• ベストアンサー

初期化方法を教えて下さい(NEC Lavie)

NEC LL5504 を使用しています。 セーフモードでも、Windows があがらなくなってしまい(stop:c0000218 unknown Hard Error) PCに詳しい人に頼んで、DドライブにもOSを入れ、どうにかデータは取り出せたのですが 初期化もCドライブのフォーマットも出来ません。 現在CドライブとDドライブそれぞれにwindows XPが入ってしまっているせいか、説明書に書かれている通り”NECの画面が出てきたらF11を連打”をしても2つのwindowsの選択画面が出てきてしまい初期化画面が出てきません。 F11以外には、リカバリーCDを購入するしか初期化の方法は無いのでしょうか? (サポートセンターに連絡をしても、修理を薦めるばかりで・・・。) 何か解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.3です。 No.1様がご指摘の通り、初期のノートPCのハードディスクは厚さが数種類ありました。 よく、厚さが合わずに取り付けられないトラブルがありました。 しかし、現在の2.5インチのウルトラATA-100のハードディスクは外形寸法・厚さ「9.5ミリ厚」とも統一されています。(特殊なものを除きます) 端子の位置や外装の取り付けネジの位置も規格で統一されています。「規格品です」 念のために、9.5ミリ厚と確認すれば完全でしょう。 *9.5ミリ厚以外の製品は値段が「バカ高い」ので分かると思います。 つぎに手順について、もしもXpプロをお使いならば、 NEC PC-LL5504Dは標準が「ウィンドウズXpホーム」のハズです。 1・HDDの交換作業 2・BIOS「バイオス」の初期化。(電源投入直後にF2キーを押す) 3・「PC98-NXシリーズメディアオーダーセンター」からのセットアップディスクによるセットアップ。 (このセットアップディスクにはウインドウズXpホームも含まれます) 4・購入時の状態の正常動作を確認します。 5・てんこ盛りの使わないソフト類の削除。 6・ウィンドウズXpプロを(Xpホームに被せる)アップデートインストール 以上の手続きでOKです。 マイクロソフト社「製品版ウインドウズXpプロ」にはNEC PC-LL5504Dに必要なドライバー類(例:ディスプレイドライバやサウンドドライバ)が欠如している可能性が高いため、楽するための6・アップデートです。 しかも、ノートPCはディスクトップと異なり、ドライバー類がメーカー毎にカスタマイズされているものがあります。(特にサウンドドライバが多い) メーカーカスタマイズされたドライバは、非公開のものも多数あります。 =NECに問い合わせても、セットアップディスクを買いなさいと言われるだけ= セットアップディスク内のドライバー類はセットアップしないと、個別には取り出すことは出来ません。 従いまして、いきなり「製品版ウインドウズXpプロ」をセットアップすると不具合一杯(画面がデカイ、音が出ない等)で苦労の連続になります。 時間のあるお休みの日にでも頑張ってください。 NEC LL5504に取り付け可能HDDの規格をお知らせします。 これは80GBのものです。 これをプリントして、店員に同規格で60GBの物と注文すれば大丈夫です。 http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk8025sj.htm

kaerukun7
質問者

お礼

毎回丁寧な回答をありがとうございます。 順序だてて書いて下さっているので、とても役立ちます。 ここで書いて頂いた回答はプリントして、作業したいと思っています。 セットアップディスクを注文して届くまでの時間などもありますので、今日明日というわけにはいかないと思いますが、頑張りたいと思います。 もし宜しければ、HDDの廃棄方法などご存知でしょうか? 電気店などに行けば廃棄してもらえるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.8

