• ベストアンサー

混浴風呂のマナー?

男性です。 年末旅行で、混浴風呂のある所にも行く事になったのですが、 混浴風呂は、初めてで、どんな感じか分からないのですが、マナーみたいな物は ありますか?  何だか、女性がいたら変に緊張しそうな感じです。 性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.4

こんなサイトもあります(古いため、入浴料も違うだろうし、現在はどうか不明ですし、だいぶリンク先が切れています)。 http://www2.wbs.ne.jp/~osamu/konyoku/japan.htm このうち、私は、長野県の白骨(シラホネ)温泉、泡の湯旅館、本館の日帰り温泉へ、妻と一緒に数年前に行きました。 入口は、男女別の脱衣所と風呂があり、その風呂の先に、混浴風呂がありました。 つまり、混浴の湯に行くには、男女別々の出入口です。 混浴風呂のお湯は乳白色で、お湯の中は何にもみえません。 男性2~3人がバラバラで、女性はグループらしい5~6人が一緒にいました。 お湯の深さは性器が隠れるくらいでしたし、緊張はしませんでしたね。 男性は、タオルで腰周りを巻くだけでした。 女性は、胸を大きめりタオルで巻いていました。 (私の時は、若い女性に見えました→ジロジロ見なかったし、湯気でよく判らなかった) 男女とも、ほとんど座っているだけで、女性は出入りする時は、半腰状態で移動でしたね。 (男は、腰にタオルを巻いた状態での、立って出入り)

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトのリンクまで教えて頂いて恐縮です。

その他の回答 (4)

  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.5

>性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか? 隠したほうがヨロシイでしょう、わざと見せる必要は無いし・・・ 温泉が大好きなので、青森県の「酸ヶ湯温泉」や岡山県の 「砂湯」・岩手県の「大沢温泉」など混浴の温泉には何度か 行っています。 >マナーみたいな物はありますか?  女性に対してはチラ見もガン見もしてはいけません。 湯に浸かり目を閉じて絶対に女性軍を見ない事!!。 また、チラ見しただけで「セクハラ」で通報されたらNG なので若い女性には近づかない事。 ま、男性も女性も「有るべき所に有るべき物が付いている のは当然の事でしょうヨ、顔やスタイルが違っていると同じ で‘有るべき物’が個性が有るのはあたりまえ」ですがネ~ ~・・・ 昔々は 爺さまが「お~春ぼう、乳がでかくなったナ~尻もでかく なった~、もう嫁にいけるずら」 婆さまが「あれ~五助、毛が生えて皮が剥けたぞ、嫁は わしが世話するでな~~」 なんて、老若男女がひとつの湯船に入る混浴露天風呂で 縁談が調った時代があったネ~。 砂湯でのんびりと旅の疲れを癒しながら風景を楽しんで いたら、60歳台と思われる女性郡が胸から膝まで覆う バスタオルを巻いて温泉に入って来ました。 垂れ乳と垂れ尻、三段腹なんか金を貰っても見たく無い のにネ。 ま、若い女性の過敏症と中年過ぎの女性の図々しさに ご注意を。 今では混浴の他に男女別の浴場が有ると思いますが・・ 無理して混浴の浴場に入る事も無いと思いますよ~~。 では、名湯の温泉をお楽しみください。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 混浴風呂って何だか気を使う所のようですね。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

一般社会と同じです。 相手が嫌がるかな? 誤解を招かないかな? それだけ気にしてれば大丈夫ですよ。 マナーでよく指摘されるのは、 男性はガン見するなどの女性にとって気持ち悪い行為。 次に、身体を洗って浴槽に入らないとか。 女性は、バスタオルを体に巻いてお湯に浸かる行為かな。 マナーは場所を選ばない共通点があります。 あまり気にせず、せっかくの温泉を愉しんで来て下さい。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

