• ベストアンサー

そうじの後の皮膚のかゆみ

自宅2階の開かずの間を思い切って片付けました。その日の夜、手がどうしようもなく痒くなりました。 翌日は胸、腹、腿なども次々に痒くなり、場所は移動します。 これまでホコリや花粉などにはアレルギーはなく自分でも何が原因は分かりません。 そうじのときにホコリまみれになったり、家具の裏側にたまったゴミを直に手で触ったりはしたのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カビということは考えられませんか? はっきりと目に見えるカビでなくても、家具の裏側などにはよくカビが生えます。 カビに触れて、皮膚がかゆくなることってありますよ。 よくあるのは、古本ですね。 長年、納戸などにしまいこんでいた本を出してきて読んだりすると、手や腕、果ては顔までかゆくなることが間々あります。 これ、カビなんです。 一度、皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか? 家庭用のカビ止めスプレーなどを使ってみて、そのあとかゆくならなければ、まず間違いなく犯人はカビだと思います。 お大事に。

kennedy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の可能性あります。 古い本等を片付けました。 ほこりまみれで咳き込みながらやってしまいました。 今日になって少しかゆみが治まっていますが、 症状が続くようならば皮膚科にいこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー対策に最も有効な掃除機

    ダニ、ハウスダスト、花粉などアレルギーの原因となる微細なゴミしっかり吸い取ってくれる 掃除機を探しています。主に布団に使用します。 現時点ではDyson V6 Mattressを購入しようと考えていますが、東芝のトルネオ ヴイ もよく布団のダニや埃を吸い取ってくれるという評判を聞きます。 より布団のアレルギー対策に有効な掃除機はどちらでしょうか、 また、この二つ以外にも布団のアレルギー対策に有効な掃除機があれば教えて下さい。

  • タンスの裏側は掃除しますか?

    大掃除の季節ですね。 ところでみなさんは、タンスなどの大型家具を移動して 裏側を年に一度くらいは掃除しますか? 私は大型家具は移動が面倒なので、もう何年も裏側は掃除していません。 さぞかし綿埃がたくさんたまっているでしょうね(;^_^A

  • 皮膚の痒み

    去年の3月位から皮膚の痒みの症状に悩んでいます。痒い所は両膝と両腕の裏側と右胸あたりです。両腕はポツポツと跡があり、両膝は赤くなっています。胸は乳首が黒ずんでしまいました。埃アレルギー持ちで、猫も飼っています。前に皮膚科に行って貰ったフルメタ軟膏を塗っていたのですが、塗っている間は症状が治まるのですが、塗るのを辞めるとまたすぐに症状が出始めます。 何かわかる方は教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔あったコロコロ掃除機探してます。

    随分昔にまだまだ電気掃除機が高価だった頃にあった、 コロコロ転がしてホコリやゴミをスクウと言うか掃くと言うか? あの掃除機を探しています。 もし未だ健在で使っているとか、納屋でホコリを被っている物があれば お譲りして頂けませんか。 私の家はアパートの2階で夜や朝方にチョット掃除と旧型の掃除機を出して掃除をしてると、したからどなられるんです。 昔、確か母がそんなのを使っているのを思い出したので探したのですが見つかりません、何方かお持ちか売っている所を知りませんか?

  • 家の中の埃を減らす、または掃除しやすくする工夫

    床掃除と寝具の掃除だけは念入りにしていたのですが 埃ってありとあらゆるところに発生しますね 今まで床掃除を熱心にしていた事もあり 家具は脚つき、または移動可能なキャスター付き、ラック系などの軽いものがメインでした そのほか、壁掛け収納などを駆使し、なるだけ床に置かないようにしてきました 所がそれが裏目に出たのか、脚付きの収納は底の裏側(床に面している側です)の見えないと所に 結構埃がびっしりついていたり、キャスターも髪の毛を巻き込んでいたり ラックに至ってはスチールなど網目の部分や細かい棒状の構造に埃がたまると掃除しにくい;; 壁掛け収納とかディスプレイものは扉がないため、収納している物にも埃がたくさん付着しました そこでどういった家具や収納術なら埃がたまりにくい(または掃除しやすいか)アドバイスいただきたいです 結局m収納は壁や床にピッタリくっついている(埃の入り込む隙間を防ぐ?)扉つきのもののほうが良いのでしょうか? あまりそういう風にやると今度は害虫などの住みかにならないかも心配ですが^^; あ、それとソファーは布張りより皮のほうがお手入れ(髪の毛やほこり)しやすいですか? そのほか、みなさんの工夫など色々教えてください。よろしくお願いします

