• 締切済み

未成年の名義変更について

知り合いの方からシーマを買う予定なのですが未成年なので名義変更で親の同意書がいると言われました。しかし親は車を買うことに反対なので断られそうです。なのでどうにかして親に言わずにできないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

日本の法律では絶対に不可能です。

mohicox
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)

• oska
回答No.2

>どうにかして親に言わずにできないでしょうか? 原則論としては「不可」です。 民法上、未成年者が行った契約は「無効」なんです。 いつでも「契約の取り消し」が可能なんです。 が、原則があれば例外もあります。 1.未成年者(質問者)と売却側(知り合い)が、売買に合意。 2.シーマの所有権を留保する。 (使用者は、質問者。所有者は知人のままとし、使用者が成人後に名義変更) 3.現金一括での支払い。 未成年の契約は民法上違法ですが、契約行為そのものは無効になりません。 (良く分からないと思いますが、法律入門書を参照して下さいな) 但し「事故を起こした場合」「道交法違反で捕まった場合」は、色々と問題が発生します。 成人するまで、無事故無違反を続ける覚悟と行動が必須です。 残るは、車庫証明が問題ですね。 父親名義の家(土地)で、車庫証明を取るには父親の了解(署名・印鑑)が必要です。 また、近所の駐車場を借りるにしても「未成年者の契約は拒否する」場合が多いのです。 拒否しなくても、親の同意書の提出を要求されます。 (先に書いた通り、未成年者の契約は無効なんです) 結局、親の同意が無くては無理なんです。 余談ですが・・・。 質問者さまが既婚者ならば、未成年でも「成人」として民法上は扱います。 親の同意は、不要です。

mohicox
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。車庫証明は一人暮らしをしているのでアパートの近くの駐車場をもしかしたら借りれるかもしれません。免許とりたてなので事故してしまう可能性は高いのでやはり親に頼るしかなさそうですね(泣)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全くできる方法は、皆無としか言えません。 成人してから購入することです。

mohicox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり未成年に車は早いってことですかね(泣)