• ベストアンサー

クオーター&24

中学生のバスケットの大会が、クオーター制と24秒ルールに変更したと聞きました。このルールは、NBAがショウ的なものからつくったもの。指導する方にとっても、大変なことかなと感じました。中学生に必要だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinoyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

必ずしもNBAのショー的部分を取り入れたとは思いません。 成長期の少年少女には、ハーフ制よりクオーター制の方が体力的な負担が軽減されるので良いのでは。 昔は高校生までクオーター制でしたよ。 24秒ル-ルも試合の展開がスピードアップされて良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

クオーター制は中学生にとってはかなり楽です。それと、24ルールですが、たしかにNBAではスピードある、早いゲーム展開を求めて作られたルールですけど、それは中学バスケットでも言える事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜNBAは1クォーター12分?

    国際ルールでは1クォーター10分だが、NBAは1クォーター12分である。 なぜNBAは2分長いのか?

  • NBA選手、バスケットボールのルールについて

    バスケットボールのスポーツ記事に強くなりたいです。 御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 1、NBAの日本人選手は下記の他に誰がいますでしょうか? 八村塁(ウィザーズ) 渡辺雄太(グリズリーズ) 田臥雄太(引退?) 2、クォーターで得点とか、バスケットの点数計算、クォーターの意味等、バスケットの記事を読んでも理解出来ないのですが、わかり易くルールを御説明頂けないでしょうか(NBA登録選手数、スタメン選手数、試合時間、選手交代出来る人数、一般的に多い反則等) 3、NBAバスケットボールの選手で、NBA史上最高の年棒をもらった人は誰でしょうか 4、アメリカで人気スポーツ(観客数が多い、収益が大きい等)は、人気がある順から次のようで正しいでしょうか アメリカンフットボール〉野球〉バスケット〉アイスホッケー 宜しく御願い致します。

  • 新ルールにおける中学生の4クォーター制について。

    題名の通りなのですが、中学生の4クォーター制は何分×4なのでしょうか? 高校生以上が10分×4だという事は分かっているのですが・・・。 ネット上で調べはしたのですが、見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • NBAが好きな方へ

    21歳、男です。 中学の時にバスケ部に入っていたのですが、そこで酷いいじめをされ、ごみくずの様な扱いをされていた事がありました。 もちろんバスケ部に入っているにもかかわらず体育館を使わせてもらえず、練習は一切させてもらえませんでした。 そんな扱いだったので当然上手くもなれず、素人とほぼ変わらないぐらいの実力でした。 環境には何一つ恵まれなかった私ですが、バスケット自体は大好きで普通の人間ならやめるであろうそのバスケ部を続けていたのも、いつか楽しくバスケットがしたいという気持ちが強かったからです。 だからバスケット自体は好きなので当時NBAを見てそれについて話したりしていたのですが、 それを知ったのその中学の部員達は「お前なんかがNBAを見て語ったりするな」と言ってきたりして、当時はそれが正直辛くて見るのをやめてしまいました。 また見て、それについてその部員たちがいる前で話してしまって罵倒されるのを恐れたからです。 月日は経ち、あれから7年経ちますが、未だにNBAを見ることが出来ていません。 もう当時の人達は一切関係無くなっている今でも、ちょっとでもNBAを見ようと考えると当時の事が脳裏によぎり、「俺は見たら駄目なのだろうか・・・」と考えてしまうからです。 そこでNBAが好きな皆様にお聞きしたいです。 (私は残念ながら満足のいくようなバスケットは出来なかったですし、バスケに関していい思い出など一つも無く、結果今何一つ上手くない素人ぐらいの技量しかないですが)、バスケットが好きなら、NBAが好きなら自分の思う存分NBAを見てもいいですよね? 回答お待ちしております。

  • こんな自分でもNBAを見ていいのでしょうか?

