• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大阪のMBSテレビは唯一尖閣デモを放送した局?)

大阪のMBSテレビは尖閣デモを唯一放送?なぜ反中デモは放送されないのか

このQ&Aのポイント
  • 日本のMBSテレビは尖閣デモを唯一放送した局であるが、なぜ反中デモは放送されないのかは理由がわからない。
  • 日本のデモを無視して中国のデモを放送するニュースには価値があるのだろうか。一方、CNNなどは日本のデモを大きく放送している。
  • 大阪のMBSという局は他のテレビ局とは異なり、尖閣デモに関して多くの時間を割いて放送している。大阪を馬鹿にすることは避けるべきだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

毎日放送が報道したのかは覚えていませんが、少なくとも在阪の局では報道されたと思います。日本でデモがあったことは、大阪在住の人ならほとんど知っているのではないでしょうか。 そういう意味では、東京偏重の東京キー局の報道は、真の報道に値しないと思いますよ。まあ、今に始まったことではありませんが…。 そもそも、TBSと毎日放送、テレビ朝日と朝日放送といった、キー局と準キー局との仲は昔からあまり良くありません。テレ朝の池上さんのニュースも、大阪ではタイガース戦ですからね。関西テレビもゴールデンタイムにフジテレビの全国ネット番組を放送せずに、関テレ番組を放送していますし。 ところで、質問者様は大阪の人ですか? 少なくとも私は大阪の街を歩いていて弾が飛んできた経験はありません。

noname#123598
質問者

お礼

私は大阪人ではないですが大阪って何でもあり治安も最悪だそうです。 地下鉄御堂筋線ってあるそうですがスリと痴漢の巣窟で乗務員も市役所の労働組合で最悪だって・・ まあ それも 面白いですよ。 とにかく東京嫌いで真の反骨精神の持ち主が多いだから吉本新喜劇なども生まれる。 今はないそうですがABC朝日放送にムーブという日本一の硬派番組がありこれぞ調査報道の見本という番組だったそうですね。 そんな大阪だから 日本中のマスコミが逃げ回る田母神将軍の尖閣デモを放送する局があるかなあと思って聞いてみました 素晴らしいですね これだけまともに放送されるとうれしくなります だって 中国の反日デモを放送しながら日本のデモを放送しないなんて絶対ありえない事ですよね それも 変なイデオロギーの人種ならともかく、田母神さんなんて昔なら山本五十六に匹敵する神様みたいな人ですよ。 デモに参加した人もごく普通の人達でピクニック気取りで整然と参加したそうですね。 これだけの人が意思表示しているのだから報道機関たる者、報道しないのら、知る権利とか言うなよ マスコミがだらしないから尖閣のビデオ公開もユーチューブにしたんですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.4

ANO.3です。お返事読ませて頂き、「田母神将軍の…」とありましたので、もしやと思い昨日の新聞(11月21日付)の朝刊を見てみました。ちなみに新聞は産経新聞です。 ありました。テレビ欄から見開いた社会面に、田母神さんの名前入りで掲載されていました。しかもデモの様子の写真付きの記事です。大阪では新聞にも堂々と掲載されていますよ。 質問者様は大阪が好きなのか嫌いなのか、サッパリ分かりませんが、地下鉄御堂筋線は日本の地下鉄の中で、ナンバー1の黒字路線です。私も利用していた時期がありますが、ラッシュ時は身動きさえ出来ない混みようです。そこらの鉄道とは桁違いなのです。そりゃあ、痴漢も出没することでしょう。 ところで、細かいですが、「ABC朝日放送」というのは違和感があります。何故なら、ABCが朝日放送の略なのですから。「TBS東京放送」とは言わないのと同じです。また、大阪ではABCとは余り呼ばず、朝日放送と呼ぶのが一般的です。他局も同様にアルファベットでは呼ばず、毎日放送、関西テレビ(関テレ)、読売テレビ、と呼びます。 東京のマスコミは、肝心なことを報道せずに、スカイツリーが何mになったかなど、どうでも良いことをはしゃいで報道するメディアです。そんな低レベルのメディアだと思って見られた方が良いかと思いますよ。

