DOSマシンでの画面印刷方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSのbasicで作成したプログラムがあるが、ScPrtキーで印刷すると文字だけが印刷され、罫線情報が印刷されない問題が発生する。
  • NEC9821では「CTRL」「GRAH」「数字キー1」の3個同時押しでOKだが、DynaBookでの「PrtSC」ボタン押下では罫線が印刷されず、文字の左右がずれる現象が発生する。
  • 昔はCANON BJ10で印刷できていたが、現在はCANON BJM70を使用しており、新しいプリンターでも同様の印刷問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSマシンでの、画面印刷方法

あらカンの旧PC好きです。 10数年前の、MSDOSのbasicで作成したプログラムがあります。 罫線付の画面を、ScPrtキーで印刷すると 罫線情報が印刷されずに 文字だけが印刷されます。 どのような方法で印刷していたか忘れてしまいました。 もし、お判りの方がいらしゃったら嬉しいです。 NEC9821では、「CTRL」「GRAH」「数字キー1」の3個同時押しでOKなのですが、DynaBookで 「PrtSC」を押すと、罫線が印刷されず 文字の左右がずれて印刷されます。昔印刷できてたのですが!当時のプリンターは CANON BJ10 現在のプリンターは、CANON BJM70です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooshibu
回答No.1

プリンタには、メーカー毎に制御コードの種類があり、NECのPC/PRとNM、エプソンのESC/Pが主に使われていました。  BJ-10VはESC/PモードとNMモードを持っており、罫線が印刷できたのは印刷時の制御コードとプリンタの制御コードが一致していたからだと考えられます。  BJ-10Vは標準でESC/Pモードになっているので、印刷できたのはESC/Pの制御コードだと推測します。その為、プリンタをESC/Pモードに変更できれば罫線も印刷できると思うのですが、BJM70を調べるとBJモードとしか書かれていません。その為、このプリンタではそのままでは罫線印刷できないかもしれません。  それ以外の手段としては、DOS版のキャプチャソフトを用いて画面を画像ファイルに落とし、それを印刷するという方法が取れると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/art/graphics/saver/
hk0321fk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL:拝見して 試してみましたが うまくいきませんでした。 NEC98用は、DYNABOOKではうまくいかないのかも(私の知識不足を棚にあげて)。 書き込み頂いて嬉しかったです。 お教え頂いたURLの 一番目のGSAVEは、動作してファイルが出来てそれをdynabookでは見れないのでFDに取り WINDOWSのフォトショップで見ると、白紙のデータでした。 使用PCは、DynaBookV486Eで、DOSのみでWindowsも載っていませんので、 画面をデジカメで写して印刷するかな(笑)。  紙に手書きで書き写す事にします。 できましたと、報告できなくてすみません。

その他の回答 (2)

• gooshibu
回答No.3

結局お役には立てなかったようですみません。 後のために状況をまとめて頂けると良いと思います。 例えば・・・ ●動作した時の環境 本体:Toshiba dynabook J3100SS OS:MS-DOSx.xx (DOS/Vではなかったと思いますが・・・) ソフト:QuickBASIC プリンタ:Cannon BJ-10v 本体:NEC PC-9821xx(Ne等) OS:MS-DOSx.xx (3.3D,5.0A,6.2等) ソフト:QuickBASIC プリンタ:Cannon BJ-10v ●動作しなかった時の環境 本体:Toshiba dynabook OS:MS-DOSx.xx (6.2/V等) ソフト:QuickBASIC プリンタ:Cannon BJM70 QuickBASICは、入社当時事務所にあり、ちょっと遊んだ経験があります。 行番号がなかったのとlocate y,xの順だったりそれまでのBASICと違っていて驚いたことが印象に残っています。 調べたらQuickBasic互換のフリーソフトもあるようです。

参考URL:
http://www.freebasic.net/index.php/about
hk0321fk
質問者

お礼

遅くなりました。 試行錯誤の結果。 NEC中古PC同型の物を ネットオークションで入手でき HDD換装で無事動いております。 本当にありがとうございました。

• gooshibu
回答No.2

ごめんなさい。DOS/V以前の話なのですっかり忘れていました。  余計な手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。  NECのPC-98、つまりBASICというのはN88BASIC(86)のことだと思います。  このBASICはNEC PC-98シリーズ用のプログラムですが、DynaBookで動いているというのでもしかすると違うのでしょうか。  もし、N88BASICだとするとN88互換BASICというソフトもあります。これで動くなら印刷も可能という事ですのでいかがでしょうか?  ダウンロードして試したところ、Windows標準の機能(PrtSc)で画面のキャプチャが行えました。  もしダメならば、仰る通りデジカメと言うことになりそうですね。DOSからの移行時期に、私もそうした経験があります。  あまりお力になれずすみませんでした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp./soft/win95/prog/se055956.html
hk0321fk
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございます。 近くであれば、お礼をしたいです。 最初、dynabook J3100SSで組みました。j3100が故障したので NEC9810ノートに移行しようとしたところ、そのままでは動きませんでした。 たしか、QB(クイックベーシックというコンパイラ)で、コンパイルして、NECノートで使用していました。今回、NECが壊れたので中古PCを探していて、Dynabookがありました。 教えていただいている、N88basicのWin版。面白そうです。DOS版とN88とのベーシックの違い、画面コントロールのプログラムが違っていたと思いますが、時間はありますので トライしてみようかな? 罫線や枠のLINEが多いので、いまさらプログラムは見たくないですけれど。もともとプログラム完全にマスターしていないので、今更無理でしょうね。(笑) 本当に、ありがとうございます。初めて書き込んでお話できてネットも満更捨てたものではないと再認識しました。