NEC Lavie再インストール方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie LL500/2の再セットアップ方法について解説します。F11キーで再セットアップ画面が表示されない場合の対処法もご紹介します。
  • NEC Lavie再セットアップ時にF11キーが効かない問題や、Dドライブをフォーマットしたことによる再セットアップ障害について説明します。
  • NEC Lavieの購入状態に戻す方法をNEC有償サポート以外の方法でご紹介します。CD-RやDVD-Rを使った作業についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC Lavie再インストールしたいがF11が…

NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、 説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません… お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。 このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と 添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。 ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。 いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、「F11押しながら起動」 などを拝見し、実践してみたのですがダメでした。F2やF8などはちゃんと反応しますし、 IE画面がフルスクリーンにできるなどF11に反応はあるので、キーが壊れているわけでもなさそうです。 原因かなと思うのは、先日再インストールした後、Dドライブ内にいろいろ大きなファイルが 残っていたので、Dドライブを右クリックして「フォーマット」してしまったからかなと… 購入状態にリカバリするのに、Dドライブを消去してしまったらダメなのでしょうか(><) どなたかお詳しい方、私のパソコンを購入状態に戻す方法を教えて下さい。 できれば、NECに有償でサポートしてもらうというような方法以外でお願い致します。 また、別機がありますので、CD-RやDVD-Rを焼くという作業は可能です。 時間はかかっても大丈夫ですので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.6

> Dドライブ内のデータも出てきました! これが有るなら、説明書のリカバリーディスク作成要領のところで、そのデータのパスを指定して、リカバリーディスクを作って再インストールと言うのが一番現実的ではないかと思います。

ma-bou875
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね!リカバリディスクを作成してみます! しかし、CD/DVDーRドライブが古いせいか、 失敗ばかりです(><)時間をかけて焼いてみます…

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

電源切りの状態(再起動は、駄目)から1秒間に3打以上の連打をNECロゴが消えてビープ音がなるまで押しましょう。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、こちらの方法ではダメでした…

noname#132573
回答No.5

No.3です。 「APP」と「DRV」は、通常、削除していなければCドライブの直下にあります。 前にも書いたと思いますが、「APP」はアプリケーションのインストールファイル、「DRV」は、ハードウェアのドライバが入っています。 また、Dドライブのバックアップがでてきたことは、少し望みが出てきたかもしれません。Dドライブのイメージを復元してから、一度F11を連打してみてください。、試す価値は十分にあると思います。

ma-bou875
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Dドライブ内容をそっくりコピーしましたが、 F11連打は使えないようです(><) 時間があるときに、リカバリディスクを作成してみます…

• hatiboo
回答No.4

Dドライブのイメージを「acronis true image LE」にてバックアップとっているのなら 可能性はあるかもしれません ただひとつの望みだと思いますよ

回答No.3

こんばんは。 お持ちの機種について、若干調べさせていただきました。 おっしゃるように、Dドライブのフォーマットは致命的でした。そこに、リカバリー領域が設定されていたようです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020118/v1/mst/ltqcomn1.pdf の83・84ページを読む限り、そのように推測されます。 方法として、メディアオーダーセンターで購入することも可能だったのですが、残念なことに、2002年10月発売以降のLavieしか対象となっていませんでしたので、もはや購入することもできません。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ これは、最後の望みですが、121ware.com(0120-977-121)に直接お問い合わせください。もしかしたら、メディアオーダーセンターで取扱いが終わっているリカバリディスクを売ってくれるかもしれません。大体5千円くらいで手に入ると思います。 それでもだめならこれしかありません。 (1)Cドライブの中のフォルダ「DRV」と「APP」を別のディスクに丸ごとコピーする。(もしかすれば、少し別の名前かもしれません。) (2)WindowsXPをどこかから仕入れてきてクリーンインストールする。 (3)「DRV」と「APP」をCドライブに戻す。 (4)デバイスマネージャを見ながら、「DRV」から必要なドライバをインストールする (5)「APP」の中から、必要なアプリケーションをインストールする。 これは、少し高度な作業となりますが、うまくいけば、気持ちよく動きます。 とりあえず長くなりましたが、ご成功を祈ります。

ma-bou875
質問者

補足

色々お調べいただきありがとうございます! 最終手段はメディアオーダーセンターですね。 しかし、実は今回再インストールして知人にあげるのが目的なので、 あげるだけなのにお金と手間をかけたくなかったんですよね… ところで、ご案内の「DRV」と「APP」フォルダについては、 完全一致するものはなさそうですが、 「DRV」については、『C:\Windows\System32 のどこか』『C:\Windows~?\I386~?』、 「APP」については、『C:\Windows\AppPatch』『C:\Windows\msapps』あたりかと思うのですが、 どれ(どこ)が該当のものと思われるか教えていただければ幸いです。 そしてたった今、少し希望の光が! ずっと以前に外付けHDD付属のソフト、「acronis true image LE」にて、 数年前のデータがバックアップされておりました!! Dドライブ内のデータも出てきました! はたして、このバックアップのDドライブ内データを、 現在の空のDドライブにコピーするだけで治るのでしょうか?? (隠しファイルとか…?) もしよろしければ、再度お教えいただけないでしょうか?

• goold-man
回答No.2

ロゴが表示されたら、F2キーを数回押して「BIOSセットアップユーティリティ」を起動 F9キーを押し、「はい」Enter F10キーを押し、「はい」Enter 詳細は電子マニュアル(PDF)79ページ以降参照 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020118/v1/mst/ltqcomn1.pdf 機種により違いますが、LaVie Recovery CDとアプリケーション CDパソコン購入時にHDDにLaVie Recovery Systemデータが入っており、それからCDとして作成する必要があるのでは?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002941
ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしご案内の方法ではダメそうです… Dドライブを消してしまっては、そのCDも作れないのですかね…

• hatiboo
回答No.1

購入してから、今まで、再セットアップディスクは作成してなかったのですか? 取説等に注意書きがあったはずですよ こういうときの、「再セットアップディスク作成」なのです。 Dドライブには、お察しの通り、リカバリー領域があって、F11を押すとそこから、 再セットアップが始まるはずだったのです。 NECに相談するしかないと思いますよ。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お察しの通り」ですか…T_T 普段勘違いの多い私なので、Dドライブ以外で何とかなるかと 思ったのですが、やはりDドライブですか~ あっさり消してしまいました…(><)