    当方21歳です。 中学の時にバスケ部に入っていましたが、そこでは陰湿ないじめをされ、3年間練習もろくにさせてもらえず、体育館も使わせてもらえないまま引退を迎えてしまったという辛い過去があります。 自分でもよく辞めなかったと不思議に思います。 おそらくバスケットがしたいという熱い気持ちがあったのと、いつか自分がいじめの対象からはずれ、普通にバスケットが出来る日がくると信じていたから最後まで続けたのだと思います。 そんな当時、自分もNBAの存在を知り見ようかなと思っていたのですが、いじめてきた奴らが 「お前みたいな下手クソがNBAなんか見るな」 と言ってきた為、その当時は全く見ませんでした。 見てまた何かされるのが怖かったんでしょうね。 残念ながら、引退し、もう6年近くたった今でもその記憶が蘇りNBAを見れずにきました。 でも、本当はすごく見たかった。 自分自身は中学で部活を引退後、もうバスケットとは一生関わらないと決めました。 理由は、バスケットを思い浮かべるたび、当時苛めてきた人達の顔が浮かび上がるからです。 東日本大震災の被災者の方が、「津波」と聞いて悲惨な状況を思い浮かべてしまうのと同じでしょうか。 生まれ変わって、もし人間としてまた生まれてくる事が出来たなら、またバスケ部に入り、今度は一緒に楽しくプレーできる人達と出会えたらなと思っております。 今はもう他にしなければいけない事が沢山ありますので、社会人でバスケットを始めるといったような事はするつもりはありません。 というより、当時の事が蘇り頭や体が震えてしまうので、もう出来ないのです。 なので、生まれかわりに期待するのですが、でもやっぱり「見る」ぐらいはどうしてもしたい。 こんな自分でも、散々苛められて「お前みたいなのがバスケットをするな」といわれた僕でも、NBAを見るぐらいなら、誰も何も文句言わないですよね? 純粋な気持ちでバスケット、NBAを見ることが出来る人達が羨ましい限りです。

  • バスケット好きの皆様へ

    当方20歳です。 私は中学の頃から部活でバスケットをやり始めました。 ただそのメンバーに恵まれず、当時初心者で全然出来ないのにもかかわらず、「下手クソがでしゃばるな」等の事を言ってくる人がいたり他にも嫌がらせをしてきたり、というような人がいました。 結局私は3年の引退まで続けたのですが、扱いはほとんど幽霊部員で、引退までして一日も楽しい日がなく、嫌な事しかありませんでした。 なのに引退まで続けたのは、いつか楽しくバスケットが出来る日がくると思っていたからです。(結局出来ませんでしたが・・・) ここからが本題なのです。当時私はNBAに非常に興味がありすごく見たかったのですが、当時その様な酷い扱いをされていたので 「そんな自分がNBAを見てもいいのだろうか」、と自分は何も悪くないのにそう考えていました。そしてNBAを見て自分がそれについて話したりするのその酷い事をしてきた人たちに聞かれてしまった時に何か言われないか、等の様な事を考えてしまっていたので、結局当時は見ませんでした。 そして引退以降バスケットをしたくてしたくてたまらなかったのですが、当時の部活での嫌な経験を引きずるのがいやだったので距離を置いてきました。 そして今(20歳)までその状態で来ました。 もう今置かれている状態からも、私はバスケットをする事はほぼ不可能に近いのですが、見るという事はしたいのです。 当時見たくて見たくて仕方なかったNBAを、今は話しても誰も何も言ってこないであろうからもう見てもいいですよね? 昔の不運な環境により全くバスケットが出来ずに今も下手なままですけど、バスケットが大好きだから、 「NBA」 みてもいいですよね?

  • アメフトとバスケット

    バスケットはNBAとスラムダンクの影響で、好きなんですが、アニメの「アイシールド21」を見て、アメフトにも興味を持ちつつあります。 両方に詳しい人、それぞれの魅力を教えてください。 アメフトのルールはほとんど知りません。

  • トゥデイJA4のクォーターウィンドウのはずし方が分る方教えていただけま

    トゥデイJA4のクォーターウィンドウのはずし方が分る方教えていただけますか?専用ツールなど必要でしょうか?

  • NCAAバスケのルールについて

    国際ルール、NBAルールと違うところを教えてください ・ショットクロック35秒 ・ジャンプボール無し くらいは分かるのですが、細かいルールが?です。 3POINTラインの距離が違うとか、確か5秒ルールが 違うような気がしたのですが・・・あいまいなんです。 その他なんでもいいので宜しくお願いします。

  • スリークォータータンクルールの施行日

    シンガポールから、 車で国外に出る時に ガソリンをタンクの半分以上入れておかないといけなかったと記憶していたのですが、 現在は、3/4以上入れておかないといけない スリークォータータンクルールが施行されているそうです。 いつからそうなったのか 話題になったのですが、 いつからかわからないので、 知りたいと思い質問しました。 ご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。 実際、行かれた方がいらしたら、 その時の情報でも、ありがたいです。

専門家に質問してみよう