• ベストアンサー

クリエイティブ・コモンズの画像マークの意味について

このサイトの写真の右側にある画像(マーク?)→  CC Creative Commons BY http://www.gatag.net/04/18/2010/110000.html この画像(マーク?)の意味を教えてください。 この写真を使用したい場合にどうすればよいのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirokiki
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.1

そのままマークをクリックするとリンクでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BAにとびますよ。そこに説明がかいてあります。CC Creative Commons BY はたぶん使用許可だと思いますよ。

likeastar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作品の改変を許可するか?    許可する。 作品の商用利用を許可するか? 許可する。 となっていますが、作品の改変とは作品を加工などしてもよいということですか? また、作品にこのマークを表示すれば利用しても良いということでしょうか? その辺のところがよくわかりません。

関連するQ&A

  • クリエイティブコモンズのマークについて

    このサイトの画像を使って加工をしたいです。 http://free-photo.gatag.net/2010/05/04/110000.html 表示=著作者名やURLを表示すれば、加工してもいい 改変禁止=加工などはしてはいけないが、載せることはできる という理解でいいでしょうか? 継承は、いまいち意味が分かりません。 説明に 「このアイコンが付いた作品を改変して利用する場合、改変することで新たに生み出された作品は、当初の作品のライセンス条件を継承し、同一の組み合わせでライセンスされなければならないことを表します。」 とありましたが、「、同一の組み合わせでライセンスされなければならない」というのは、何と何の組み合わせなのでしょうか? 継承は改変してもいいんですよね? 表示だけの場合と何が違うのかよくわかりません。 もし、表示と継承とあれば、その画像を加工して、著作者名やURLを書いて、ccの継承ですと書けばいいのでしょうか?

  • クリエイティブ・コモンズについて

    ちょっと長いアドレスですが、 http://creativecommons.org/licenses/by/2.5/ にある「人型」のマークって何を示唆しているんでしょうか? クリエイティブ・コモンズは大体は理解しているんですが、 分からないんです。 このマークのついている画像を使いたいんですが、 使えなくて困っています。

  • このマーク何ですか??

    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/85/Flower-Power_Bus.jpg この写真の○のなかにYが逆さまになったようなマークをよく見るのですが このマークの名称、どんな意味があるか分かる方、ぜひ教えてください。

  • ACアダプタ記載のマークの意味について

    こんにちは~♪mi_ppiです。 先日なにげなく愛機のACアダプタを見たら、シールが貼ってあって 色んなマークが書かれてました。 ふと、『これってどういう意味なの?』と思い、色々調べてみました。 「CE」マークや「UL」「FCC」マークなど(有名どころ?)はネットで 説明しているサイトを見付けたのですが、その他意味不明なマークが 沢山あります。 こういうマークを総合的に紹介しているサイトをどなたかご存知でしたら 教えて頂けませんでしょうか? 出来ればマーク画像とその読み方と意味が明記してあるところで。 ちなみに一番近かったのがこの「安全とノイズのお勉強部屋」 http://www.jtw.zaq.ne.jp/papa2525/studyroom2.htm でしたが、載っていないマークも沢山ありました。 よろしくお願いします。

  • 富士通のパソコンにあるマーク

    富士通のデスクトップを持っています。 本体とディスプレイの一体型なのですが、 ディスプレイのところにいくつかあるランプの意味がわかりません。 電源ONやハードが動いている時のランプはわかるのですが、右側に3つランプがあって 錠前?みたいなマークの中に「1」と書いてあるマーク。 「A」と書いてあるマーク。「矢印が上下に交差している」マークがあります。 この3つのマークの意味がわかりません。 うまく説明できないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 私のPCです (写真の右側にあるランプ3つです) http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/index.html

  • クリエイティブコモンズライセンス2.5について

    こんにちは http://www.solucija.com/template/social-community-management 上のテンプレートを使って会社のサイトを作ろうと思います。 ライセンスを調べたらCC2.5と表示されてました。 http://creativecommons.org/licenses/by/2.5/ wikipediaでは「作品を複製、頒布、展示、実演を行うにあたり、著作権者の表示を要求する。」とありますが、この場合すべてのページに権利者の表示をしなければならないのでしょうか? これから作るサイトには「このサイトに付いて」というページを作ろうと考えていますが、そのページのみに表示でも許されますか? よろしくお願いいたします。

  • 画像が×マークになってしまいます

    IE6で見ると画像が×マークになって見れない箇所があります。 FIREFOXで見たら見れます。.gifのファイルです。なぜでしょうか? 両方履歴やフォームの削除をやってみましたがやっぱりIE6だけ見れませんでした。画像を右クリックしてみたら使用不可になってます。右クリックで画像の表示を押しても出ません。サーバーにはあるものとした場合、どうやったら見れるか教えてください。

  • I マークの意味に就いて

    windows liveメールを使用してます 貼付画像の赤いマークが時折でます、どう意味でしようか? dynabookT45「PT45TWS-SWA3」 Windows 10H ver21H1

  • Picture Projectに出てくるマークの意味

    NikonのPicture Projectを使用しています。 RAWデータの画像ですが、サムネイルを表示させた場合、 幾つかのマークが出てきます。 編集してない画像に対して表示されていると思われるマークは 「RAW +」です。 また、+と鉛筆がセットになったマークもあります。 それから、+と鉛筆とiがセットになったマークがあります。 この3種類のマークは、どのように違うのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • javascriptのライセンスについて

    いつもお世話になっております。 色々調べたのですが、分からなかったため質問させていただきました。 現在下記のライブラリをお客様のサイトの管理画面に導入しようと考えています。 tiny table http://www.scriptiny.com/2009/03/table-sorter/ 悩んでいるポイントとしては、アクセス認証を用いたサイトなどに、creative commons license3.0のライセンスが適用されているスクロプトを導入した場合にはどういった点に気をつければいいのかという点です。 creative commons licenseが適用した画像なら下に著作権表記をすればいいと思うのですが、 スクリプトの場合はどこにすればいいのかわかりません。 また再配布などはもちろん行う予定もありません。 分かる方がいらっしゃいましたらご指導願います。

専門家に質問してみよう