• ベストアンサー

クオーター&24

中学生のバスケットの大会が、クオーター制と24秒ルールに変更したと聞きました。このルールは、NBAがショウ的なものからつくったもの。指導する方にとっても、大変なことかなと感じました。中学生に必要だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinoyan
回答No.1

必ずしもNBAのショー的部分を取り入れたとは思いません。 成長期の少年少女には、ハーフ制よりクオーター制の方が体力的な負担が軽減されるので良いのでは。 昔は高校生までクオーター制でしたよ。 24秒ル-ルも試合の展開がスピードアップされて良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

クオーター制は中学生にとってはかなり楽です。それと、24ルールですが、たしかにNBAではスピードある、早いゲーム展開を求めて作られたルールですけど、それは中学バスケットでも言える事だと思いますよ。