• ベストアンサー

プ-プロで文章の頭の揃えかた。

重ねてお教えを乞います。              ititaro13でワ-プロ文章の入力時に最初の頭を揃えますが途中余白を入れてまた文章を入力すると行頭が揃わずカ-ブしてしまいます。以前お二方よりお教え頂いたのですが「1」書式の設定を間違えていませんか「2」裏技で架空の罫線を引き合わせる・と云うものでした。     書式は特に変更していない積もりです。また裏技で架空の罫線を引いて合わせる・と云うのが分からないので実線で罫線を途中の文章の頭の所に引き後で罫線を削除やはり多少ずれます。この途中の行頭を合わせる方法で良い方法がありましたらお教え下さい。              現在は挿入・スペ-スで無理矢理合わせています。   重ねてのお願いですが宜しくお願い致します。

noname#16150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.3

質問に次のように書いておられますが、これが原因です。← ← 「ititaro13でワ-プロ文章の入力時に最初の頭を揃えますが途中余白を入れてまた文章を入力すると行頭が揃わずカ-ブしてしまいます。」← ← 段落や箇条書きの終わりには改行することを覚えてください。押すキーは Enter と書いてある大きいキーです。← この回答も、「←」のマークのところで改行して書いています。← 改行を押すとその行の終点が決まります。jamyellowさんは改行をしないでスペースで間隔をつくっていますが、それは正しい方法ではありません。← ← __行頭が合うようにするには、前の行の終わりに改行を忘れていないか確かめましょう。←

質問者

お礼

tzzzy様 有り難う御座いました。            お三方から素晴らしいアドバイスを頂戴致しました。  早速練習問題にチャレンジしたいと思っております。  PCは解らない事だらけで(ほとんど解っておりません) 本を読んでも一番知りたい事が以外と書かれておらず周囲に訊こうにも周りは中国人のみでichitaroを知りません これからも疑問の時適切なアドバイスをお願い申し上げます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• coco1
回答No.2

画面の上部に |--▽ |--△------▽ |--□ みたいな部分があると思います。 この上下の三角形の部分を調整して字下げを調整します。スペースを使ったら文字は揃いません。 また、フォントがP明朝でも明朝でも関係ありません。 途中の余白というのはどういう意味かわかりませんが、段落の終わりでは改行しなければなりません。次の行の頭まで余分な空白を入れる方法では揃いません。

質問者

お礼

coco1様                       有り難う御座いました。               マ-ク分かりました。早速試して見たいとおもいます。 行頭が揃うのが楽しみです。 

質問者

補足

coco1様                        ご教授有り難うございます。             早速 ichitaro13を開きましたが画面の上部には三角の記号が見あたりません。何処に在るのでしょうか・重ねてお教え下さい。                   ・・・   ・・・   ・・・           ・・・   ・・・   ・・・           余白部分はこの点と点の間でして二番目とか三番目の上下が合わず何行か記入していると全体がカ-ブした様になります。この二行三行の頭を揃えたいのです。      お手数お掛け致しますが宜しくお願いいたします。

回答No.1

文面から見て感じた事を、下記に記します。 スペースが半角に設定していませんか。 書体設定がMS明朝じゃなくMSP明朝になっていませんか。 僕の場合、表を作成しその中に文章を入力してます。