No.3です。 > x530さんもセットアップディスクを購入されてんですね。 そうなんです。 だから、最近自分でやった事をお話しているだけなんです。 私は、バルク品をヨドバシ吉祥寺店で購入しました。 レジ右横ガラスショーケースにありました。 絶対に無いと思っていたので、かなりの驚きでした。 恐らく、新宿本店でも置いていると思います。 No.7で紹介したハードディスクケースは千数百円です。 取り外したハードディスクは故障して不動品になっているかも知れません。 仮に動いても、近いうちに完全に故障する可能性が極めて高いと思います。 ですが、取り外したハードディスクがもしも動くようならば、USB接続の外部ハードディスクとして利用するのが良いと思います。 内蔵のハードディスクよりは外部ハードディスクのほうが利用率が低いので、そこそこ使えるかもしれません。 重要なデータは怖くて保存できませんけど。。。

kaerukun7
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 アドバイスとても参考になりましたし、心強かったです。 私の家の近所にはコジマやヤマダなどしかないので、秋葉原のヨドバシに行ってみようと思います。 (秋葉原だともっとそういうバルク品を扱ってるお店がありそうなのですがまったく詳しくなくて・・・) セットアップディスクの到着を待って作業開始しようと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.7

No.3です。 一つ訂正があります。 NEC LL5504のUSBは1.1規格でした。 対応する2.5インチHDDケースはUSB1.1対応であり、且つ、インテルチップセット以外でも正常動作する製品である必要があります。 2.5インチHDDケース(USB1.1接続) http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=934 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408596/64959820.html

kaerukun7
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD交換をしたら、 教えて頂いたものをそのまま買うつもりだったので、訂正の情報まで教えていただけてありがたいです。 とりあえず、セットアップディスクが届き次第、今のHDDに入れて試してみたいと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

No.3です。 取り外したあとの古いハードディスクがマダ動きそうならば、ハードディスクケースに収めて、外付けのハードディスクとして第二の人生を送らせる方法があります。 中身のデータは煮て食うなり焼いて食うなり・・・です。 取り外したあとの古いハードディスクが完全に故障しているようならば、内部のデータを消去する方法はありません。 内部データを保全(葬り去る)するためには、迷わず破壊です。 「ずばり」ハンマーなどで叩き壊し、燃えないごみとして処分しましょう。 2.5インチHDDケース(USB2.0接続) http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/G25/G25.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408596/49482385.html =情報= ・ハードディスクはアイオーデータ社やメルコ社などの「メーカー品」と「バルク品」があります。 ハードディスク自体にメーカー品とバルク品の違いはありません。 両者の違いはパッケージ・保障・値段です。 私は、迷わずバルク品をオススメします。 ・PC98-NXシリーズメディアオーダーセンター(静岡)での待ち日数ですが、私(東京)は金曜日の昼に代金引換で申し込んで、到着したのが火曜日でした。 私の場合は3営業日でした。

kaerukun7
質問者

お礼

x530さんもセットアップディスクを購入されてんですね。 私も教えていただいたURLから今日頼みました。 『バルク品』購入したことはないのですが、会社の人から聞いたことだけあります。 ヨドバシとかでも扱いがあるものなのでしょうか? あまりここで次から次へ質問するのも、お手間を取らせて申し訳ないので探してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 >HD交換し・・・といのは、業者に頼まなくても個人で対応出来るものなのでしょうか? HDとはどれ位の金額がするものなのでしょうか? 私はデスクトップ(3.5インチ)は交換したことがありますが、ノートはありません。 ノートの場合メーカーにより大きさが違うので同じ2.5インチでもぴったり装着できないかも知れません。サードメーカー製でも対応表を見て確認して購入してください。1万円前後 NO3の方が詳細に回答されていますので、私も60GBか80GBをお勧めしておきます(40GBは容量が少ない) DVD書き込みするために「作業空き容量」としてメーカーは20GB推奨しています。OSとソフト用として30GB~40GBとしますと60GBがぎりぎり。クラッシュすることも考えると60GB~80GB。

kaerukun7
質問者

お礼

何度もご回答頂きまして、本当にありがとうございます。 お二人の言う通り、60GB を購入してみようと思います。 順番としては、 (1)HDDの交換 (2)セットアップディスク (3)windows XP PROFESSIONAL で宜しいのでしょうか?    デスクトップ、ノート問わずPCを開けたことすらありませんが、 修理に出しても同じような対応で高い金額ならば、自分で出来るなら自分でやってみたほうが良いですよね。 交換した古いHDD(今使っているもの)は、どう処分するものなのでしょうか? データが入っている以上、(フォーマットも出来ない状態なので)普通に捨ててしまうわけにはいかないですよね? 細かいことで申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

