DOSマシンでの画面印刷方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MS-DOSのbasicで作成したプログラムがあるが、ScPrtキーで印刷すると文字だけが印刷され、罫線情報が印刷されない問題が発生する。
  • NEC9821では「CTRL」「GRAH」「数字キー1」の3個同時押しでOKだが、DynaBookでの「PrtSC」ボタン押下では罫線が印刷されず、文字の左右がずれる現象が発生する。
  • 昔はCANON BJ10で印刷できていたが、現在はCANON BJM70を使用しており、新しいプリンターでも同様の印刷問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSマシンでの、画面印刷方法

あらカンの旧PC好きです。 10数年前の、MSDOSのbasicで作成したプログラムがあります。 罫線付の画面を、ScPrtキーで印刷すると 罫線情報が印刷されずに 文字だけが印刷されます。 どのような方法で印刷していたか忘れてしまいました。 もし、お判りの方がいらしゃったら嬉しいです。 NEC9821では、「CTRL」「GRAH」「数字キー1」の3個同時押しでOKなのですが、DynaBookで 「PrtSC」を押すと、罫線が印刷されず 文字の左右がずれて印刷されます。昔印刷できてたのですが!当時のプリンターは CANON BJ10 現在のプリンターは、CANON BJM70です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooshibu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 プリンタには、メーカー毎に制御コードの種類があり、NECのPC/PRとNM、エプソンのESC/Pが主に使われていました。  BJ-10VはESC/PモードとNMモードを持っており、罫線が印刷できたのは印刷時の制御コードとプリンタの制御コードが一致していたからだと考えられます。  BJ-10Vは標準でESC/Pモードになっているので、印刷できたのはESC/Pの制御コードだと推測します。その為、プリンタをESC/Pモードに変更できれば罫線も印刷できると思うのですが、BJM70を調べるとBJモードとしか書かれていません。その為、このプリンタではそのままでは罫線印刷できないかもしれません。  それ以外の手段としては、DOS版のキャプチャソフトを用いて画面を画像ファイルに落とし、それを印刷するという方法が取れると思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/art/graphics/saver/
hk0321fk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL:拝見して 試してみましたが うまくいきませんでした。 NEC98用は、DYNABOOKではうまくいかないのかも(私の知識不足を棚にあげて)。 書き込み頂いて嬉しかったです。 お教え頂いたURLの 一番目のGSAVEは、動作してファイルが出来てそれをdynabookでは見れないのでFDに取り WINDOWSのフォトショップで見ると、白紙のデータでした。 使用PCは、DynaBookV486Eで、DOSのみでWindowsも載っていませんので、 画面をデジカメで写して印刷するかな(笑)。  紙に手書きで書き写す事にします。 できましたと、報告できなくてすみません。

その他の回答 (2)

  • gooshibu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

結局お役には立てなかったようですみません。 後のために状況をまとめて頂けると良いと思います。 例えば・・・ ●動作した時の環境 本体:Toshiba dynabook J3100SS OS:MS-DOSx.xx (DOS/Vではなかったと思いますが・・・) ソフト:QuickBASIC プリンタ:Cannon BJ-10v 本体:NEC PC-9821xx(Ne等) OS:MS-DOSx.xx (3.3D,5.0A,6.2等) ソフト:QuickBASIC プリンタ:Cannon BJ-10v ●動作しなかった時の環境 本体:Toshiba dynabook OS:MS-DOSx.xx (6.2/V等) ソフト:QuickBASIC プリンタ:Cannon BJM70 QuickBASICは、入社当時事務所にあり、ちょっと遊んだ経験があります。 行番号がなかったのとlocate y,xの順だったりそれまでのBASICと違っていて驚いたことが印象に残っています。 調べたらQuickBasic互換のフリーソフトもあるようです。

参考URL:
http://www.freebasic.net/index.php/about
hk0321fk
質問者

お礼

遅くなりました。 試行錯誤の結果。 NEC中古PC同型の物を ネットオークションで入手でき HDD換装で無事動いております。 本当にありがとうございました。

  • gooshibu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 ごめんなさい。DOS/V以前の話なのですっかり忘れていました。  余計な手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。  NECのPC-98、つまりBASICというのはN88BASIC(86)のことだと思います。  このBASICはNEC PC-98シリーズ用のプログラムですが、DynaBookで動いているというのでもしかすると違うのでしょうか。  もし、N88BASICだとするとN88互換BASICというソフトもあります。これで動くなら印刷も可能という事ですのでいかがでしょうか?  ダウンロードして試したところ、Windows標準の機能(PrtSc)で画面のキャプチャが行えました。  もしダメならば、仰る通りデジカメと言うことになりそうですね。DOSからの移行時期に、私もそうした経験があります。  あまりお力になれずすみませんでした。

参考URL:
http://www.vector.co.jp./soft/win95/prog/se055956.html
hk0321fk
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございます。 近くであれば、お礼をしたいです。 最初、dynabook J3100SSで組みました。j3100が故障したので NEC9810ノートに移行しようとしたところ、そのままでは動きませんでした。 たしか、QB(クイックベーシックというコンパイラ)で、コンパイルして、NECノートで使用していました。今回、NECが壊れたので中古PCを探していて、Dynabookがありました。 教えていただいている、N88basicのWin版。面白そうです。DOS版とN88とのベーシックの違い、画面コントロールのプログラムが違っていたと思いますが、時間はありますので トライしてみようかな? 罫線や枠のLINEが多いので、いまさらプログラムは見たくないですけれど。もともとプログラム完全にマスターしていないので、今更無理でしょうね。(笑) 本当に、ありがとうございます。初めて書き込んでお話できてネットも満更捨てたものではないと再認識しました。

関連するQ&A

  • 何故、黒のみが印刷されない?

