• ベストアンサー

車のエンジンがかかりにくくなりました

最近、朝エンジンをかけるときに、かかりにくかったり、かかっても噴き上がらずに止まってしまったりするようになってしまいました。しかし1~2分走ってしまうともう止まらなくなります。 オイルとバッテリーを交換してみましたが、症状は改善されませんでした。 ディーラーで見てもらいましたが、走ってしまった後なので症状は出ず、燃料ポンプかISCとかいうものが悪いのかもしれないと言われました。プラグは問題ないとのことでした。 朝かかりにくいというのはたまにはありましたが、急に症状がひどくなったので、心当たりとしては、前回入れたガソリンが粗悪だったのかなとも考えてしまいます。 ネットで検索すると、ハイオクを入れると改善するとか、添加剤が効くとか言われているようですが、自分の車やこの症状に当てはまるのかよくわかりません。 車は、マツダデミオのマニュアル車で、10年以上経っていて15万キロ以上走行しています。 また今度ハイオクを入れてみようかと思っていますがどうでしょうか?ガソリン添加剤を入れるのはどうでしょう?それともほかに?どうかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

ガソリンかどうかは、今後違うスタンドで入れてみれば判断つきそうですが、冷感時のみの症状であれば、ISCの不具合の可能性が高いでしょうね。 ISCはアイドリング時のスロットルをコントロールするためのバルブですが、経年劣化でセンサーがダメになっていると思われます。 通常冷感始動時はスロットルを開き気味にしてエンジン回転数が上がるはずですが、この部分の不具合でスロットルが十分開かず、始動不良や吹き上がりの悪い状態になっていて、走るとエンジンが温まるので症状が出なくなる…そんなところでしょうか。 年式距離的にそろそろダメになってもおかしくない部品なので、交換してみてはいかがでしょうか。 もちろん、それ以外の原因も考えられるので、文章だけだと断定は難しいですが。

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ガソリンを変えて添加剤を入れてみましたが改善しませんでしたので、知り合いの修理工場に出しました。 おっしゃるとおりISCの不具合だったようで、掃除してもらって始動不良は解消しました。 できれば交換したほうが良かったのかもしれませんが、安く上げるため今回は清掃にしてくれたようです。 しばらくこれで様子を見てみることにいたします。 丁寧な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

スロットルボディのカーボン除去 ISCVの清掃 インジェクターのノズルの清掃 燃料フィルターの交換

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 修理工場で見てもらったところ、ISCの不具合でした。 的確な回答、どうもありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>燃料ポンプかISCとかいうものが悪いのかもしれないと言われました。 可能性としては・・・。 1.粗悪燃料を用いた。(オクタン価が著しく低い?) 2.ISCの寿命。(そろそろ、ガタが来る時期です) どちらかでしようね。 旧車には、チョークが付いていたので手動で調整が出来ましたが、電子制御時代では無理です。 >ハイオクを入れてみようかと思っていますがどうでしょうか? ハイオクを用いると「エンジン内洗浄効果」があるという説ですね。 平成に生産した自動車は、レギュラー仕様にハイオクを入れても故障はありません。 (オクタン価が高くなると、エンジン制御が自動的にハイオクに適した点火・燃料噴射を行います) 某車種では「ハイオクも使用可能です」と、わざわざ取扱説明書に書いています。 シーズンの変わり目に、定期的にハイオクを入れているオーナーも多い様ですね。 >ガソリン添加剤を入れるのはどうでしょう? こればかりは、個人の判断次第ですね。 ガソリン自体には「各メーカーで、精製時に各種添加剤」が入っています。 ISC自体の問題だと、全く効果はありません。 粗悪なガソリンが問題ならば、多少は効果が見込めます。が、次回「満タン」給油すれば済みますね。 ガソリン自体はJIS規格が定められていますが、添加剤は「各社が自由に規格を決定」しています。

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 修理工場で見てもらったところ、ISCの不具合でした。 ガソリンや添加剤の問題ではなかったようです。 丁寧な回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

水温センサーでしょうね。 ISCの可能性もゼロではないですが… 1週間ほど預ければ治って帰ってきますよ!!