ハードディスクの交換は誰でも出来ますよ。 お使いの機種の確認です。 NEC PC-LL5504D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5504D 上記で間違えなければ、内蔵のハードディスクは「2.5inch/4200RPM/40GB/UltraATA-100」です。 ・40GBの「ノートPC用2.5inch/4200RPM/40GB/UltraATA-100」購入時規格 ・60GBの「ノートPC用2.5inch/4200RPM/60GB/UltraATA-100」 ・80GBの「ノートPC用2.5inch/4200RPM/80GB/UltraATA-100」 上記3種類のハードディスクならば安心して乗せかえできます。 もっと、大容量のHDDもありますが、PC-LL5504Dではリスクが高まります。 「バルク品」(簡易包装)と言いまして、値段は一万円未満です。 40GBも80GBも金額に大きな差はありません。 私は60GBがオススメです。 最近はヨドバシカメラなどでも扱われています。 「」カギカッコの通りに注文すればOKです。 HDD交換手順(NEC LL5504)は下記HPをご覧ください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll5005/ll5005.htm セットアップディスクの申し込み先 PC98-NXシリーズメディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp ここから「LaVie」を選択し、次画面で「LL5504D」を入力してください。

kaerukun7
質問者

お礼

詳しく答えて頂いて、ありがとうございます。 教えて頂かなかったら、1つ1つ『コレはどれを買えば?』と思ってしまうところだったので、とても助かります。 "HDD"と"セットアップディスク"を揃えるんですね。 頑張ってみようかと思います。 また、重ね重ねの質問で申し訳ないのですが・・・ セットアップディスクの選択画面から、LL5504D を選ぶと 『再セットアップ用メディア /L0211-R0031 /Windows XP Home /CD-ROM/6枚 』 と出てきます。 この中の”Windows XP Home ”というOSなのですが、購入後少ししてから”WINDOWS XP PROFESSIONAL”に替えています(現在CとDに入っているのも”WINDOWS XP PROFESSIONAL”です) この場合は、HDDの交換 → セットアップディスク → WINDOWS XP PROFESSIONAL の順番になるのでしょうか? 申し訳ございませんが、ご回答をお願いします。

回答No.2

>PCに詳しい人に頼んで 中途半端に詳しいだけのやつですね こんなやつが多すぎます 本当はHDDを取り外してほかのパソコンでデータを取り出すか、クノーピクスのようなもので取り出しますが、HDDリカバリー領域を壊してOSインストールしたようですね メーカーにリカバリーDVD注文してHDDも交換ですね

kaerukun7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとDドライブにあったデータ(動画など)はそのまま残っているのですが・・・やはりF11を押して、OSの選択画面があがってきてしまうのは、リカバリー領域を壊してしまっているのでしょうか? HDDを外して・・・という方法も言ってはいたのですが、DドライブにOSを入れる方法を選んだようです。 私自身はPCに詳しくなく、 データが救えただけでも・・・と考え、修理に出すしか無いですかね。 すみません。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>セーフモードでも、Windows があがらなくなってしまい(stop:c0000218 unknown Hard Error) (1)OSの再インストール (2)HDを交換しインストール(HDが壊れたかも知れないので) 「C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事」 http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html 「死のエラー」という別称 データの救出は4つの方法 回復コンソールを用いた修復方法 レジストリのバックアップがない場合 解決できるかできないか参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html
kaerukun7
質問者