    私はCANON BJ360というプリンタを所有しています。ある時突然黒のみ(一般的にに文書の文字は黒でしょ?)印刷されなくなりました。当然インクタンクの残量はチェックしましたし、その他の色は普通に印刷されます。テキストなんか印刷するとただプリンタが用紙をスクロール(印刷しているふりはする。)して終わります。エクセルファイルなどは罫線や文字など真っ白のままカラーの部分のみ印刷されます。(印刷プレビューは普通に表示します。)CANONのHPよりドライバも持ってきて再インストールもしましたが、状況は変わりません。何か凄い簡単な事で直るような気がするんですけど、全く分からなくなりました。単にプリンタが壊れただけのか、それとも何かの設定か教えてください。OSはWindows2000です。

  • 印刷が正しくできません

    CANONのプリンターで印刷がうまくできません。  【 BJ F890PD 】  ホームページは正しく印刷されますが、 Excel Word で作ったものは、 上から2~3行だけ正しく、あとは文字が重なったりして、全体的に縮まってしまいます。 CANONに問い合わせをしたらプリンターの問題ではないといわれましたが、 どうにも困っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • Web画面で薄い色の罫線を印刷する方法を教えてください。

    Web画面を印刷したら、文字はハッキリ印刷するのに 罫線(薄い色の罫線やアミ掛け状の罫線)が印刷されま せん。 レーザープリンターの印刷の濃さを濃くしても同じ状態 です。 いい方法はないでしょうか。

  • 文字が印刷できません

    Windows10のパソ二台をWi-FiでPS 6230に接続しています。プリンターは購入したばかり。インクは純正。 パソ1にプリンタードライバーインストールした後のテスト印刷でキャノンのロゴと右下バーコードと罫線以外、印刷されません。文字が印刷されていない状態です。 プリンタードライバーのプロパティーからテスト印刷を行うと罫線と右上の青いプリンターの絵だけが表示されます。文字が印刷されません。 プリンターのヘッドクリーニング、強ヘッドクリーニングを行いました。ノズルチェックパターン印刷を行うと正常に印刷されます。 エクセル、ワードも罫線と図は印刷され文字は印刷されません。メモ帳も文字は印刷されません。 パソ2からは文字も罫線も印刷されます。 何故でしょう?? どなたかわかればご教示ください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Cannon PIAXUS3100でのレーベル印刷

    どなたか教えてください。 PCはTOSHIBA dynabook PT75CBP-BJ2A Windows10 を使用しています。 レーベル印刷用に使用していた他プリンタがクラッシュしたので、 以前使用していたCannon PIAXUS3100を使いたいのですが 可能でしょうか。 A4紙や写真サイズへの印刷は普通にできますが、 Canon Easy-PhotoPrint EXを起動して印刷しようとすると 印刷可能プリンタにPIAXUS3100が表示されません。 Cannonのホームページを見たら、PIAXUS3100はW10対応 ドライバがありませんでした。 なにか良い方法はないでしょうか? どなたが教えてください。

  • キャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。

    WIn98se でキャノンのBJ F200プリンタが印刷しなくなりました。 昨日まで使えていたのに。 正常に印刷処理していますが、紙には、印刷内容と関係ない黄色の横罫線が引かれるだけです。 何度ヘッドクリーニングをかけてもダメです。 インクヘッドを買うしかないですか。

  • 印刷ミスを消去する方法

     ある印刷物に、当て打ちをして印刷したところ、画面の表示とは違う印刷が出てきました。  プリンタはキャノンBJ F6600の黒のインクです。どうにかして、あとかたもなく消去したいのですが、何か優れた修正液はないでしょうか?

  • 印刷できない

    XPのLavie LL350/8(NEC)のパソコンを使っているのですが印刷できません。印刷しようとするとこのドキュメントは印刷できませんといわれ先に進みません。 どうすればいいのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないのでわかりやすくお願いします。プリンターはCanonのBJ S200です。

  • プリンターの印刷について

    印刷すると、文字化けしたりして、ちゃんと印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整を何度行っても効果なしです(><) 使っているプリンターは、キャノンのBJ S600で、2001年に購入したものなんですが、これはもう寿命なのでしょうか・・・??? 頻繁にプリンターの電源入れたりしないので、クリーニングをしたのは久々なのですが。。。 買い替えた方がいいでしょうか?教えてください。お願いします!!!

  • 印刷が薄く、くっきりしなくなった!

    年賀状を印刷するため、いろいろ用紙設定などを変えながらテスト印刷していたら、途中(2・3枚目)から画像が薄く、くっきりしなくなりました。(文字も太くにじんでいるような感じ) 用紙設定等の違いのためかと思い、いろいろ変えてみましたが直りません。  ソフト 筆王、デジカメの達人、Ccnon PhotoRecord  用紙  普通紙  プリンター Canon BJ530S お手柔らかにお願いします(初心者です)。