北朝鮮の韓国・延坪島砲撃の背景と今後の展開は

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の内部の権力闘争や軍部の忠誠心競争や存在アッピールの誇示なのか?
  • それとも、6カ国協議への存在感アップと米国並びに日韓への威嚇と楔を打つ狙いなのか?
  • いずれにしても、数十発の砲撃(50発という報道)は偶発事故とは思えず、韓国側も応戦(80発)し兵士や民間人の死傷者も出ている状況から、緊張感が高まり、局地的な戦闘や長期的な砲撃戦が続くのか、最近、報じられていた軽水炉や核実験の準備との関連性も合わせ不気味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮の韓国・延坪島砲撃の背景と今後の展開は・・・

<質問> ◇北朝鮮の内部の権力闘争や軍部の忠誠心競争や存在アッピールの誇示なのか? ◇それとも、6カ国協議への存在感アップと米国並びに日韓への威嚇と楔を打つ狙いなのか? ◇さらには、この後、どのように推移するのでしょうか? いずれにしても、数十発の砲撃(50発という報道)は偶発事故とは思えず、韓国側も応戦(80発)し兵士や民間人の死傷者も出ている状況から、緊張感が高まり、局地的な戦闘や長期的な砲撃戦が続くのか、最近、報じられていた軽水炉や核実験の準備との関連性も合わせ不気味です。 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/101123337222/1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●示威行動 やはり後継者のお手柄にしたいという示威行動なのでは。 現在の韓国政府は保守的で以前より北朝鮮に食糧支援などはしていません。それがようやく食糧支援ということで決まりかけていたのに、なぜこの時期に?というのはあります。一般国民が飢餓で死のうと知ったことではないという姿勢なのか。。。 ●6カ国協議 核のことは、核を持ちだして少しでも自国に有利な交渉を・・・なのだと思います。北朝鮮のいつもの手です。 ●今後 砲撃されましたが、韓国が大規模な報復はしないのでは。韓国の本音は戦争を避けたいということだと思います。 韓国は「朝鮮半島の統一は悲願」というようなことを言いますが、本気ではそうは思っていないのではないでしょうか。統一はあくまでスローガンという気がします。 実際に北朝鮮と韓国が戦えば、韓国が勝ちます。問題はその後の混乱です。北朝鮮の流民が押し寄せて、せっかく上向きの韓国国内経済は破たんしかねない。それはまっぴらごめん!というのが本音でしょう。 それは日本も同じことです。

lions-123
質問者

お礼

分り易く、今回の北朝鮮の凶行の背景・狙いと韓国の反応と本音を解説・お教え賜り、誠に、ありがとうございます。 歴史に学べば、東西ドイツの統一と直後のドイツ経済の疲弊・経済格差の悪影響を思い起こします。 しかし、それだけにヤケクソの理性や経済合理性の働かないカルト王国の暴走は、恐ろしく何でもありだと思います。 (ミサイル・核・ゲリラ振興・大量破壊兵器や製造技術のテロ国家への輸出・拉致や密輸や覚醒剤や偽札の国家ぐるみ犯罪の脅威) こんな危険物・暴発リスクは、完全な封鎖密閉で徐々に分離・排除を国際社会が一致協力して行わないと何時何処にミサイル・核・テロが向けられるか? 何を要求・脅迫するのか分らないのだから・・・ 中国・アメリカ・韓国・日本・ロシアへ!

その他の回答 (4)

• sudacyu
回答No.5

判断条件としては 1.11月25日、南北赤十字会談において、北が求めた洪水被害の援助物資について、南が回答する予定であった。 2.米韓合同演習が実施中 3.核開発再開をアメリカの科学者に公開 4.尖閣騒動による中国包囲網の形成 5.金正恩の後継を確定したい。  ・基本要素として  核開発再開・砲撃は一連の流れで、北は意図的に緊張を作り出している。  南からの援助物資がなくなっても困らない状況でないとありえない行動である。  ということから、北の計画的行動ということになります。  以上の状況から見て、  尖閣騒動によって、アメリカ・日本の対中感情が悪化し、中国の発言力が国際的に後退したことを利用して、北が中国に対して瀬戸際外交カードを切ったと見るべきではないかと思います。  具体的には、 1、北朝鮮が瀬戸際外交を活発化させることで、北朝鮮に対する発言力の強い中国に対して、アメリカ・韓国・日本が歩み寄ることが予想される。これによって、尖閣騒動による中国外交の失点を回復させる。 2、韓国が北に提供するはずであった援助は、中国が北に提供する。 3、中国は、金正恩の後継を認める。(中国は、一応表向きは、金正恩後継に対して、お祝いの言葉を言っても、本心は集団指導体制による改革開放経済への移行を望んでいました。)  ストーリーとしては、米韓軍事演習を口実に、北が国際的緊張を演出し、中国に対する日米韓の歩み寄りを強制する見返りに、金正恩の後継を中国に認めさせたと、私は読んでいます。

