• ベストアンサー

そうじの後の皮膚のかゆみ

自宅2階の開かずの間を思い切って片付けました。その日の夜、手がどうしようもなく痒くなりました。 翌日は胸、腹、腿なども次々に痒くなり、場所は移動します。 これまでホコリや花粉などにはアレルギーはなく自分でも何が原因は分かりません。 そうじのときにホコリまみれになったり、家具の裏側にたまったゴミを直に手で触ったりはしたのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビということは考えられませんか? はっきりと目に見えるカビでなくても、家具の裏側などにはよくカビが生えます。 カビに触れて、皮膚がかゆくなることってありますよ。 よくあるのは、古本ですね。 長年、納戸などにしまいこんでいた本を出してきて読んだりすると、手や腕、果ては顔までかゆくなることが間々あります。 これ、カビなんです。 一度、皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか? 家庭用のカビ止めスプレーなどを使ってみて、そのあとかゆくならなければ、まず間違いなく犯人はカビだと思います。 お大事に。

kennedy2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の可能性あります。 古い本等を片付けました。 ほこりまみれで咳き込みながらやってしまいました。 今日になって少しかゆみが治まっていますが、 症状が続くようならば皮膚科にいこうと思います。 ありがとうございました。