お礼

詳細なご回答頂きまして、ありがとうございます。 今はDドライブのOSを使ってネットなど利用していますが・・・ DはCに比べ領域がとても小さくて、すでに”領域不足”と出てしまっている状態です。 (本当はCをフォーマットして使いたいのですが、フォーマットも出来ない状態で・・・) 参考URL、拝見させて頂きました。 私が頼んだ人は、”データの救出方法”として書かれている 3.別パーテーションにWindowsをインストールする で、データを救出したようです。 HD交換し・・・といのは、業者に頼まなくても個人で対応出来るものなのでしょうか? HDとはどれ位の金額がするものなのでしょうか? PCに詳しくなく、初歩的な質問で済みません。 もしお時間がございましたら、ご回答下さい。

関連するQ&A

  • NEC Lavie再インストールしたいがF11が…

    NECの少し古いノートパソコン、Lavie LL500/2を再セットアップしたいのですが、 説明書通り、電源ON時にF11キーを連打しても再セットアップ画面になりません… お分かりになる方、どうか解決方法をお教え下さい。 このPCの状況は、OS:WindowsXP SP2(無印→SP2はWindowsUpdateにて)と 添付Office2000がインストールされているのみです。BIOSは初期に戻しました。 ちなみに、SP3にアップデートしようとしましたが、何度か失敗しています。 いろいろなページや質問サイトで、「F11連打」や「F11押しっぱなし」、「F11押しながら起動」 などを拝見し、実践してみたのですがダメでした。F2やF8などはちゃんと反応しますし、 IE画面がフルスクリーンにできるなどF11に反応はあるので、キーが壊れているわけでもなさそうです。 原因かなと思うのは、先日再インストールした後、Dドライブ内にいろいろ大きなファイルが 残っていたので、Dドライブを右クリックして「フォーマット」してしまったからかなと… 購入状態にリカバリするのに、Dドライブを消去してしまったらダメなのでしょうか(><) どなたかお詳しい方、私のパソコンを購入状態に戻す方法を教えて下さい。 できれば、NECに有償でサポートしてもらうというような方法以外でお願い致します。 また、別機がありますので、CD-RやDVD-Rを焼くという作業は可能です。 時間はかかっても大丈夫ですので、どうかよろしくお願いします。

  • NEC パソコン 初期化

    NECのロゴが消えたと同時にF11を押してください でないとビープ音が鳴りっぱなしになります (長押しでも連打でも構わないです)   ↑やっても初期化できない  機種VJ16E/R-D

  • NEC Lavie の初期化の方法教えて下さい

    NEC Lavieを使っている者に架空請求が来て困っています。 特に大事なデータは無いので最悪全部消えても入れ直せます。 取り敢えず鬱陶しい画面を消す方法として タイトルのような初期化の方法を教えて下さい。 初期化の是非は問わないものとします。

  • LAVIEのNEC-RESTORE領域からの再セットアップ

    LAVIE LL350/DDです。 パソコン購入時の状態に戻したくて、再セットアップに挑戦しています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008390 を見ながら手順どおりにしているのですが、 起動画面でF11を連打しても、通常のWindowsが起動されます。 BIODの優先順位も、変更したこともないのですが、一応、初期値に戻しました。 HDDにNEC-RESTORE領域(=Fドライブ)が確保されその中のフォルダもRESTOREフォルダが存在し、中にはWXP_B001.GHS などのファイルも存在しています。(触った記憶がないので購入時のままです。)ファイル構造を添付してます。 なお、LAVIE LL350/DDはDVDの書き込みができない機種で、リカバリCD作成もCDで作らなくてはならず20毎程度必要で、購入時作ろうとしましたが10枚目ぐらいでエラーが出たので、作らずじまいに終わっています。 解決方法をご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • NEC Lavie