  • EPSONスキャナーの掃除

    現在EPSONのES6000Hを使用しています。 使い始めて1年なのですが、ガラス(アクリルかな?)の裏側にホコリなどのゴミがついてしまっています。ここの掃除をしたいのですが、外れません。 どうしたら取れるのでしょうか?ネジ止めは後ろに二ヶ所あるのですが、ここのネジを外しても手前の方が何かに噛んでいるようで外すことができません。力で外すのも怖いですし、外し方のわかる方よろしくお願い致します。

  • ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

    ハウスダストアレルギーがあります。特に掃除機をかけた後がひどく、やはり専門家が言うように「拭き掃除→掃除機」がいいのかなと思っています。 子供がいることもあって汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると、埃の塊や髪の毛が雑巾やモップにくっつき、それを洗うと今度はそれが排水溝のフィルタに溜まってすぐに目詰まりして、とても厄介です。掃除機の前に雑巾やモップで掃除していらっしゃる方、どんな工夫をなさっていますか? あるいは、使い捨てのペーパーモップを使っている方、掃除機をかける前でも十分にゴミや埃は取れますか? 実家にいた10年以上前には、水フィルターの掃除機を使っていて、まあまあ快適だったのですが、音が大きい、お手入れが大変だったのに加え、子供(2歳)が倒したりすると水が飛び散るかなぁと思い、購入をためらっています。最近のものはどうなんでしょうか。もし使った方がいらしたら教えてください。

  • キーボードの掃除について

    キーボードの掃除について 現在、会社でも家でもメンブレン式のキーボードを使っています。(特価のデスクトップPCにサービスでついてくるような、安物です) キータッチが自分の指に合わないので、パンタグラフ式のものに変えようかと検討中です。 今までは「キーボードの表面が汚れてきたな」と感じたタイミングで、キーボード表面を拭くついでにキーを外して中の埃やゴミもとっていたのですが(特に会社の方は、小さいゼムクリップがキーとキーの隙間に入り込んでしまうので)、 パンタグラフ式だと構造上、キーを外すことはできても再度はめるのが難しそうです(パンタグラフとキー裏側の溝?を合わせつつ、下に押し込む感じでしょうか。運が悪ければ外した時点でキー裏側が破損しそう……)。 パンタグラフ式のキーボードを使っている方、キーを外して掃除していますか? それとも、パンタグラフの場合はキーの下まで埃やゴミは入っていかないものなのでしょうか? ちなみに現在購入を検討しているのはこちらです。 (条件:パンタグラフ式+テンキー付き+コンパクト+キーピッチ19ミリ) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp011/ http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcp004/index.asp

  • お掃除ロボット付きエアコンの換気ホース

    今までのエアコンが壊れたので、パナソニックのお掃除ロボット付きエアコンを自宅の2階に取り付け、室外機は1階に取り付けました。 配管は今までのものをそのまま使用したのですが、換気ホースについて質問です。 2階の室内機が家の側面に面していないため、配管は隣の洗面所の天井裏を通して1階まで降りています。取替え工事後、点検穴から見てみたら、換気ホースが外までつながっておらず、天井裏に固定されていました。 外に出さなくてもいいものなのでしょうか。 今のままでは、せっかく掃除で取り除いたホコリを天井裏に捨てているだけで、天井裏にホコリがたまってしまうだけに思うのですが。 ホコリが微々たるものなので、天井裏の隙間から外に出て行くということでしょうか。 この取り付けでもOKなのか教えていただきたいのです。 OKならばいいのですが、問題があるのならやり直してもらいたいと思っています。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

専門家に質問してみよう