そういう所は大抵、女性用の入浴専用着があります。男は大きめの腰タオルがあります。 そういう物がない混浴風呂には・・・・・・おばあさん~おばちゃんしか入浴してないような・・。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>マナーみたいな物はありますか?  一応あります。 一応、移動時に前は隠す。 女性などはバスタオルなどを巻いていることが多いですが、 あまりじろじろみない。 さりげなく視線をそらす。 とりあえず、そんなところです。

freedom12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混浴露天風呂でのマナー

    もうすぐ彼氏と奥飛騨温泉郷へ旅行にいきます。 泊まる旅館に絶対入りたいお風呂があるのですが、それが混浴の露天風呂なのです。 新穂高温泉の混浴露天ってタオルを巻いて入浴することができるのでしょうか? 彼氏は置いといて、さすがに見知らぬ男性がいると全裸は 厳しいのでどうしたものかと思っています。 行った経験のある方、ぜひ教えてください!!

  • 混浴風呂で、女性にお尋ねします。

    混浴風呂って、最低限のマナーってあると思います。 私も、時々、温泉地や混浴風呂に入る機会がありますが、男性の方で、湯船から上がって、 何も隠さず、そのままで、歩いている人もいますが、これは、隠さないで歩くのは、 マナー違反ですか?  湯船に浸かって、見上げる感じで眺めると、男性器が、プラン~プランと 揺れているのがモロに見えますよね。 女性って、こう言うのは、気になりますか? 特に、若い女性なんかは、・・・。 ちなみに、私は、入るときは、隠す格好をしますが、上がるときは、隠さないですね。

  • もう一回だけ混浴露天風呂のマナーについて

    もう一回だけ混浴露天風呂のマナーについてお聞きいたします。混浴露天風呂では全裸になっても公然わいせつにはあたらないという認識ですが、脱衣場で衣服を脱いで浴場に行くまでの間にタオルやバスタオルで前を隠さないで全裸になっていても公然わいせつにあたらないのでしょうか。また浴場の中で異性が入ってきたのを確認して前を隠していたタオルやバスタオルを外して見せても公然わいせつにはあたらないのでしょうか。

  • 混浴ぶろで

    男性にお聞きします。混浴露天風呂で、彼女と全裸で入浴したいと思ったことはありますか。また、したことはありますか。全裸でなくても、タオル巻きなどして、彼女と入浴したことはありますか

  • 混浴露天風呂の詳しいマナーについて

    混浴露天風呂のことについてもう少し詳しくお聞きします。混浴露天風呂に入る際に原則的には全裸で入るということ聞いたことがあるのですが、それでは女性が男性の全裸を見たり反対に男性が女性の全裸を見ることになってしまいます。お互いに何とも思わない人もいるかもしれませんが、恥ずかしいと思う人もいると思います。プライバシーの侵害にあたりませんか。または公然わいせつにあたりませんか。みなさんはどのように思われますか。

  • 混浴露天風呂で

    若い女性の方は、不特定多数の男性が入浴する、混浴露天風呂で、タオルをはずして入浴する勇気はありますか、あるとすれば、体のどこを隠して入浴しますか、男性は、タオル抜きで入浴している人も多いのでしょうか、もし、男性の睾丸を見てしまったら、どのような気持ちになりますか

  • 混浴でのマナー

    先日、某温泉に行ってきました。そこは混浴で、脱衣場も男女一緒でした。私が入ったときには既に男性の方ばかり数人ほどみえました。それほど気にもせずにいたのですが、少ししてから、超がつくほど美人の若いママさんが小さいお子さんと一緒に入ってきました。その瞬間、周りの男性の視線が明らかにママさんの方へ…。 お子さんがいたためか、ママさんは小さなタオル一枚だけで、胸とかお尻とかをジロジロと見られていました。中には臆面も無くママさんに近づく人や、風呂を出るときにペ○スが思いっきり上を向いている人もいて、挙句に私が脱衣場にいったら、そのママさんの脱いだ下着のにおいを嗅いでいる人もいて、明らかにセクハラ状態でした。 こんなことって混浴のところでは普通なんでしょうか?ほかのところはもっとマナーが守られているのでしょうか?

  • 混浴風呂で女性が入っていたら…?