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 修理工場で見てもらったところ、ISCの不具合でした。 回答をいただきありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まずガソリンについてはハイオク車使用以外で、ハイオク以外を入れるとエンジン寿命短くなります、 ハイオク仕様じゃない車にハイオク入れてもガソリン代高くなるだけです。冬ならエンジンかかりにくいことはあります。バッテリー交換でだめなら、考えられるのはエンジンがご臨終です。ガソリン添加剤いれても燃費が多少よくなったり、エンジンの吹きがよくなるだけです。距離も距離だし。

yy2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガソリン添加剤を入れてみましたが変化ありませんでした。

関連するQ&A

  • エンジン不始動

    3ヶ月以上エンジンをかけていない車で バッテリーを元気なものに取替えキーをまわすと セルは元気に回ってくれるのですが エンジンがかかりません。 (ガソリンは古いままです) セルを回した後マフラーからガソリンのにおいがしないので燃料がいっていないようです 燃料ポンプの音はしないと思います(どんな音なのかよくわからないので) こういった場合自分でできることは 何があるのでしょう それとも 即ディーラーに持っていってもらうしかないのでしょうか?

  • ガソリンが少なくなるとエンジンが止まる。

    ガソリンがすくなくなると(メーターの1/5くらい。Eよりもひとめもり位)になると、エンジンが止まってしまいます。 特に坂道などで多いのですが、原因は何が考えられるでしょうか? 怪しいとおもって交換してもらった箇所 ◎バッテリー ◎プラグ・プラグコード ◎エアクリ です。 毎回起こるわけでもなく、止まってキーをまわしなおすとまたかかり普通に走ります。 自分では燃料ポンプが怪しいとおもうんですが、ガソリンが少なくなったときだけにしかおこらないので、どうなのかわかりません。 同じような体験された方。理由がわかる方おしえてください。 車は10年ほど前のミラです。 よろしくお願いします。

  • estima acr-40 エンジン始動しない。

    車はacr-40 estima です。 ガソリンスタンドでガソリンを入れた後、エンジンがかからなくなりました。セルモータはちゃんと回ってます。 プラグを見てもらいましたが、若干火花は弱いですが、エンジンがかからないほどではないと言われました。後はプラグの先端が乾いてると言われ、燃料が供給されてない可能性がありますね、と言われました。フューエルポンプの故障の他にどんな故障が考えられるのでしょうか? 初めての投稿で分かりにくい説明だと思いますが、回答お待ちします。

  • golf II アイドリング時エンジンが止まる。

    エンジンかけっぱなし5分から10分で、エンジンがとまります。かけなおすとすぐかかるが、しばらくは、かぶって調子悪いし、マフラーから黒煙。車は、89' golf II型 1800gtiです。 (バッテリー、プラグ、プラグコード、ディストリビュータ、 メイン燃料ポンプ、燃料リフトポンプ、燃料フィルター、)交換 ヒューズBOX内はんだ付け修理等したが改善しませんでした。 あとは、コンピュータかなぁと思ってるんですが、他に原因何が考えられますか。良い知識を分けてもらえばたすかります。

  • エンジンの調子が悪くて困っています。

    フォレスターSG5-E型のクロススポーツ走行8000キロに乗っています  3ヶ月位前から、エンジンの回転数が2000rpm~3000rpm付近で急に レスポンスが悪くなり、プラグがかぶったような症状が頻繁におき、 ディラーに点検(部品交換)してもらったのですが、症状が改善されず困っています。 今まで行った作業 ・ECU診断:異常なし ・ECUの初期化:症状変わらず ・エアフロ,O2センサー,燃料ポンプ,エンジンOIL交換:症状変わらず ・プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。 他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・ 参考:車はATのノーマル(ブーストメーターだけ) 今、IGコイルが怪しいと思うのですが、アイドリングは安定しているし、エンジンも一発で掛かります。 2000rpm~3000rpm付近で症状が出なければブースト(0.9~1.0)エンジンも上まできれいに回ります。 症状が出てしまえば、ブースト(0.3~0.5)エンジンも回りません。 一度ガス欠しかけたときがあります。                    

