• 締切済み

国民年金の滞納について。

国民年金を今1ヶ月分滞納 しています。 4月から仕事をしていて年 金は給料から引かれている のですが特殊な仕事の為( 小学校の臨時職員)子供達 が長期の休みに入る時は私 も仕事がなく保険もきられ ます。 パートとほぼ同じで出勤し た分しか給料がもらえず国 民年金を支払わなければな らない時期の給料がものす ごく安くて払えませんでし た。 過去の質問などを見ている と『2年間分はさかのぼっ て払える』とあり少しずつ でも払っていこうと思って いたのですが(年に3回保 険が切られるので)つい最 近『納付勧奨通知書(催告 状)』という物が届き今日 は改めて納付書が届きまし た。 これは早く払え!と言う事 でしょうか? 私も気になり早く払いたい とは思っていますが毎月の 給料が安定しない為なかな か払えません。 このような場合、無視して 後から払っていいものなの でしょうか? それとも年金事務所に相談 してなにか手続きした方が いいのでしょうか? 困っているのでわかる方い ましたら教えて下さい。

みんなの回答

• dx5oykj5
回答No.2

早く払え という書面は「督促状」になります その書類は、未納としてデータが上がってきた人全員に送られるもの やはり無視する人もたくさんいて、特に何かが起こることもないとは思いますが、筋としては連絡して事情を話せば「2年後までに」という返事は返ってくるはずです 年金は原則義務なので、それらの書類は義務違反に対しての適切な通知と考えるほうがよいと思います が、時代が厳しいことは国も含めみんなが承知していることです 駄目なものは駄目なんて対応はありませんよ   免除制度は申告すると(役所の年金課)前年度の収入に応じて決定します 認定されれば、申告した日からその年の7月までさかのぼり、翌年の7月まで免除となる 全額免除なら0円 半額免除なら7550?三分の一 四分の一もある 納付すれば 全額納付したのと同じではないことに注意 (1)その月は納付月となるので、納付月をふやせる (2)免除された残りの金額(半額なら残りの7550)は10年後までに納付すれば全額納付の扱いに戻る  そのまま納付をしなければ、受給できる金額にそれなり(算出表)に反映されます 未納月はいつの間にか増えてしまいます

• ka28mi
回答No.1

まず、年金事務所に相談をされた方が良いと思います。 質問者様に、どのような事情があるのか、年金事務所側に分かるはずがありません。相談をされれば、対処できる方法があれば教えてくれるでしょう。 国民年金には猶予制度や免除制度もあります。お住まいの市町村名と「国民年金 支払 困難」などの文字を入れて検索すれば出てきますので、事前に目を通しておくと話が早く済むかもしれませんね。 蛇足になりますが、気になった点が1つありますので書かせていただきます。 迷惑メールなどは「無視する」が鉄則ですが、身に覚えのある事、公的な機関からの通知に対して「無視する」は最悪の対応です。 質問者様にしてみれば、「収入が安定せず払えない」というような理由があり、「できるだけ早く払いたい」という意思があるわけですが、相手側は何も知らないのです。 ご自身の事情と考えは伝えなければ、相手は何も知らないのですから「応じる気がない」と判断されてしまいます。保険が切れるなどのように対応すべき事がが起こった時に、相手に対して先に状況を説明して対応策を教えてもらった方が良いと思いますよ。後手後手にまわると対応してもらえないこともあります。 余計なことを書いて失礼しました。