• ベストアンサー

車のエンジンがかかりにくくなりました

最近、朝エンジンをかけるときに、かかりにくかったり、かかっても噴き上がらずに止まってしまったりするようになってしまいました。しかし1~2分走ってしまうともう止まらなくなります。 オイルとバッテリーを交換してみましたが、症状は改善されませんでした。 ディーラーで見てもらいましたが、走ってしまった後なので症状は出ず、燃料ポンプかISCとかいうものが悪いのかもしれないと言われました。プラグは問題ないとのことでした。 朝かかりにくいというのはたまにはありましたが、急に症状がひどくなったので、心当たりとしては、前回入れたガソリンが粗悪だったのかなとも考えてしまいます。 ネットで検索すると、ハイオクを入れると改善するとか、添加剤が効くとか言われているようですが、自分の車やこの症状に当てはまるのかよくわかりません。 車は、マツダデミオのマニュアル車で、10年以上経っていて15万キロ以上走行しています。 また今度ハイオクを入れてみようかと思っていますがどうでしょうか?ガソリン添加剤を入れるのはどうでしょう?それともほかに?どうかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

ガソリンかどうかは、今後違うスタンドで入れてみれば判断つきそうですが、冷感時のみの症状であれば、ISCの不具合の可能性が高いでしょうね。 ISCはアイドリング時のスロットルをコントロールするためのバルブですが、経年劣化でセンサーがダメになっていると思われます。 通常冷感始動時はスロットルを開き気味にしてエンジン回転数が上がるはずですが、この部分の不具合でスロットルが十分開かず、始動不良や吹き上がりの悪い状態になっていて、走るとエンジンが温まるので症状が出なくなる…そんなところでしょうか。 年式距離的にそろそろダメになってもおかしくない部品なので、交換してみてはいかがでしょうか。 もちろん、それ以外の原因も考えられるので、文章だけだと断定は難しいですが。

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ガソリンを変えて添加剤を入れてみましたが改善しませんでしたので、知り合いの修理工場に出しました。 おっしゃるとおりISCの不具合だったようで、掃除してもらって始動不良は解消しました。 できれば交換したほうが良かったのかもしれませんが、安く上げるため今回は清掃にしてくれたようです。 しばらくこれで様子を見てみることにいたします。 丁寧な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.5

スロットルボディのカーボン除去 ISCVの清掃 インジェクターのノズルの清掃 燃料フィルターの交換

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 修理工場で見てもらったところ、ISCの不具合でした。 的確な回答、どうもありがとうございました。

• oska
回答No.4

>燃料ポンプかISCとかいうものが悪いのかもしれないと言われました。 可能性としては・・・。 1.粗悪燃料を用いた。(オクタン価が著しく低い?) 2.ISCの寿命。(そろそろ、ガタが来る時期です) どちらかでしようね。 旧車には、チョークが付いていたので手動で調整が出来ましたが、電子制御時代では無理です。 >ハイオクを入れてみようかと思っていますがどうでしょうか? ハイオクを用いると「エンジン内洗浄効果」があるという説ですね。 平成に生産した自動車は、レギュラー仕様にハイオクを入れても故障はありません。 (オクタン価が高くなると、エンジン制御が自動的にハイオクに適した点火・燃料噴射を行います) 某車種では「ハイオクも使用可能です」と、わざわざ取扱説明書に書いています。 シーズンの変わり目に、定期的にハイオクを入れているオーナーも多い様ですね。 >ガソリン添加剤を入れるのはどうでしょう? こればかりは、個人の判断次第ですね。 ガソリン自体には「各メーカーで、精製時に各種添加剤」が入っています。 ISC自体の問題だと、全く効果はありません。 粗悪なガソリンが問題ならば、多少は効果が見込めます。が、次回「満タン」給油すれば済みますね。 ガソリン自体はJIS規格が定められていますが、添加剤は「各社が自由に規格を決定」しています。

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 修理工場で見てもらったところ、ISCの不具合でした。 ガソリンや添加剤の問題ではなかったようです。 丁寧な回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

水温センサーでしょうね。 ISCの可能性もゼロではないですが… 1週間ほど預ければ治って帰ってきますよ!!

yy2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 修理工場で見てもらったところ、ISCの不具合でした。 回答をいただきありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まずガソリンについてはハイオク車使用以外で、ハイオク以外を入れるとエンジン寿命短くなります、 ハイオク仕様じゃない車にハイオク入れてもガソリン代高くなるだけです。冬ならエンジンかかりにくいことはあります。バッテリー交換でだめなら、考えられるのはエンジンがご臨終です。ガソリン添加剤いれても燃費が多少よくなったり、エンジンの吹きがよくなるだけです。距離も距離だし。

yy2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガソリン添加剤を入れてみましたが変化ありませんでした。