lions-123
質問者

お礼

鋭い分析と論理的な推論を教えて頂き、誠に、ありがとうございます。 本当に困った、「夜郎自大国家&独裁者」である。 国民の困窮も安穏とした暮らしも考慮せず、自らの保身と政権の延長に現を抜かしている。 思考停止・鎖国状態の裸の王様が、国内外の迷惑や悲嘆や恐怖を顧みず、己の満足や組織の忠節度を測る為に、暴挙を重ね、世界平和に挑戦し続けている。 本来、あってはならない、してはならない事だが、フセインを追い詰め処刑したように、どんなに困難でも、影武者や隠密行動を見切り、CIAの非合法作戦を行使してでも、金正日を追い詰め身柄確保を図るのは、南・北朝鮮人の為、国際社会の為には、検討に値し、アリだと思います。 分り易い回答を頂戴し、ありがとうございました。

回答No.3

またか、という感じです。 毎度毎度お騒がせな北朝鮮。 政権の変化の節目のいつものお祭り事です。 20数年前、金正日に政権移行の際、ビルマでしたっけ?韓国政権中枢の訪問団に対し爆破テロしましたね。 今回は、砲撃といった形での別バージョンです。 最近、金正日の息子が政治デビューしましたね。それの実質お披露目と言いましょうか初舞台といったところでしょうか。 今回の事件に絡み中国が北をなだめる。金正日の息子は南が仕掛けてきた攻撃に対し応戦、中国の仲裁に応じ渋々と承諾。南の仕掛けてきた攻撃に反撃はした。もっと実力行使をしたいが中国の仲裁もあり、南を勘弁してあげよう。寛大に許してあげよう。我々北は「大人の対応」をした、と。 この戦の指揮を執ったのは金正日の息子で、息子は実に勇敢である。優秀な判断をした。今回の事件の終息を高く評価、勲章を上げて階級アップさせましょう、と。 北の国民の皆さん、我が金正日の息子は実に政治家として長けている。次の政権の担い手として相応しいではないか。息子を称賛しなさい。崇めなさい、忠誠を誓いなさい、と後々宣伝工作が活発化するでしょうね。 日本政府がこの事件に過敏過ぎる反応をしてオロオロした場合、菅内閣はやはり無能内閣だった、と改めて知ることとなるでしょう。 まもなくすれば事件は収まります。単に一過性の物です。

lions-123
質問者

お礼

詳細に分り易く解説並びにご意見を頂戴致しまして、誠にありがとうございます。 バーチャルな実況レポートは関係者の心理分析と事態の推移と今後の見通しを、きめ細かく分析・表現されており、現実の情景の舞台裏が良く分りました。 隣地・隣家の不気味な住人、義務も分担もせず、苦情を言って来るだけ、しかも生活保護や家屋の補修やインフラ整備は援助を要求して来る。 付き合い難い、騒音や揉め事や様々なトラブルの原因を繰り返す・・・ 逃げ出す事も追い出す事も出来ず、言いなりに成るのか抗議注意して生活態度を改めさせるのか、どう付き合いをするのか、悩ましい困った隣人である。

noname#121781
noname#121781
回答No.2

中国主導で、6カ国協議でしょうね。 それで、またしばらく元道理です。 北朝鮮は、これの繰り返しです。 ぎりぎりで、止めないと政権が滅亡するので。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 明解に教えて頂き良く分ります。 ご説の通りに推移すると思いますが、やはり文化や価値観が違い自由に安全に思いの丈を吐ける私たちでは意図・意味が真相が良く分りません。 ただ、国民を飢餓貧困から救う為なら、1%の支持評価をするとして、金王朝の延命保身とか世襲への権威付けだとか忠誠心競争だとか、体制の力の誇示とか国民意識の鼓舞の為、6カ国会議へのデモンストレーション、アメリカや中国への秋波説・・・は、その思惑狙いと合わせ、彼らの思考回路と結論が全く分らない。 むしろ、時代を遡って、お得意の英雄伝とか偶像化を実践するべく、金親子が最前線に赴き、率先して国防・救国に、自らの汗と血を流せ! <そして、心ある人物よ出でよ、天に代わりて国民の為、国際社会の為に天誅を下せ>

noname#123598
noname#123598
回答No.1

まあ いつものことで じゃれあってるんですよ 別に何もありませんよ 日本もこのくらいのじゃれ合いに慣れておかないとねえ 弾を撃つとすぐ戦争とか、ばかみたい

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 仰る事が85%程度の確率だと思いました。 でも、国民皆兵(徴兵制度)と愛国教育や指導者へのカルト的な信奉を叩き込まれマインドコントロールされた集団・兵士が武器を持ち扱っているだけに偶発・暴発のリスクは付きまとう。 明日に沈静・真相が判明しておれば、それが忘れられているならば幸甚です。 翻って、我が国の平和ボケ政治家と覚悟なきおもちゃの兵隊・サラリーマン自衛隊が、シビリアンコントロールと譲り合ってる狭間でテロが侵略国家が牙を向けているというのに・・・ 本当に、国民の生命・財産・安寧を守ってくれるのだろうか?

lions-123
質問者

補足