• ベストアンサー

お酢について

お酢はよく茶渋などの汚れを落とすと言われているのですが、物を溶かすとも言われています。 よく歯に茶渋がついてしまうのですが、お酢で落としても問題ないのでしょうか? お酢で磨くことによって、歯のエナメル質が弱くなったり、虫歯になりやすくなったりと、いけないこともあるのでしょうか? 詳しいことを知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

労働安全衛生法では「酸」に分類されるのですが. 「酸」を使っている労働者の中で.「歯が溶けてしまう」人がいるので.定期健康診断のときに歯科医師の診察を受けるように.との規定があります。 多分.溶けてしまうでしょう。

noname#223444
質問者

お礼

すごいですね・・・。 ちなみに酸を使っている労働者ってどんな仕事なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#7552
noname#7552
回答No.1

以前TVで、拒食症の人が食べたものを吐き出す時一緒に出る胃酸のせいで前歯が溶けてしまっている映像を見たことがあります。 お酢とは違うと思うのですが、同じ酸なのでお酢も使いすぎては溶けやすくなってしまうのではないかな?と思います。 ドラッグストアーなどに行けば、茶渋などを落とす作用のある歯磨き粉や研磨剤入りの歯専用の綿棒が売っています。 まずはそちらの方から試されてはいかがでしょうか?

noname#223444
質問者

お礼

できれば研磨剤を使用しないで落としたかったので、お酢はどうなんだろうと思いました。 胃酸で歯がぼろぼろになるんですね・・。 体のものでもだめなのですね。 有難うございました。