WindowsXP SP1 NEC lavie ハードディスク再セットアップでのファイルバックアップとウイルス感染について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP1を使用しているNEC lavieでハードディスクの再セットアップを行いたいですが、その際にファイルのバックアップ方法が知りたいです。
  • 再セットアップ後のデータ消失リスクを考え、Linuxを使用してCドライブのファイルをDドライブに移動することを検討していますが、そのバックアップデータはWindowsで使用できるのでしょうか?
  • また、seven_remix_xpに感染したウイルスが他のファイルにも感染する可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP SP1 NEC lavie ハードディスクに再セッ

WindowsXP SP1 NEC lavie ハードディスクに再セットアップデータあり seven_remix_xpをインストールしたらウイルスに感染しました。再起動が繰り返されます。 なので、再セットアップしようと思い、ファイルのバックアップを考えています。 それで調べて見たら、 CドライブはOSのデータ、再セットアップしたら消える。 Dドライブは再セットアップしても残る。 らしいです。(間違っていたら教えて下さい。) なので、LinuxでファイルをCドライブのdocumemtsandsetting/ユーザー名をDドライブに移動したらいいと自分では思うのですかそれで、バックアップは取れWindowsで使えますか? あと、seven_remix_xpのウイルスは他のファイルに感染しますか? 文が長いですけどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> (1)Dドライブにファイルを移動(LinuxではDドライブは何と表示されますか?名前は触っていません。) > (2)再セットアップ > (3)パソコンをセキュリティソフトでスキャン。 > でいいんですか? 参考にと示したところは、読まれたのかな。 (1)は、読んでもらえば、やってみれば分かること。 バックアップすることの第一は、問題が発生している内蔵HDD部分は、最悪の場合にしか 使用しないと言うのが原則かと思います。 基本は、CパーティションのデータをFAt16かFAT32フォマットされた、USBメモリか、 USB接続された外付けHDDか、最悪内蔵HDDのパーティションであることです。 と言うより、Dパーティションは、NTFSフォマットであれば、LINUXでは、読むことはできても、書き出しは、特殊な指定をしないとできないと言うことは、 > Linuxはさわれます。 と言われているのでご存知だと思います。 Dパーティションは、FAT16かFAT32だと思います。デスクトップ画面上に表示されます。 (3)の意味は分かりません。再セットアップすれば、購入時と同じなのでウィルスはないと思いますけど。 リカバリCD/DVD-ROMは作成済みであり、(2)の再セットアップと言われているのは、 リカバリCD/DVD-ROMで、リカバリすると言うことだと思われます。

yama_shuna
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

バックアップの仕方は問題ないですが。ウイルスに感染したまま再インストールを実行するのは賛成できないです。 面倒でも外付けHDDを用意して必要なデータをバックアップし、内蔵HDDが全てフォーマットするのがお勧めです。 データを戻す時はウイルスチェックを怠らないようにします。

yama_shuna
質問者

お礼

ありがとうございます

yama_shuna
質問者

補足

ということは CドライブのファイルをバックアップしたあとにCドライブをFAT32でフォーマットしたらいいんですね。Cドライブの名前はWindowsでしたよね、間違っていたら教えて下さい。

• yakan9
回答No.2

KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html > seven_remix_xpのウイルスは他のファイルに感染しますか? リカバリしたら大丈夫です。

yama_shuna
質問者

補足

Linuxはさわれます。 ということは、 (1)Dドライブにファイルを移動(LinuxではDドライブは何と表示されますか?名前は触っていません。) (2)再セットアップ (3)パソコンをセキュリティソフトでスキャン。 でいいんですか?

• toresanta
回答No.1

ウィルス汚染を 治療、回復しない限り セットアップしても無駄です。