苦しい症状と自己表現の難しさに悩む高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 辛い症状があり、日常生活に支障をきたしています。目眩や吐き気、声の出しにくさ、集中力の低下など様々な症状が現れています。
  • 自己表現が苦手で誰にも話せず、改善したいと思っています。病院に行く前に自分で対策を取りたいと考えています。
  • 高校3年の女性です。質問内容を詳しく解説し、アドバイスをお願いできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動くのが辛いです。

湯船から出たときに目の前が一瞬くらくなり猛烈な吐き気に襲われます。また電車内で立っているときや学校に居るときもくらっとして立っているのが辛いときもあります。 授業中座ってても急にくらっとするときがあります。このときは本当に座っているときもつらいです また強い眠気にも襲われます。 急に腹痛や胸痛に襲われることがあります(電車内や授業中や家でテレビ見てたり勉強してたり寝るとき)。 急に声が出なくなったり声がかすれるときや声が出づらいときもある。 とにかく力が入らない(歩くのにふらふらする。フタがあけられない、物を持てない)。 体育の時間がつらい(目眩がする) なにごとにも集中できない(今までもっていた趣味さえも楽しくない、やりたくないし続かない) 直ぐにつかれるし ここ最近夜になると寝れない(昼寝はできる(一時間半ぐらい)。布団に入るのは12時ぐらいで寝るのは2時ぐらい…おきなきゃいけないのは6時だが4時に起きて朝になる) などです。 子供の頃から自己表現が下手で親に何も話していないです。 というか今まで全部話を聞いてくれたことがないので話せないです。 なるべく自分で改善したいです。 病院いかなくても直せますかね? 高校3年女です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分も医療にあまり詳しくはないですが、一番多くの症状として全身に症状見られるなら肝障害の可能性あります。まず地方の開業医の内科行って精密検査受けて下さい。肝障害ならいろいろな症状見られます。倦怠感、体力低下、めまい、立ちくらみ、突然の眠気なら、睡眠時無呼吸症候群。睡眠時無呼吸なら、意識しないで呼吸止まります。仰向け状態で寝てれば確実に可能性高いでしょう。睡眠障害とか。生活リズムも狂います。すぐ疲れるとかなら肝障害でしょう、糖尿病とか、他の肝障害に見られる症状です。肝臓は人間の体で、一番自己治癒能力高くて、ある程度壊れてても、適度の運動、食事療法バランスよい食事で治ります。、少しでも肝機能残っていれば、それだけで補うので、最初症状が全出ません。肝臓検査にいろいろな項目ありますが、肝臓壊れてるかどうかの基準は、got,gptの値やヘモグロビンa1cの値。gotやgptの値は通常上限40前後、この値が高ければ高いほど肝障害の証拠。これほっとくと肝臓の死滅が始まり、最終的に死に至ります。肝臓の死滅始まったら、肝移植以外治療方法ありません。一概にそれとは決めつけらないけど。肝障害なら、ウィルス性の肝炎、高校生ならアルコール性肝炎はないでしょう、脂肪肝もそうです、あと油分とか、糖分の分解には、腎臓から分泌されるインシュリンという成分によるものです。日本人はその分泌量が極端に少ないため、糖分とか分解できずに、痩せていても糖尿になってしまいます。

kumudream
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

これだけ色々と自覚症状があるのなら、即刻病院へと思います。 自分で改善・・それはしっかりと診断を受け、現在の症状などが治ってからの話でしょう。 現状のままでは、毎日が不安でしょう。 親にも話していない・・この文章を印刷して・・それを見せて・・ が良いのでは。 私はあなたの3倍以上は生きて居ます。 その長い人生で大いなる勘違いをしていました。 それは、家族だから、夫婦だから・・あるいは兄弟姉妹だから、自分の事は分かっているはず、分かってもらえるはず・・と言う事でした。 それは大いなる誤解です。 家族でも、夫婦でも・・その他他人にでもですが、自分の事、自分の気持ちを話す・・表現しなければ、真意は伝わりません。 今まで、話す事の練習をしてこなかったのでしょうから、突然では難しい事でしょう。 ですから、少しずつ・・少しずつ・・話してみましょう。 一度に全部では、親でも受け止めかねる・・かも知れません。 で、少しずつ・・ 自己表現が下手・・・多くの人がそう感じていますよ。 でも、それは練習・・練習と言う言葉が嫌なら、何度でもトライです。 下手でも良いのですよ。 誰でも最初はそう・・です。 私など、60年以上生きてきても、毎日が試行錯誤の連続です。 今でも、もっと言い方に工夫が・・とか、 ああ、余計な事を言ってしまった・・などなどの毎日です。 それでも良いのでは? 法務大臣を務める程の方?でも、自分の発言に注意が向かないと言うか、失言をしてしまうのです。 ましてや私たち庶民?凡人が完璧である必要もない・・と私などは思ってしまいます。 これは蛇足でしたが、心に不安の種があると、楽しいはずの学園生活も、青春も灰色となってしまうことでしょう。 病院へ行って、よく調べて貰って、安心をしましょう。 万一病があるのなら、一日も早く・・治して・・ 何しろあなたは若いのです。 今一番必要な事・・ 親と話し合う・・小さな勇気です。 頑張って。 行動すれば、次の現実・・・ 私の好きな言葉を贈ります。

kumudream
質問者

お礼

分かりました… ありがとうございます