苦しい症状と自己表現の難しさに悩む高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 辛い症状があり、日常生活に支障をきたしています。目眩や吐き気、声の出しにくさ、集中力の低下など様々な症状が現れています。
  • 自己表現が苦手で誰にも話せず、改善したいと思っています。病院に行く前に自分で対策を取りたいと考えています。
  • 高校3年の女性です。質問内容を詳しく解説し、アドバイスをお願いできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動くのが辛いです。

湯船から出たときに目の前が一瞬くらくなり猛烈な吐き気に襲われます。また電車内で立っているときや学校に居るときもくらっとして立っているのが辛いときもあります。 授業中座ってても急にくらっとするときがあります。このときは本当に座っているときもつらいです また強い眠気にも襲われます。 急に腹痛や胸痛に襲われることがあります(電車内や授業中や家でテレビ見てたり勉強してたり寝るとき)。 急に声が出なくなったり声がかすれるときや声が出づらいときもある。 とにかく力が入らない(歩くのにふらふらする。フタがあけられない、物を持てない)。 体育の時間がつらい(目眩がする) なにごとにも集中できない(今までもっていた趣味さえも楽しくない、やりたくないし続かない) 直ぐにつかれるし ここ最近夜になると寝れない(昼寝はできる(一時間半ぐらい)。布団に入るのは12時ぐらいで寝るのは2時ぐらい…おきなきゃいけないのは6時だが4時に起きて朝になる) などです。 子供の頃から自己表現が下手で親に何も話していないです。 というか今まで全部話を聞いてくれたことがないので話せないです。 なるべく自分で改善したいです。 病院いかなくても直せますかね? 高校3年女です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

自分も医療にあまり詳しくはないですが、一番多くの症状として全身に症状見られるなら肝障害の可能性あります。まず地方の開業医の内科行って精密検査受けて下さい。肝障害ならいろいろな症状見られます。倦怠感、体力低下、めまい、立ちくらみ、突然の眠気なら、睡眠時無呼吸症候群。睡眠時無呼吸なら、意識しないで呼吸止まります。仰向け状態で寝てれば確実に可能性高いでしょう。睡眠障害とか。生活リズムも狂います。すぐ疲れるとかなら肝障害でしょう、糖尿病とか、他の肝障害に見られる症状です。肝臓は人間の体で、一番自己治癒能力高くて、ある程度壊れてても、適度の運動、食事療法バランスよい食事で治ります。、少しでも肝機能残っていれば、それだけで補うので、最初症状が全出ません。肝臓検査にいろいろな項目ありますが、肝臓壊れてるかどうかの基準は、got,gptの値やヘモグロビンa1cの値。gotやgptの値は通常上限40前後、この値が高ければ高いほど肝障害の証拠。これほっとくと肝臓の死滅が始まり、最終的に死に至ります。肝臓の死滅始まったら、肝移植以外治療方法ありません。一概にそれとは決めつけらないけど。肝障害なら、ウィルス性の肝炎、高校生ならアルコール性肝炎はないでしょう、脂肪肝もそうです、あと油分とか、糖分の分解には、腎臓から分泌されるインシュリンという成分によるものです。日本人はその分泌量が極端に少ないため、糖分とか分解できずに、痩せていても糖尿になってしまいます。

kumudream
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

これだけ色々と自覚症状があるのなら、即刻病院へと思います。 自分で改善・・それはしっかりと診断を受け、現在の症状などが治ってからの話でしょう。 現状のままでは、毎日が不安でしょう。 親にも話していない・・この文章を印刷して・・それを見せて・・ が良いのでは。 私はあなたの3倍以上は生きて居ます。 その長い人生で大いなる勘違いをしていました。 それは、家族だから、夫婦だから・・あるいは兄弟姉妹だから、自分の事は分かっているはず、分かってもらえるはず・・と言う事でした。 それは大いなる誤解です。 家族でも、夫婦でも・・その他他人にでもですが、自分の事、自分の気持ちを話す・・表現しなければ、真意は伝わりません。 今まで、話す事の練習をしてこなかったのでしょうから、突然では難しい事でしょう。 ですから、少しずつ・・少しずつ・・話してみましょう。 一度に全部では、親でも受け止めかねる・・かも知れません。 で、少しずつ・・ 自己表現が下手・・・多くの人がそう感じていますよ。 でも、それは練習・・練習と言う言葉が嫌なら、何度でもトライです。 下手でも良いのですよ。 誰でも最初はそう・・です。 私など、60年以上生きてきても、毎日が試行錯誤の連続です。 今でも、もっと言い方に工夫が・・とか、 ああ、余計な事を言ってしまった・・などなどの毎日です。 それでも良いのでは? 法務大臣を務める程の方?でも、自分の発言に注意が向かないと言うか、失言をしてしまうのです。 ましてや私たち庶民?凡人が完璧である必要もない・・と私などは思ってしまいます。 これは蛇足でしたが、心に不安の種があると、楽しいはずの学園生活も、青春も灰色となってしまうことでしょう。 病院へ行って、よく調べて貰って、安心をしましょう。 万一病があるのなら、一日も早く・・治して・・ 何しろあなたは若いのです。 今一番必要な事・・ 親と話し合う・・小さな勇気です。 頑張って。 行動すれば、次の現実・・・ 私の好きな言葉を贈ります。

kumudream
質問者

お礼

分かりました… ありがとうございます

関連するQ&A

  • 寝不足!?