    こんにちは。 新婚当初、温泉に行って主人と混浴風呂があるから入ってみようかぁ~!!って入ったのですが 何か…男性達の視線が痛いと言うか…。 特に30~40代の家族で混浴風呂に入っていた、お父さん達と目が合い… 男性は、家族と混浴風呂に入っていても(皆さん奥様も居たのですが)他の女性の裸を見ますか? ちなみに、チラ見じゃなくガン見に近い状態でした… 混浴となっていても女性が入ると、どーしても、あんな目に合うのでしょうか…?

  • 女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか?

    女児、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させますか? 20代後半の女性です。くだらない事かもしれませんが、 小さい頃からずっと心に引っかかっていた事があります。 私が5~6歳の時の出来事ですが、家族で温泉地に旅行に行きました。 源泉が色々な所に湧き出ている場所があって、 そこに囲み塀と簡単な脱衣所を作っただけの源泉かけ流し露天風呂がありました。 それでもその露天風呂の大きさはかなり広く、良さそうだったので、 父親がちょっと入ってみるかと言いい、父と私と兄と弟で入りました。 母親は入らず、近くの休憩所で待っていました。 混浴だったので、年頃の女性は誰もおらず、 入っていたのは男性か、高齢のおばあさんだけでした。 私はまだ恥じらいが出る歳でも無かったので、素っ裸で弟とかと広い露天風呂を動き回っていました。 そんな時、ふと気付くと近くに男性(おじさん)がいて、私のほうを驚いた表情で見ていました。 それからそのおじさんは、私が移動する度になんとなく付いてきて微妙に近い距離をとったので、 嫌な感じがし、父親の所に戻った覚えがあります。何となく体を見られているように感じたからです。 自分で言うのもなんですが、当時私の体は華奢で髪の毛も伸ばしていて、いわゆる「女の子」という感じだったと思います。 その時に何となく感じたのは、性的な目で見られたような嫌な感情(嫌悪感?)でした。 今まで混浴に抵抗が全く無かったのですが、その日に初めて怖いと思い、何か嫌になり、 それから、混浴というものには入らなくなりました。 自分が親になる年になって思うのは、 他の方々は混浴に女の子を何歳くらいまで入れているんだろうという事です。 今、温泉とかで女風呂に入っていると、お母さんが男の子を連れて入ってくる事がよくあります。 でも、幼児だったら男の子でも全く違和感を感じませんし、普通だろうと思います。 私はその頃お父さん子だったこともあり、4歳くらいでも男風呂に入ったりしていました。 成長するにつれて、男性の小児性愛とかの記事を目にする機会もあり、気をつけるべきなのか?とも感じています。 女のお子さんをお持ちの方、色々な人が入る混浴風呂へ何歳くらいまで入浴させてますか? そんなに気にすることでもないのでしょうか?

  • 混浴の温泉に行った事ある方にお聞きしたいです

    今度、男性と一緒に温泉に行く予定です。 候補に挙がっている中に混浴のお風呂(露天)がある所があるんですが、 混浴風呂でも基本的には普通のお風呂と同じように入るところが多いんでしょうか? 水着着用なし・タオルは湯船に入れない(入れてはだめ)とかで お互いの裸がかなり見える状態で入ることが多いのでしょうか。 それとも温泉によってその辺りはだいぶ違うのでしょうか。 (逆に水着着用でないと駄目なところがあるとか) そういう場で、普通はあまりじろじろ見たりする人っていないと思うんですが 中にはそういう人もいることがあるんでしょうか? 男性と一緒なので、少しは安心かなとは思うんですが。 あと、私は20代前半なんですが、よく混浴にはおばあさんとか オバちゃんしかいない、なんて聞きますが本当にそうなのでしょうか? 年配の方でも女性がいるならいいですが、全く女性がいなくて 私1人だけだとちょっと気になるかもしれないので…。 でもどうせ行くなら、周りを変に意識しすぎずに2人で楽しみたいという気持ちもあります。 (周りの人に見せたいとかいうのではありません、念のため) 混浴の温泉に行った事がある方、どんな感じだったか教えてください。 場所によって様々とは思いますが、参考にさせていただきたいです。