• ベストアンサー

今年と1993年、どっちがひどい冷夏でしょうか?

こんにちは。お世話になります。 では唐突ながらお尋ねします。。 今から10年前の1993年も冷夏でしたよね。 日照不足で米不作でした。。 今回はこれに匹敵するのでしょうか? あるいはこれを上回っているのでしょうか? ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

地域によって違うと思いますが、 関西では、93年の方が雨ばっかり降って「冷夏」っぽかったです。 (93年には、関西でも「梅雨明け」がありませんでした。ことしはちゃんと「梅雨明け宣言」ありました。ことし梅雨明け宣言がなかったのは東北だけでしたっけ?関東はどうでしょう。) ただし、ことしは、3月4月から、雨が多かったです。 米は「騒ぎすぎ」でしたね。 飽食の日本人が、ちょっと米が減ったからといってあわてることはない。 日本人の半分の食料で暮らしている人たちはたくさんいる。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! きょうのニュースで東北のコメの作況指数は93年ほどではないと聞きました。安心安心。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。はっきり言ってデータは持っていません。感覚的によく似ているなあ。米を調達しておかないとタイ米を食べることになるかな。しかし、ここ数年の豊作で古米は一杯あるからまあいいや。これくらいの認識です。ほんと、今年の気候は変ですね。と毎年行っています。

nostalgy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! >ここ数年の豊作で古米は一杯あるからまあいいや。 そうですよね!備蓄米があるんですから・・

noname#5470
noname#5470
回答No.1

こんばんは。 地域によって格差はあるでしょうが 今年の平均気温は1993年を下回る冷夏のようです。 日照時間に至っては1993年の半分程度しかないようです。

nostalgy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに曇りの日が多くて夏休みという 感じがしませんでした・・