    最近 定期的に急にめまい、立ちくらみ、腹痛、胸痛、頭痛、吐き気がします。 これはどうしたら改善出来るでしょうか? 夜全然寝れなくて睡眠時間は5時間ほどです(因みに昼寝を二時間ほどしてしまいます) これは寝不足でしょうか? あと…授業中に激しい睡魔に襲われるので直したいです。 ご回答お願いします

  • 異常な眠気

    授業中、ほぼ毎時間(体育などを除いて)ひどい眠気に襲われます。 ひどい場合、プリントの黒い文字が緑か水色に変色してみえることがあります。 どんなに寝ても、どうしても眠いのです。 これは、ただの眠気なのでしょうか? また、眠気を覚ます方法があったら教えてください。 そろそろ授業についていけなくて、部活でも眠くて迷惑をかけてしまいます。 ちなみに高2です。

  • 夜眠れません。

    昼間に電車や授業中には眠気におそわれますが、夜になると眠れません。 AM4・5時くらいまで起きてます。 朝8時くらいに起きるので3~4時間くらいの睡眠時間です。 きちんと寝たいです! いい方法ありませんか? あっ薬は飲みたくありません。自然に眠くなりたいです。 ご存知の方教えてください!!

  • 退職すると社会復帰って難しいのでしょうか・・・?

    現在、退職を考えています。 理由は、ストレスです。 ここ何ヶ月かずっとストレスや体調不良をごまかしながらやってきました。 でも、もうかなり限界に来ています。 出勤時や仕事中、腹痛や胸痛、めまいや過呼吸が起きたりします。 ひとまず、あまり良くない選択肢ですが、 そのストレスから自分を離したいと考えています。 ただ、退職というのは、また職に就くときに大変不利だと聞いています。 実際はどのくらい不利なのか、できましたらば教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • めまいですか?

    私は、お風呂とか、大好きなんです。 でも、お風呂の湯船に入って、出るとき毎回クラッとします。 あと、シャワーの時も頭洗い終わったら毎回クラクラします。 あと、湯船に入る時間は長くても5分程度です。 これってめまいなんですか? あと、どうしたらいいですか?

  • 痛みと眠気

    昔からお腹が痛い時や 頭が痛いときなど何処か 痛いとき必ずと言っていいほど 急な眠気がきます。 つい先日も腹痛が酷くトイレに こもっていたとき、 脂汗が出てきて寒気、吐き気がし もうだめだーつら過ぎるーと 思っていたら急な眠気がきて 1~2分だけ寝てしまいました。 時間はいつもあまり長くはないです ですが家族や友人に話をしても誰も 同じような事にはならないようで、 もしかして一瞬でも気絶してるんじゃ? と言われなんだか心配になってきました 同じような体質?の方はいないので しょうか? なにか病気なのですか?

  • 血行が悪いのを直したいです

    私は今年17歳になる女子高校生です。 中学に入学したころから、血行が悪くなってきて、それが原因での体調不良に悩まされています。 主に、頭痛・肩こり・めまい等です。 少しでも横を向いていると、めまいや、気分が悪くなったり、すぐに肩がこってしまいます。 体育の授業などで、運動をすると、疲労が溜まるのか肩がこります。 酷いときには頭痛にまでなってしまい、授業を受けるのが辛いです。 あと、少しでも重い物を持つと、肩がこります。2キロくらいの物でもすぐに肩がこります。 改善したくて、毎日15000歩は歩くようにしたり(万歩計を持っていて、それで毎日計測しています)、風呂で湯船にゆっくりつかるようにしたり、水を多く飲むようにしたりいろいろと心がけてはいるのですが、一向に直る気配はありません。 カイロプラクティックに行ったりもしましたが、変化は感じられませんでした。 どうにかして直らないものでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

  • 時間にゆとりがなく睡眠時間を減らしたいがうまくいかない

    最近時間にゆとりがなく朝起きてから日常生活から職場まで常時 走って行動しているような状態がここ何か月と続いています。 出来合い惣菜に切り替え自炊時間を削り、引っ越して通勤時間を削り、 風呂も湯船に入らずシャワーだけにしたり、今では睡眠時間までも 削ろうと思っているのですがこれだけはなかなかうまくいきません。 半月に30分ずつ削ってみたものの1時間減らしたところで急に体調が 狂いだして到底仕事にならない状態になってしまいました。 また、デスクワーク系の仕事なのでなおのこと眠くなってしまいます。 枕が悪いのではと意見ももらって買い換えたのですが逆効果で夜中に 目覚めてしまったり眠りについても目覚めたのが15分後とかそんな状況です。 慣れてないだけかなと思うのと高かっただけに悔しいので今でも使っています。 常に小休止をとり細かく昼寝をすると意見もありましたが、現在の職場は トイレに行く時間すら休憩用のタイムカードで厳密に管理されていて 10分以上の休憩は事前承諾が必要などととても昼寝どころではありません。 (以前眠気の限界で15分ほど休憩したいと現場のリーダーに申し出た時 「昼間眠くなること自体が論外だ」とものすごい剣幕で怒られてしまいました) また都内勤務で毎日駅員に背中を押されている状況で電車内でも眠れません。 現在8時間寝ないと満足に睡眠がとれないのですが、目標は3.5~4時間です。 どうにかうまくできないものでしょうか?

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。

専門家に質問してみよう