    初めて質問させていただきます。 NECのLavieなんですが、電源を入れるとNECの画面が立ち上がり、XPの画面がちょろっとだけ映ってその後 「ご迷惑をおかけしております。~~ 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」という画面になり、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する  という選択がありますが、どれを押しても、再び上記の画面に戻り、延々その繰り返しになってしまいます。 話を聞きますと、元々Windows 98 か2000が入っていて、XPを入れている最中に電源が落ちてしまい、それからずっとそのままのようです。 約1年間放置しているようで、説明書からリカバリCD、何から何までないそうです。 もう再起不能に近いとは思いますが、最終手段として何か通常通りに戻す方法はありますでしょうか?? F2のBIOSセットアップ F12の黒い画面のは押したりしてみましたが、そのほかに押して画面が変わるボタンってありますか?? よろしくお願いします。

  • 【NEC】DtoD 初期化方法

    こんばんは。 NEC LaVie Light BL100/S を昔に安く入手し眠っていたのですが この度、(たいした事をしませんが)使用する事になりました。 で、一度昔のデータ等を削除し初期状態に戻そうと思い その方法を検索していたのですが見つかりませんでしたのでこちらで質問させて頂きました。 起動時にF2、F8、F11キーを連打したりと色々試したのですが それらしい選択肢は出てこず、どのように操作すればいいのか困惑しています。 とあるサイトでは起動時にF11連打との事なのですが F11を連打しても何も変化ありませんし・・・。 何方かご存知な方がいらっしゃいましたら ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • PCが起動しません!!

    デフラグをかけて再起動したら、起動しなくなりました。 ブルーの画面で STOP:C0000218 UNKNOWN HARD ERROR UNKNOWN HARD ERROR BIGINNING DUMP OF PHYSICAL MEMORY と言うメッセージが出ています PCはNECのLAVIE LL500/2です 今はこのメッセージが出ていますが、その前はNECのロゴとWINDOWSのロゴが繰り返し出て再起動を繰り返していました。 おそらくPCを初期状態に復旧は出来ると思うのですが 出来ればデータを取り出したいので、何とかセーフモードでいいから起動したいのです。知恵を貸して下さい。

  • 初期化の設定画面が現れません。

    今日、一日調べても分からず困っています。 知っている方がいたらお願い致します。 NEC Lavieですが、これまでもF11連打で初期設定の画面から 初期化した事もあるのですが、今回F11連打しても画面がNECのまま 変わりません。 初期化するのに他に方法はありますか。 今現在NEC画面の次に画面は真っ暗なまま何も作業が出来ず、ただ パソコン自体はとても熱くなっており・・・ こういった場合どのような故障で初期化以外にも直す方法はあるのでしょうか?

  • Lavieで再セットアップできない

    NECのノートPCでLavie(PC-LL7502D)の再セットアップをすべく、再起動後にF11を連打しているにも拘らず、通常通りにWindowsが起動してしまうのはなぜなんでしょうか? タイミングが悪いかと思ってマニュアルにあるように、次はF11を押したまま電源を入れたりしましたが、それでも通常のようにWindowsが起動してしまいます。 F11のキーの接触不良かとも思ったのですが、押し続けているとピーピー音が出るということは接触不良ではないと考えられます。

  • NEC LaVieについて教えてください。

    友人がオークションでノートパソコンを出品しているのですが、質問をされても全くの素人の為、質問に答えることが出来ずに困っているので、助けてください<m(__)m> 箱に書いてあるのは、下記の型番です。 型番PC-LL3909D  NEC LaVie LL390/9D (1)DVDの書きこみはできますか? (2)フロッピーディスクドライブはありますか? (3)メモリーは、256Mですか? (2)については、それっぽいのは無いと言ってますが。。。 私も多少検索してみたのですが、なかなか見つけられないので、お手数ですが宜しくお願いします。 分かりにくいところは、また補足していきます。