• ベストアンサー

引越し屋さんへの寸志

検索してみたのですが見当たらなかったので質問させていただきます。 引越しを業者さんに頼む場合、引越しが終わったあとに「お茶代に」といった形で寸志を渡す必要があると聞いたのですが、実際のところ、どうなのでしょう? やはり渡さない人より渡す人の方が多いのでしょうか? 金額はいくらぐらいが妥当なのでしょう? ちなみに、我が家は二人家族で現在2DKに住んでいます。 引越し先は市内です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

引越しのアルバイトを十数回か二十回ほどしたことがあります。そういったものをもらったことがあるという話は聞いたことはありましたが、自分は実際にもらったことはありません。一度だけリーダーがそれらしきものをもらって懐に入れていたようなことはありました。実際は分かりませんがアルバイトが見ていないところで受け取っていることはあったのかもしれません。 ちなみに缶コーヒーなどの飲み物はほとんどの家庭から頂きました。おやつなどをつけてくれるところもよくあります。昼食まで用意してくれるところもたまにありました。 引越し屋としても二人家族で市内だとまずそこまでの期待はしていないと思います。アルバイトの立場としては飲み物くらいは出るだろうなとは思っています(笑)。

misatotti
質問者

お礼

やはり実際は少ないのですね。 母から「必要なもの」と言われたので渡すのが当然なのかと思っておりました。 それにしても缶コーヒーとは考えてもみませんでした。 何かお菓子とコーヒーといった感じが一番良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。この4年間で3回引越ししています。昔は、必ず渡していたみたいですけど、今は、それぞれの方の気持ちだと思います。ちなみに私は、最初昼食代として、来られた方の代表に5,000円を渡し、昼食の足しにしてくださいといっていました。今は、お茶とお菓子にこり、昼食を出前して出してあげてお金は渡していません。以上、参考まで。

misatotti
質問者

お礼

昔は必ず渡してたものなのですか。 と言う事はやはり田舎の岐阜では昔からの習慣がまだ残ってるのですね。 参考になるご解答をありがとうございました。

misatotti
質問者

補足

皆様、たくさんのご解答をありがとうございました。 おかげでとても参考になりました。 ポイントが2人にしかつけられないのが残念です(皆様につけたいのですが)

• saganoin
回答No.6

#5です。 途中で文章がおかしくなってますね、すみません。 正しくは 「普通もらえないものがもらえたら、 他の家の引越しより張り切ろうというのが人情かと。 また渡すタイミングは#1さんの言われるように~」でした。 過去ログでは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248040 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559896 が見つかりました。

misatotti
質問者

お礼

当日は4人ぐらいでいらっしゃるようです。 と言う事は4千円ぐらいですね。 やはり最初に渡すほうが良いのですか。 過去ログもありがとうございます。 「心づけ」で検索すれば出てきたのですね。 ありがとうございました。

• saganoin
回答No.5

渡す必要はないのですが、渡しても断られることはまずないでしょう。 また渡す普通もらえないものがもらえたら、 他の家の引越しより張り切ろうというのが人情かと。 タイミングは#1さんの言われるように、 渡すなら最初でないと意味がありません! 事前に作業に何人くるか聞き(見積に書いてあるとは思いますが) 一人当たり1000円程度でいいのではないでしょうか。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 結論からいえば、渡さないといけない、といいうことはないです。 ただ、相手も人間ですから、当日の荷物の量が予定より大幅にオーバーしていたり、とくに、手間をかけてもらったかなという場合は、なにがしら渡してあげたほうがよいかなと思います。 また、傷めたくない大事な家具があったり、搬出、搬 入特に気をつけてもらいたいようなときは、はじめにチップあげたほうがいいかも。相手も人間ですからね。そのあと、がんばって働こうとはげみになります。 もちろん、気持ちでよいと思いますよ。来てくれる人数やお願いする仕事の内容にもよりますけど、普通なら1000円くらいをお茶でも飲んでって渡すかなあ。渡す時期はいつでもよいと思いますけど、うちはだいたい搬出の様子をみて渡すか渡さないか決めますね。相手も人間です。気持ちだけでも、大分ちがうような気がしますね。もちろん、缶コーヒーやなんかでもよいと思います。 要は気持ちですね。もちろん、比較的値段高めのパックで払う必要ないなとおもえば払わなくていいと思いますよ。 私も一人暮らしで長距離の引越しをとにかく安く上げたくて、ホントやすくやってもらったんです。なのに、荷物がすっごく多くて。。。申し訳ないくらいでした。なのに、とてもいっしょうけんめいやってくれたので、1万上乗せしました。これはかなり大判振る舞いでした(参考にしなくていいです)が、それを加えてもまだ、ほかの見積もり取ったところに比べて安かったんです。じゃなきゃ渡しません(笑)。でも、大変な思いするのは現場の人ですからね。お互い大変なひっこしも、気持ちよくこなせました。

misatotti
質問者

お礼

なるほど。渡すとしたら1000円程度でいいんですね。 参考になります。 軽い見積もりをしていただいたのですが、思ってたより安くて。 延長したら延長料金が加算されるらしいのですが・・・ 実際のところ、当日にならないと分からないですね。 それにしても1万円はすごいです! ご解答ありがとうございました。

回答No.2

お住まいの地域の習慣ということも考慮に入れなければいけないでしょうが・・・。 商取引なのですから、必要ないと思います。 東京ではそんな話は聞いたことがありませんし、渡したこともありません。 それに、渡さないからといって催促された経験もありません。 「嫌味を言われたら嫌だ」と思われるのであれば、渡す方が無難でしょうが、その習慣を維持することになります。 サービスに見合った対価を支払っているのですから、必要ないと思います。

misatotti
質問者

お礼

東京ではそのような習慣はないのですね。 ちなみに私は岐阜なのですが・・・ 田舎ならではの習慣なのでしょうか・・・? 確かにしっかりとお金は支払うのですから 必要ないのかもしれませんね! ありがとうございました。

回答No.1

不要です。 引っ越し会社ももらわないようにバイトに言っているはずです。 ただ、渡せば、ほとんどの人がもらうでしょう。渡すのならば、終わったあとに渡しても無意味です。だってもう終わっちゃったんですから。彼らバイトとあうことも二度と無いのですから。 渡すんだったら自分の思う額を先に渡しましょう。

misatotti
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 本来は不要なものなのですね。 しかも渡すのであれば「後」ではなく「先」なのですか。 いろいろとありがとうございました。