• ベストアンサー

混浴風呂のマナー?

男性です。 年末旅行で、混浴風呂のある所にも行く事になったのですが、 混浴風呂は、初めてで、どんな感じか分からないのですが、マナーみたいな物は ありますか?  何だか、女性がいたら変に緊張しそうな感じです。 性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

こんなサイトもあります(古いため、入浴料も違うだろうし、現在はどうか不明ですし、だいぶリンク先が切れています)。 http://www2.wbs.ne.jp/~osamu/konyoku/japan.htm このうち、私は、長野県の白骨(シラホネ)温泉、泡の湯旅館、本館の日帰り温泉へ、妻と一緒に数年前に行きました。 入口は、男女別の脱衣所と風呂があり、その風呂の先に、混浴風呂がありました。 つまり、混浴の湯に行くには、男女別々の出入口です。 混浴風呂のお湯は乳白色で、お湯の中は何にもみえません。 男性2~3人がバラバラで、女性はグループらしい5~6人が一緒にいました。 お湯の深さは性器が隠れるくらいでしたし、緊張はしませんでしたね。 男性は、タオルで腰周りを巻くだけでした。 女性は、胸を大きめりタオルで巻いていました。 (私の時は、若い女性に見えました→ジロジロ見なかったし、湯気でよく判らなかった) 男女とも、ほとんど座っているだけで、女性は出入りする時は、半腰状態で移動でしたね。 (男は、腰にタオルを巻いた状態での、立って出入り)

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトのリンクまで教えて頂いて恐縮です。

その他の回答 (4)

• wasuregai
回答No.5

>性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか? 隠したほうがヨロシイでしょう、わざと見せる必要は無いし・・・ 温泉が大好きなので、青森県の「酸ヶ湯温泉」や岡山県の 「砂湯」・岩手県の「大沢温泉」など混浴の温泉には何度か 行っています。 >マナーみたいな物はありますか?  女性に対してはチラ見もガン見もしてはいけません。 湯に浸かり目を閉じて絶対に女性軍を見ない事!!。 また、チラ見しただけで「セクハラ」で通報されたらNG なので若い女性には近づかない事。 ま、男性も女性も「有るべき所に有るべき物が付いている のは当然の事でしょうヨ、顔やスタイルが違っていると同じ で‘有るべき物’が個性が有るのはあたりまえ」ですがネ~ ~・・・ 昔々は 爺さまが「お~春ぼう、乳がでかくなったナ~尻もでかく なった~、もう嫁にいけるずら」 婆さまが「あれ~五助、毛が生えて皮が剥けたぞ、嫁は わしが世話するでな~~」 なんて、老若男女がひとつの湯船に入る混浴露天風呂で 縁談が調った時代があったネ~。 砂湯でのんびりと旅の疲れを癒しながら風景を楽しんで いたら、60歳台と思われる女性郡が胸から膝まで覆う バスタオルを巻いて温泉に入って来ました。 垂れ乳と垂れ尻、三段腹なんか金を貰っても見たく無い のにネ。 ま、若い女性の過敏症と中年過ぎの女性の図々しさに ご注意を。 今では混浴の他に男女別の浴場が有ると思いますが・・ 無理して混浴の浴場に入る事も無いと思いますよ~~。 では、名湯の温泉をお楽しみください。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 混浴風呂って何だか気を使う所のようですね。

• goHawaii
回答No.3

一般社会と同じです。 相手が嫌がるかな? 誤解を招かないかな? それだけ気にしてれば大丈夫ですよ。 マナーでよく指摘されるのは、 男性はガン見するなどの女性にとって気持ち悪い行為。 次に、身体を洗って浴槽に入らないとか。 女性は、バスタオルを体に巻いてお湯に浸かる行為かな。 マナーは場所を選ばない共通点があります。 あまり気にせず、せっかくの温泉を愉しんで来て下さい。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

そういう所は大抵、女性用の入浴専用着があります。男は大きめの腰タオルがあります。 そういう物がない混浴風呂には・・・・・・おばあさん~おばちゃんしか入浴してないような・・。

freedom12
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>マナーみたいな物はありますか?  一応あります。 一応、移動時に前は隠す。 女性などはバスタオルなどを巻いていることが多いですが、 あまりじろじろみない。 さりげなく視線をそらす。 とりあえず、そんなところです。

freedom12
質問者

お礼