なぜイントネーションは重要なのか?

このQ&Aのポイント
  • イントネーションはいくつかの言語課程ではほとんど教えられていないが、正確なコミュニケーションをするためには非常に重要です。
  • イントネーションが正確でなくても、コミュニケーションは可能ですが、より正確なコミュニケーションをするためにはイントネーションが重要です。
  • イントネーションは正確なコミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

『none the 比較級 for』の使い方

はじめまして。英文法で質問させていただきます。 Although intonation is seldom taught in some language courses , it is [ ] important for communicating accurately. 以上の英文の[ ]に入る単語を次の中から選べと言う問題です。 1.all the more 2.none the less 3.none the worse 4.much more 私はこの文章を 「イントネーションはいくつかの言語課程ではほとんど教えられていないが、正確なコミュニケーションをするためにより重要である」と捉え、4を入れました。 しかし正答は2だそうです。(和訳はついていませんでした) しかし2の[none the less]を入れると、全体の訳が 「イントネーションはいくつかの言語課程ではほとんど教えられていないが、正確なコミュニケーションをするならば全く重要ではない」 となると考えており、Althoughの逆説に違和感を感じます。 『イントネーションは教えられていない→なぜなら→正確なコミュニケーションさえあれば十分だから』 という順接ならば納得できるのですが・・・ どなたか、なぜ4ではダメで2でないといけないのか、ご説明いただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

私は文法なんぞまるで分らない者ですが、この問題に関しては、正解を選んでいました。 2. が入るのが自然に見えました (ほとんど勘ですが・・・)。 質問者さまの、「イントネーションはいくつかの言語課程ではほとんど教えられていないが、正確なコミュニケーションをするならば全く重要ではない」 という解釈に問題があるように思います。後半の部分が問題です。 none the less という文字列を見て私の頭の中に生じた考えは、「less を否定している」 ということでした。だから none the less important で、「重要でないなんてことはない」 という意味にとりました。 全体としては、「イントネーションはいくつかの言語課程ではほとんど教えられていないが、だからといってイントネーションなんぞどうでもいいというような、そんなものではない」 というふうな文であろうと解釈しました。 4. の much more も、言われてみれば入ってもよさそうに思えますが、どうも違和感があります。それは、おそらく、A という事実・事象を示して、A ということがあり、なおさら B ならそうだ、というふうに (分りにくい説明の仕方ですが、お許しを)、A と B の向いている方向が同じである場合にふさわしいように感じられるからです。 たとえば、私の持ってる辞書の例文を引くと、It is difficult to understand his books, much more his lectures. (彼の著書を理解するのは困難だ、ましてや彼の講演となるとなおさらだ) というのがあります。 このように、前半も後半も同じ方向を向いて、その程度を問題にしている場合、その場合には much more という表現が用いられる場合もあるでしょう。 一方、お示しの文では、ご指摘の通り、頭に Although があります。Although A, B. という形の文では、A と B とが同じ方向に向いているのではなくて、別の方向を向いていることが予想されます。 従って、その文の場合においては、much more を使用するのは適切ではないと考えます。

toudaikyoudai
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました! none the less forに関しての解釈を誤っていたようです。 lessとnoneで二重否定、つまり肯定的な意味合いがあるのですね。 以前に[no less than]などでも苦労した記憶が蘇りました・・・。 >A と B の向いている方向が同じである場合にふさわしい これには目から鱗でした、たしかにベクトルを考えてみると4が適切でない理由が理解できました。

その他の回答 (2)

noname#183197
noname#183197
回答No.2

none the less important とは less important では none (ない) ということで 「にもかかわらず」と訳します。 つまり Although...... , none the less important は ......だが "重要でない(less important) ということではない(none)" ということです。 it is not any the less important ともいえます

• Tacosan
回答No.1

none the less について調べてください.