noname#123598
質問者

お礼

大阪大好きです、先祖代々タイガースファンです。今東海地区に住んでます。 大阪ってむちゃくちゃですが やっぱり 東京と違いますね 産経新聞も報道してるんですか うれしいですね。 私は別にイデオロギーもなければデモにも参加した経験はありませんが、反中デモとか韓国の日の丸を焼くシーンなんか見ると腹立つでしょう。 日本も心ある人がデモでもしないかなあと(自分は参加しないくせに・・・トホホ) 思ってました。 そしてCNNとユーチューブで素晴らしい日の丸一杯のデモを見て日本も捨てたものではないと思いました。 ところが それを全国全ての新聞やテレビが無視したのです。 毎日毎日中国の反日デモのニュースばかり。 情けない思いでした。 やっぱ大阪はやってくれますね。 大阪は好きです大好きです 東京におもねるところがないのが好きです ABC朝日放送と言ってはだめですか、だけど素晴らしい放送局だから呼び方なんかいいじゃないですか・・ 時々MBSもABCも すごい特ダネ番組をするんだってねえ いいなあ 大阪は やっぱり マスコミは自分で取材して調査報道しないといけないねえ 回答ありがとう  良いニュースでしたありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

放送局ってのは許認可事業でもありけっこうビビりです。 おそらく、それなりの政治家に許可を得てからの放送だったと思います。 その後ろ楯筆頭はたぶん橋下知事でしょう。「いいからやれ!」と。 我が県は民主党べったり知事、代議士も民主党オンリーですから…無理です。

noname#123598
質問者

お礼

>放送局ってのは許認可事業でもありけっこうビビりです。 なんかそうらしいですね、放送ではかっこいい正義ぶりを発揮するくせに・・ でも 良いニュースですよね あまりに 尖閣デモに関しては マスコミは無視しすぎですものね。 MBSよくやったと褒めてやりたいですね。 それにしても一局だけというのもなんか怖いような気もします。 こんなの難しく考えないで市民が3600人も集まってピクニックをやった程度で報道すればいいですよね イデオロギーは抜きですよ 私も近くに入れば 散歩のつもりで参加したかった 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

おつかれさまです 北海道ですが、 HBC(毎日、TBS系)の他に、STV(読売系)、UHB(関西テレビ系)などでも映像入りで 放送してました。 主催者側のホームページです ↓ http://www.hr-party.jp/news/o135.html がんばれ(@^^)/~~~

noname#123598
質問者

お礼

あz!  10月のデモのこと?? 私はこの土曜日11月20日田母神さんや西村眞悟さんの民衆デモの事です 3600人も集まったそうです。 幸福実現党って・・・・まあ いいか なんにせよ 一般市民が結集するデモはニュース価値があり マスコミはバランスのとれた報道をする義務がありますよね そうでなければ知る権利なんて言えないですよね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日の大阪デモはマスコミ報じましたか?

    11/20大阪で大規模な反中デモがあったそうです。 この種最近の各地のデモは中国の官製デモと異なり民衆の自由意志によるもので安保闘争依頼ではないかと思います。 その意味で大変大きなニュースだと思うのですが中国の反日デモに比べてほとんど報道しないようです。 東京はマスコミが萎縮しているので仕方ないかも知れませんが大阪は結構勝手に放送します。 私は大阪にいないので知りませんが 大阪の局は放送しましたか? したとすればどの局がどのような形で放送しましたか 関西の方教えてください

  • テレビが反原発のデモだけ流すのは何でですか?

    中国の反日デモは流しても、日本の反中デモを取り上げたことのないTV。 が何で原発に関するデモだけ特別なように放送するのですか いまなら増税反対のデモとかも同じ規模ぐらいあるでしょうに・・・ 増税も原発事故と同じぐらい国民の問題ですよね? 私は原発には反対ですが、どのメディアも同じ意見ばかりで 原発をなくしたい理由が国民のタメではなく 他の理由もあるように見えてしょうがないです・・・・・

  • 中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故

    中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故反中デモがおきないのですか。反中デモが起きたという報道を見ませんが、先日千葉であったとか、友人が言ってましたが、何故マスコミは報道しないのでしょうか。

  • テレビ東京が毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送とネットワークを組み続けて居たら…

    いまでは「たら・れば」の話に成りますが もしも毎日放送(MBSテレビ)が資本関係に在るテレビ東京と、そのままネットワークを続けて居たら 現在の番組編成や視聴率は、RKB毎日放送を含めて、どうなって居たのでしょうか? おそらく現在よりも地上波の系列テレビ局が多く在り人気番組が日本全国の数多くの人に楽しまれて居るのではないかと。 欠点はBSデシタル放送局を系列ごとに作ると日本テレビ系列とチャンネルが、バッティングすること。 ※ 毎日放送(MBSテレビ)とRKB毎日放送の地デジのチャンネルと本局のアナログ放送のチャンネルは4。

  • 大阪市職員の労働組合とMBS(毎日放送)の対立

    大阪市長と(労働組合)の、長年にわたる癒着問題が顕在化し、騒がれています。 しかし、一つ疑問があります。 ●なぜこの問題を取り上げるのは、MBS(毎日放送)ばかりなんでしょうか?● もちろん、最初に取り上げたのが同放送局だということもあると思います。 しかし、他の局や新聞社はその後、ほとんど取り上げなくなりました。 たとえば、過去にMBSが市の労働組合と対立していたというようなことがあるのでしょうか?

