でしたが、 質問に対する批判は結構です。普通に訂正してくれればいいものを、こういう言い方しかできないのでしょうか。

• riri1609
回答No.2

会社の経営側のものです。 >横領していることには注意しないのでしょうか。 ここで訊いても解る者はいません。会社に訊いて下さい。 少なくとも私の会社でしたら調べ、必要と判断したら罰則も与えます。 >また、営業はよくやっていることなのでしょうか。 やっていません。横領は違法行為です。 >営業が横領しているためか、部署の売り上げがあまり上がっていなく、経営状態も厳しいです。 経営状態が厳しくなるほどの金額を本当に横領したら経営陣が黙っているとは思えません。 本当に横領事件があったのかちゃんと調べる必要があります。 なぜその退職した元社員の方は知っていながら黙って辞めたのか、なぜ辞めてからあなたに言ったのか、そしてそれは証拠がある事実のことなのか。 会社が調べた結果事実無根であった為、注意する必要が無かったのかもしれません。退職した方1人の証言だけでは何にもなりません。 いずれにせよ、「飛ぶ鳥あとを濁さず」って言うでしょう、もう退職届を出したのであれば放っておくのが一番です。

質問者

補足

取り引き先の会社の人が退職した元社員です。その人が受注した案件をくれたお礼にとお金を支払ったと聞いてます。本人が言うのであれば本当だと思います。人間的にはいい人なので、私も個人的におつきあいがあります。

回答No.1

少々前後関係が判らないのですが、会社はその横領のことを知っているのでしょうか。 それともその退職社員が例えば同業他社に行っていてそれと連絡を取るのがいけないということでしょうか。 通常は友人関係がどうであれそれはプライバシーですから、注意程度はあっても退職まではありえません。 その点で、あなたにも何か不注意な点はなかったのでしょうか。 それにしても自発的に退職を受け入れたのはまずかったですね。上記の理由では解雇の理由にはならないと思われますので、拒否しても問題はなかったと思うのです。 どんなことがあっても自分の自由な意思以外では退職を言ってはいけないのです。そうしないとこの世の中では段々転落していく可能性が大きいのです。 その点が非常に残念です。 営業がどこでも使い込みがあるのかということですが、それは営業関係者に失礼です。 私は債権管理の立場に10年以上おりましたが、横領はありませんでした。数百名の営業がいる会社です。 その会社で不正がないのは、まず十分な給料を出していたこと、営業には原則集金をさせず現金を手にする機会を与えなかったこと、全体的に会社のモラルの管理が非常に厳格であったというようなことが要因だったと思います。 横領があるというのは会社の管理上の問題であるということができます。