• ベストアンサー

異常な眠気

授業中、ほぼ毎時間(体育などを除いて)ひどい眠気に襲われます。 ひどい場合、プリントの黒い文字が緑か水色に変色してみえることがあります。 どんなに寝ても、どうしても眠いのです。 これは、ただの眠気なのでしょうか? また、眠気を覚ます方法があったら教えてください。 そろそろ授業についていけなくて、部活でも眠くて迷惑をかけてしまいます。 ちなみに高2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 大きな病院には睡眠外来があります。 そこで診察を受けてください。 無い場合は、呼吸器内科の医師に相談してください。

関連するQ&A

  • 日中の眠気が異常です

    長くなりますが、ご回答お願い致します。 私は7月で17歳になる高校2年生です。 中学2,3年生の頃から授業中にウトウトしてしまうようになり、去年(高校1年生)の途中ごろまでは、授業中眠たくなって来てもなんとか頑張って起きていて、ノートがふにゃふにゃの文字だらけになってしまう、と言ったような感じでした。(どうしても我慢できず寝てしまうこともありました。) しかし、最近(去年初夏ごろから)本当に眠気がひどく、「眠たい」と感じるとウトウトする間もなく、いつの間にかすぐに眠りこんでしまっています。 夢を見る場合もあります。30分から40分眠り込んでしまいます。 ウトウトすることが無くなったのが信じられません。 起きていようと頑張って、授業中足や手をシャープペンでグサグサやってみたり、こっそりとメントールのタブレットを口に入れてみたりしましたが、効果が全く無く、気づくと寝てしまっています。 私の意志が弱いのでしょうか? 眠いと感じてからすぐにスパッと寝てしまっているようなので、いつ寝たのかもわかりません。 授業のほとんどを寝てしまうので成績がひどいことになってしまって本当に悩んでいます。 睡眠時間が足りないのかと思い、10:00~7:00まで寝てみましたが、1時間目から眠ってしまい効果がありませんでした。 普段の睡眠時間は12:00~6:40ぐらいです。 ですが、最近は7:00まで寝るようにしました。 部活(吹奏楽部)中にも同じで、講師の先生を迎えての合奏やレッスンの時など、絶対に眠りたくないのに猛烈な眠気が襲って来ます。 座っている状態で襲ってくるので、なんとか耐えようとしますがフッと一瞬意識が飛ぶように寝てしまい(一瞬です)、その状態の2,3分後に気付くと寝てしまっています。楽器を落としそうになったりして本当に困っています。 また、この居眠りのあと1時間ほどはやたらと気分がすっきりとしていて爽快です。 この爽快感のあとにはまた眠気が襲って来ます。 不思議なのですが、この異常な眠気は夜には来ないんです。 また、昼間、昼寝をしているとフッと目が覚めて、脳は起きていて体は起きていない(?)みたいな状態になり、金縛りみたいになることがよくあります。 寝たいんだが寝たくないんだかよくわかりません。 この居眠り癖を本当にどうにかしたいです。 意志が弱いのでしょうか?本当に起きていようと努力していても、気付くと眠ってしまっているんです。 長くてすみませんでした。本当に困っているので、どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • 異常な眠気にとても困っています。何か問題があるのか…?

    私は普段音楽活動をしていて、長年鬱傾向があったせいか、最近ようやく鬱は無くなって来たものの(まだ抗鬱剤とアレルギーの薬は毎日飲んでいる。ちなみに普段は眠気が来ません)、4日以上連続して予定を入れないようにはしているのですが、 通信の大学に在籍していて、この夏東京から大阪へ来て、スクーリングに通っているのですが、その授業の異常な眠気にとても困っています。 普段2,3日予定入れては1,2日休みを入れて…という感じで、殆どが夕方以降に予定を入れるようにしていたので、生活リズムも昼に起きて(でも朝は一度起きる)活動するというパターンだったのですが、 ここへ来て、朝起き、夜寝る(しっかり熟睡している)&普段の3倍は食べているのですが、授業中眠くて仕方がありません。 貴重な授業なので、眠りたく無いし、興味あるので、聞きたいのですが、どうしても本当に眠くなってしまうのです。 また、休み時間中はしゃべることができるので、起きています。 眠くなる、そして自然に寝てしまう…くらいなら、まだ寝ちゃった~で済むのかもしれませんが、 今日は、異常な眠気と気分の悪さと目眩に、座って臥せることもできずに「もうダメだわ~」と言ってその場で倒れこんでしまいました。 この先、授業にちゃんと出られるかとても心配です。 だって、ちゃんと授業出なくては単位をもらえないし。。。この異常な眠気は何から来るのでしょう???また、頬をひっぱたいても目を見開いても眠くてその場に倒れ混んでしまうのは何かあるのでしょうか? 保健の先生にはメニエル病の可能性があると言われました。 こんな私どうすれば良いのでしょう...本当に困った~

  • 眠気をとめたい

    最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

  • 簡単に眠気を覚ます方法

     高校一年生です。  入学したときから,寝不足のせいか授業中に居眠りをしてしまうことがよくあります。自分でもいけないことだとは認識していますし,故意に居眠りをしているわけではありません。  最近は気温も高くなり,体育で水泳学習があります。水泳の次の時限では,睡魔に襲われ,どうしても眠気に耐えられず居眠りをしてしまいます。  早寝して寝不足を解決してしまえばいいだけの話しですが,部活で帰宅も遅くなりますし,進学校のため多くの課題が出され,それが終わってから少しだけゲームやパソコンをやったり,漫画を読んだりするると,それで夜遅くになってしまいます。  授業と授業の合間,もしくは授業中に簡単にできるような眠気解消法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。あまり目立たないような方法でお願いします。  ご回答のほど,よろしくお願いします。 

