• ベストアンサー

DVDラベル印刷の余白について

DVDラベルを印刷した場合に中心と外周に余白が出来てしまいます。知人に借りたDVDを見たらどちらにも全く余白がありませんでした。これはソフトの違いによるものなのでしょうか?それともプリンターが異なる為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

シール型のDVDラベルでしょうか?。それならば「はみ出し印刷」をしているのではないでしょうか。写真の「縁なし印刷」と同じ仕組みです。これは印刷ソフトに左右されます。

he-no-henomoheji
質問者

お礼

ありがとうございます。ディスクに直接印刷しています。プリンタに付属していたソフトを見てみましたがはみ出し印刷設定が見つかりませんでした。ソフトの初期のディスクのサイズ設定が手持ちのディスクよりも中心穴のサイズが広く設定されていました。変更できないようなので中心には余白が出来るのかもしれません。

he-no-henomoheji
質問者

補足

改めてディスクを確認してみると知人の物は全体に薄いしまが入っています。自分の物ではしまは全く無い為ソフト、プリンターによって一長一短があるのかもしれませんね。