アジア系BGM探し!どの国の音楽か気になる

このQ&Aのポイント
  • アジア系BGMを探していますが、どの国の音楽なのかわかりません。アジア(オリエンタル)で探しましたが見つかりません。Stingの「Desert Rose」の部分の歌声が印象的で、砂漠系の音楽かと思いました。
  • ブルガリアの音楽も近い気がしましたが、女性が歌っているため違うと思われます。あんな感じの音楽を探すためにどの国を調べればいいでしょうか?
  • 「Desert Rose」のつなぎ部分の歌声が耳に残っています。そのような音楽の国やCDのレーベル名、購入方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの国の音楽かわからなくて困ってます

初めまして。 多分アジア系だと思い、色々探して回ったけどわからないのでここに質問します。 よくTVのアジア番組のBGMなどで流れている気がしてたのですが、アジア(オリエンタル)で探しても見つけることができませんでした。 一番近いイメージは、Stingの「Desert Rose」で歌っているCheb mamiのパートです。 だからといってCheb mamiが歌うライ・ミュージックを調べましたが、ちょっと違う気がします。 イスラム系の音楽か、アラビア系の音楽かと思い調べました。 全てを視聴したわけではないのですが、視聴する限りではそれも違う気がします。 Stingが「Desert Rose」とタイトルをつけ、そしてライのCheb mamiを選んだのですから、きっと砂漠系の音楽かと思い、サウジの音楽やアラブ各国の音楽を聴きまくりましたが、今のところ探している音楽には至っていません。 ちょっと砂漠を離れて検索し、その中ではブルガリアの音楽が一番近い気がしましたが、ブルガリアはどれもが女性が歌っていて(しかもコーラスで)、探している音楽は多分男性が歌っていると思われるので違う気がします。(歌い方は似ている気がしましたが・・・) 「Desert Rose」のつなぎ?サビ?の部分の歌声がすごく耳に残っているのですが、あんな感じの音楽はどの国を探したら出てきますか? また、よろしければCDのレーベル名や購入方法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halojones
回答No.3

もしかしたら NUSRAT FATEH ALI KHANの「Taboo」でしょうか? 私はTVのBGMで聞いた覚えはないんですが、 オリバー・ストーンの映画にも使われているし、 TVもあるかもしれないですね。 ウィキのURLを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3

sunafu1972
質問者

お礼

NUSRAT FATEH ALI KHAN 凄いですね! かなり近い気がします。というか、もしかしたらこの人のCDを探っていけばHITするかもしれません。 Tabooを聴かせてもらいましたが、それは若干違っていました。 ですが、かなり近づいた気がします。YouTubeで色々とNusrat Fateh Ali Khanで検索して聴いているうちに深夜になってしまっていました(汗) かなり近いと思いますのでGood answerにさせてもらいました。

その他の回答 (2)

• I-O-I-O
回答No.2

こちらの様な、音楽ですか?。 http://www.youtube.com/watch?v=ROwc1eYbuFA&feature=related もし、これでしたら、これを、参考にして、 「この舞台の衣装は、どこの、国の物でしょうか?」 と、聴くのも、手です。 個人的には、イギリス、アイルランド、アラブ、ブルガリア(ジプシー音楽)、 インド、を、ごっちゃにしたような、音楽に聞こえます

sunafu1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく聴かせてもらいました。 音源的にはどことなくあっている部分もある気がしますが、ちょっと楽しそうな音楽に聴こえました。 自分が探しているのは、もう少し悲しそう?神秘的?ちょっと表現がわかりませんが、一番の要素は楽器よりも「声」だと思います。 色々探して聴いているうちに、ブルガリア音楽で使われている楽器で笛?のような音源がありますが、あれにプラス男性の「声」があれば一致すると思いました。 親切にリンクまで貼っていただきありがとうございました。視聴するのに助かりました。 もう少し探し続けたいと思います。

回答No.1

Stingの「Desert Rose」を聴いてみました。 最近(90年以降~)多い音楽手法として、民族音楽をサンプリングして曲を作るのが、流れとしてあります。その代表的な音楽グループをご紹介します。よく、BGMに使われている曲も一緒に紹介します! ◎Deep Forest(ディ―プ・フォレスト):「Sweet Lullaby」アルバム『Deep Forest』                       :「Marta's Song」「Freedom Cry」アルバム『Boheme』  フランスの音楽ユニットで、民族音楽の肉声をサンプリングして、ダンス・ビートにのせた楽曲が多いです。 ◎Enigma(エニグマ):「Retura To Innocence」アルバム『Love Sensuality Devotion(The Greatest Hits)』  ドイツ出身のマイケル・クレトゥの音楽プロジェクトです。宗教音楽(グレゴリオ聖歌)や民俗音楽をサンプリングして、ダンス・ビートに乗せた楽曲が特徴です! いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!

sunafu1972
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 若干自分の説明が足りなかったかもしれません。 私が探していたのはもっと神秘的な感じの音楽で、ビートが効いた現代音楽ではない気がします。 「Sweet Lullaby」と「Retura To Innocence」を聴かせてもらいました。 どちらも音楽としてはすばらしいと思いますし、確かにTB番組のBGMで聴いたことがありました。 「Retura To Innocence」は若干近い気がしましたが、ちょっと清々しい感じがします。 探しているのはもう少し民族的な感じで、宗教的な要素も含んでいるのかもしれません。 それでも親切に色々と書いていただきありがとうございました。 これからも探し続けてみようと思います。