  • 運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

    車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハチロクに関して。

    58年式のカローラレビン(ハチロク)ですが、昨日ガス欠のような症状になって止まってしまいました。 ここ一ヶ月間で、2・3回同じような症状が起きていますが,いずれも5分から1日経つと、何もなかったかのように戻りましたが、今回はダメなようです。 最初にその症状がおきたときに、知り合いの自動車屋に聞いたら,「プラグの火が飛んでいるかどうか見て,飛んでなかったら燃料ポンプが原因だろう。」って聞きました。 プラグはまだ見ていませんが,おそらく問題はありません。 友達に聞いても、「ハチロクは燃料ポンプがダメになることがあるみたいだよ。」って聞きました。 と、すると、やっぱり燃料ポンプなのでしょうか? ハチロクの燃料ポンプは燃料タンクを外さないとダメなのでしょうか? 自分で出来ますでしょうか? 燃料ポンプの交換方法を教えていただけませんか? 設備は、ガソリンスタンドで働いているので,ワリといいと思います。

  • エンジンがかからない

    今朝、エンジンをかけようとしたら、かかりません。昨日までは、なんでもなかったのに。 車種は、カリーナED 2.0GT(3S-GE,ST202)H7年製。 症状は、イグニションキーを回すと、エンジンはスターターモーターで回るのですが、まったく爆発燃焼しません。スパークプラグを外してみると、燃料がかぶってガソリン臭があるので燃料は供給しているようです。フューズも正常です。電気系統の障害では?と思うのですが、推測で結構ですので、故障していると思われるポイントを教えていただけませんか。ディーラーが明日まで正月休みで困り果てています。よろしくお願いいたします。

  • レギュラーとハイオクの違いについて

    こんにちは 私が現在乗っている車は『マツダカペラワゴン』なんですが、マニュアルには『原動機の形式 FE:適応ガソリン、ハイオク燃料。レギュラーガソリンだと本来のエンジン性能を発揮できない。』 というようなことが書かれていました。 1:そもそもレギュラーとハイオクの違いとはどのような部分にあらわれる物なのでしょうか? 2:このようなエンジンの車では、レギュラー、ハイオクどちらのが燃費がよく経済的なのでしょうか?ハイオクのがリッター10円ほど高いですよね。 よろしくお願いします。

  • CVTノッキングとプラグ交換、インマニ取り外し。

    CVTノッキングとプラグ交換、インマニ取り外し。 日産ノートE11 走行距離52000km 先日、CVTFを交換した後から原因なのか、それ以外の原因なのか分かりませんが最近になって加速するとカラカラと音がなるようになりました。 ネットで色々と調べたところ「ノッキング」が起きてるとの事でした。 ディーラーへ行き症状を話して実際に試乗して貰いました。 結果、おそらく「ノッキング」が出てるらしいとの事で、どのようにすれな改善するか聞いたところ、 (1)プラグ交換 (2)ガソリンが噴射する箇所の洗浄? (3)ガソリンが通る箇所の洗浄をする添加剤? 以上の候補があり (1)インマニを外す必要があり工賃込24000円くらい。 (2)7000円くらい。 (3)1800円くらい。でした。 しかし整備士の話ではプラグ交換、洗浄?したからと言って100%治る保証はないとの事でした。 どこの箇所、どこの部品でノッキングしてるのか分からないそうです。 とりあえず本日は添加剤みたいな物を入れて様子見で帰宅しました。 中古で購入したので改善されるか分からないのに24000円払うか悩んでます。 日産車だからなのか、ノートだからなのか分かりませんがインマニを外さないとプラグ交換出来ない事にショックです。 オートバックスやイエローハットなど量販店で交換出来ますか? 少しは安く済ませたいので・・・ ノッキングはハイオクを入れると改善するようですが、整備士は「あまり変わらない」と言ってました。 ディーラーで交換すると費用ってこんなもんですか?