• 締切済み

ご両親様へのご案内の手紙の書き方

スクール講師をやっているものです。 ご両親が月謝支払いをしている娘さん(成人済み)が試験に合格し、 次のコースへご案内をします。 本人に案内する以外にも、支払いをするご両親に向けて 早急に手紙を書きたいんですが、そのような具体的な例文がありません。 参考になるような書き方、ご教授願えませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

その生徒さんが成人ということならば、そのような手紙は不要ではないでしょうか。 あくまで関係は本人とあなたのスクールの関係で、受講料を誰が払うかはいわば家庭内の問題です。 上位のコースへ進むのが本人の希望ならば、カウンセリングとして親御さんと相談してくださいというのは良いでしょうが、その親に直接誘うような趣旨の便りを出すのは失礼ではないでしょうか。 もし私の家族でそういうことになったら、支払能力がなければ自分で何とかしろといいますし、支払ができれば喜んでするでしょう。 いずれにしても他人には指図されたくないと思うでしょうね。