  • 眠気

    今年17歳の高校二年生です。 部活はボクシング部に所属しています。 早速、本題にはいるのですが最近いくら寝ても、眠気が消えません。 大体、早くて22時、遅くて24時には寝てます。 朝は6時半から7時の間に起きて、平均的な睡眠時間だと思います。 しかし眠気は全くとれず、朝起きた時も全くスッキリせず二度寝で軽く寝坊も多々あります。 授業にも集中できず、授業の半分以上寝てしまっています。 決して授業を受けたくない訳ではありません。 少し自分で調べてみたら、慢性的にいびきをする人は睡眠の質が悪いと書いていました。 自分はいびきが結構ひどいらしいです。 無呼吸症候群というのも若干当てはまるとこもありました。 アレルギー鼻炎や、蓄膿症などが当てはまりました。 ちなみに、身長176cm、体重67kg程度で多少筋肉質です。 決して肥満体型ではありません。 病院でみてもらったほうがいいでしょうか? 本当に悩んでるので、回答お願いします。

  • 体がだるくて、ずっと眠気がある状態です…。

    予備校生の男です。ここの所ずっと体がだるくて、眠気が晴れない状況です。昼間授業中はたいていはうとうとしていて眠気と闘っていて、あまり授業に集中できていません。平日睡眠時間は6時間ですが、週末になると、12時間近く、昼過ぎまで寝てしまいます。ちなみに今日は、12:30、昨日は2:00に起きる事ができました。一体どうすれば、しゃきっとできるのでしょうか??お願いします。

  • 授業中の眠気について

    大学一年生です。 授業中の異常な眠気に困っています。 私は普段、8時間以上寝ているのですが、目覚めが悪く、眠気が一日中続きます。 授業中は教授の話に集中しようと頑張っているのですが、20分程経つと眠気に耐えられず目をつぶってしまいます。 そして、目を閉じていると自然と息が止まって苦しくなり、しばらくするとビクッと反応して目が覚めます。しかし、また眠くなり、目を閉じては開けて...を繰り返してしまいます。 おそらく、一回の授業(90分間)で30回はこれを繰り返しています。 最近、教授に私が居眠りしていることがバレてしまい、前の方の席に座れと怒られました。しかし、前の方の席に座って教授に監視されても眠ってしまうのです。緊張感はあるのですが、自分の眠気を制御することができません。 私が居眠りしながら授業を受けている姿は、不真面目に見えると思います。成績に確実に影響すると思うので、とても心配です。 (ちなみに、高校生時代からこの症状は続いています。高校では自主勉でなんとかなりました。) また、眠気とは関係ないかもしれませんが、授業中椅子に座っていると身体が脱力し、ペンをうまく握れません。それに加え、ふくらはぎや関節がとても痛みます。 授業が終わって立ち上がると、身体が震えます。階段を上るのもつらいです。 私のこのような症状に心当たりがある方がいましたら、回答お願いします。

  • 眠気といらいら対策、教えてください!!

    最近、眠気を抑えられないこととすぐにイライラしてしまうことで悩んでいます。 以前は夜全く寝れず、睡眠薬を飲んでいたりしていました。今もベッドに入って2,3時間寝れないこともあるのですが、寝ても昼間の眠気がひどくて悩んでいます。 起きていようと爪をくいこませても寝てしまい、起きて血がでていることもあります。 高2なのですが自分に甘いのか授業中でも電車でもどうしても眠気に耐えられず限界になると寝る体制でなくても寝てしまいます。 また、何が原因でもないのにイライラすることが多く自室に戻った瞬間涙がでてしまいます。何についてでもないのにイライラしてしまいます。それとは別に、小学生の弟が騒ぐのに耐えきれず殴ってしまいます。その時はかっとなってとても気持ち悪くドキドキして周りの言葉も聞こえません。殴ってから罪悪感がこみあげてきてしばらくひどく落ち込んで何も考えたくなくて誰とも話せなくなります。 これらのこともあり、勉強も手つかずでつらいです。なにか改善方法はあるでしょうか…

  • 眠気がとまらない

    高校1年生、女子です。 最近、授業中眠くて仕方ありません。 うたた寝なんて柔なもんじゃないです。もうほぼ気絶に近いです。 でも5,6時間ちゃんと寝ているし、授業にもテストが近いので 集中したいと思っているのに気がつくと机に頭つけて寝ています。 これは何が原因なんでしょうか。そして どうしたら解決しますか?教えて下さい。 ちなみに私は生理になると睡魔が襲ってきますが 今は生理じゃありません。部活もやってません。

  • -眠気が覚める方法-

    -眠気が覚める方法- はじめまして☆ 実は授業中はいつも眠い日がたくさんあるんです。 体育の時間などは眠くならないんですが、国語・数学・社会・音楽など、この4つの時間とお昼過ぎなんかすごくヤバいです・・・。 もぉ目を一回も開けられそうにない時もあります。 睡眠は結構しっかり取っているはずなんですが・・・。 11時に寝て6時半起きです。 顔を洗ったりほっぺたを抓ったり色々試しているんですが全然効果無しでした。 なのですぐにパッと嫌でも目が覚める簡単な方法を教えてください。 お金・薬を使うなどの回答はなるべく避けて欲しいです。;; 注文が多くて本当にスミマセンでした。 では、よろしくお願いします! 早めに回答をください。m(> <;;)m

専門家に質問してみよう