  • 東京で大阪のAM放送を受信するには?

    東京で大阪のAM放送を明瞭な音声で受信するためにはどうすれば良いですか? そのようなラジオは購入すると結構高いですか? 聴きたい放送局は、大阪のMBS(毎日放送)です。 目的は、この局で放送している「タイガースナイター」を聞くためです。 MBSでは有料のインターネット放送もしているんですが、甲子園の分だけしかやらないので、それ以外の分が聞きたいんです。 ちなみに、スカパーは高いので今のところ加入する気はありません。

  • MBS毎日放送の高校野球中継

    センバツ高校野球のテレビ中継についてですが 毎日放送では地上波での放送はやめてしまったのでしょうか。 昨年の5月に数年ぶりに転勤で大阪に戻ってきたのですが 以前大阪にいた頃は開会式では入場行進曲に選ばれた曲のアーティストを放送席にゲストに呼んだりと高校野球中継に力を入れていたように覚えています。 昨年夏の大会では朝日放送がサンテレビやKBS京都とのリレー中継までして 完全中継にこだわっていたのでMBSとABCの高校野球に対する扱いがここまで変わってしまうとは当時大阪に住んでいた頃と比べて落差に驚いています。 MBSでも関連のCS放送では完全中継をしてはいるようですが。

  • 大阪の放送局のキャラクターグッズ

    大阪の放送局のキャラクターグッズを集めようと思っています。 毎日放送のグッズについては梅田のロフト前のMBS本社ビル内の売店で購入出来るのを知ってるのですが、朝日放送(サイコロによく似たマーク)・関西テレビ(ハチエモン)・読売テレビ(10チャンネルのマーク)の放送局そのものや各番組のキャラクターグッズを手に入れる(もちろん有料でかまいませんが)方法はないでしょうか。 番組内でのプレゼントの懸賞に応募するという方法以外に何かありませんか。

  • 平成22年10月30日(土)に行われる尖閣デモに参加したい

    平成22年10月30日(土)に行われる尖閣デモに参加したい ネットで見かけたんですが、 10月2日と10月16日に東京で尖閣デモがあったそうなんですが、 16日の6000人近く集まったデモなんて、速報で流れてもいいくらいすごい事だと思うのですが、 日本で起こっている事が海外で大きく報道されて、日本のマスコミは報道しないなんて、 日本のマスコミはどうしちゃったのでしょうか? 隠されれば隠されるほど自分で調べ、真実を知る事により愛国心が芽生えてきまして、 東京のデモに参加できなかったので、10月30日の大阪デモに参加したいのですが、 中国産は食べ物含め不買なので、 「国産の日本国旗」をお店(大阪)かネット購入できるところを知りませんか? よろしくお願いします。

  • 分からないテレビ局のメンタリティ

    領土問題で中国に対する対する不信感を持つ日本人が8割を越えていると言う数字も目にします。 竹島の問題では韓国に対する不信感を持つ人も多くいます。 しかし今日においてテレビ番組で中国や韓国のドラマ、映画や特集などを多く見受けます。 NHKの「クローズアップ現代」1月17日放送分も若者が雇用不安の日本を見限って中国に活路を見出すべきであると扇動している様に思えます。 レアアース問題やフジタの社員の拘束などのチャイナリスクは微塵も述べられていません。 一方民放も中国映画や韓国ドラマを放映しています。 私にはそのメンタリティが理解出来ないのです。 特にテレビと言うメディアはNHKも含めて今の日本人の中国観と乖離した番組作りをしている様に感じてなりません。 中国のGDPが日本を越える可能性が大きいと言う事実は認めなければならないと思いますが、不振に喘ぐ日本企業に対して冷たいコメントも気になります。 例えば「中国と韓国は素晴らしい、でも日本企業はだらしない」とか、その様な印象を受けるコメントが感じられます。 尖閣問題の後に起きた反中デモも何故か報道が消極的な印象を受けました。 日本のテレビと言う影響力のあるメディアが何故か日本を外から客観的と言うより否定的なスタンスで番組作りをしている様に思いますが皆さんのご意見を伺いたいと思います。