• ベストアンサー

大阪市職員の労働組合とMBS(毎日放送)の対立

大阪市長と(労働組合)の、長年にわたる癒着問題が顕在化し、騒がれています。 しかし、一つ疑問があります。 ●なぜこの問題を取り上げるのは、MBS(毎日放送)ばかりなんでしょうか?● もちろん、最初に取り上げたのが同放送局だということもあると思います。 しかし、他の局や新聞社はその後、ほとんど取り上げなくなりました。 たとえば、過去にMBSが市の労働組合と対立していたというようなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.1

大阪市職員の問題点については、朝日放送の「ムーブ」でもかなりの時間をかけて取り上げられています。 特に火曜日はコメンテーターの勝谷誠彦氏と福岡政行氏が熱心にこの問題について解説されています。 http://asahi.co.jp/move/index.html http://asahi.co.jp/move/calendar/20050524.html http://asahi.co.jp/move/calendar/20050517.html http://asahi.co.jp/move/calendar/20050510.html http://asahi.co.jp/move/calendar/20050503.html

参考URL:
http://asahi.co.jp/move/index.html

関連するQ&A

  • 大阪市交通局労働組合が?

    大阪市の市長選挙で、騒がれてました選挙支援、紹介カード等の問題で、労働組合が、被疑者不詳で告訴したようですが、この件の全貌が"明らかに"なった場合、労働組合側は大丈夫なのでしょうか?今はただ、橋下憎しで我を忘れて、周りが見えなくなっていると思いますが、少しは反省したほうが、良いのでは? 黙ってると、橋下市長に、やられてしまうのでしょうか?

  • 日本共産党職員の労働組合

    日本共産党の事務局職員やしんぶん赤旗編集部の従業員は労働組合に加入しているのでしょうか? 組合がある場合、春闘などはしているものなのでしょうか?

  • 橋下市長VS労働組合

    誠に個人の興味本位で、申し訳ありませんが、先程ニュースを見てましたら、大阪市の橋下市長が実施した職員(組合員 ?)アンケートについて、労働組合側の幹部が「職員があきらかに萎縮してしまっている」との事を言ってました。組合員が萎縮しているのは、ひょっとして選挙の時にもあった、労組側の恫喝まがいを恐れて、萎縮しているのではないでしょうか ?例えば市長は任期がくれば、それで終わるが、その後は無いというような事を?

  • 労働組合

    最近、大阪市労働組合連合会が問題になってますけど、いまいち労働組合という団体がよくわかりません。会社で入る労働組合と市労働組合連合会は同じですか?あと労働組合を運営している人はどのような人ですか?

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 東京で大阪のAM放送を受信するには?

    東京で大阪のAM放送を明瞭な音声で受信するためにはどうすれば良いですか? そのようなラジオは購入すると結構高いですか? 聴きたい放送局は、大阪のMBS(毎日放送)です。 目的は、この局で放送している「タイガースナイター」を聞くためです。 MBSでは有料のインターネット放送もしているんですが、甲子園の分だけしかやらないので、それ以外の分が聞きたいんです。 ちなみに、スカパーは高いので今のところ加入する気はありません。

  • 弁護士と地域労働組合との関係について

    現在、ある派遣会社とトラブルがあり労働問題に詳しい弁護士さんに相談しました。 弁護士費用が心配なことを伝えたところ、派遣社員などの非正規労働者も加入できる地域労組を紹介され、そちらに加入し労働局の申告や、団体交渉などを行ないました。 もともと弁護士さんに相談していた段階では、それほど複雑な問題でもなく、組合での団体交渉で簡単に解決ができるような説明でした。 ですが、組合での交渉内容や話の進め方がどうも弁護士さんの話と異なり、複雑で無茶な交渉内容だったり、問題が長引く方向へ話が持っていかれ、結局最後にはもとの弁護士さんに話が戻り、弁護士費用がかかるように持っていかれている気がします。 弁護士事務所と労働組合との間に、癒着があったりする場合はあるのでしょうか? 他の弁護士さんの無料相談を数件受けたところ、労働組合を紹介する弁護士さんはいませんでした。 逆に、弁護士と労働組合との関係についてもうちょっと調べてみたほうがいいと言われた弁護士さんもいました。

  • 大阪のMBSテレビは唯一尖閣デモを放送した局?

    理由はわかりませんが中国の反日デモは洪水のように放送されますが日本の反中デモは全く放送されません。 中国なんか自由にデモできない国のデモなんか民衆の意見でないことは明らかです。 一方日本は一般人のデモでありしかも全国ですごい数の人が参加しているそうです。 日本のデモを無視して中国のデモを放送するニュースに価値があるのでしょうか。 CNNなどは日本のデモの方を大きく放送するそうです そんな中、いつもむちゃくちゃな大阪だけはどっかの局が放送するかなあとネットで聞いてみたら、 MBS 毎日放送が 正面から相当な時間を割いて放送したそうです。 大阪ってそういう所があるんですよね・・あんまり 馬鹿にしてはいけなせんね ちなみに大阪のNHKも無視したそうです。 みなさん大阪をバカにしないようにしましょう 大阪名物 ひったくり、生活保護、公務員の麻薬販売、山口組、大阪市職員のサボりぐせ 、大阪は治安が悪く、地下鉄など半分は痴漢半分はスリです。でも 中央に対する反骨精神はあるんです 大阪は山口組の影響で街を歩くときも弾を避けながらビル陰を小走りで歩きます。 でも 大阪MBS 毎日放送 勇気ありますね みなさん私の意見あってますよね

  • 大阪市の職員厚遇問題と、大平光代さん

    こんにちは。大阪市の職員厚遇問題について、ご教示頂きたく、投稿します。  私は大平光代さんの著書を読んだときから、彼女の大ファンで、尊敬しています。 さて、最近ニュースでよく聞く「大阪市の職員厚遇問題」ですが、大平さんが改革委員会の委員長として実態を解明されているということですが、もともと大平さんがこの問題について抗議を始めたのでしょうか?また、市長である関氏は、「市民にお詫びしたい。信頼を取り戻したい」というような発言をしているようですが、実際は市長として改革に携わっているのでしょうか?昨日もニュースで、「市労連と、大阪市との話し合いは平行線に終わっている」とのことですが、市長は実際、変えていくという意向はあるのでしょうか?私はこのニュースや組織がよくわからなくて、助役である太平さんと関市長が対立しているのではないかと思ったりもしたのですが、それは違うのでしょうか?  お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。よろしくお願いします。

  • 大阪で個人で加入できる労働組合・ユニオンについて

    私が勤務しております会社にはまだ激しい不満はありませんが、 零細企業であるため、月100時間を超える時間外労働があったり、 いきなり電話で呼び出されて仕事を強要されるなど、 様々な労働問題が内在しております。 そのため、ユニオンに加入し、 経験豊富な組合員と交流し、 ほかの方の団体交渉に参加させていただくなど、 労働問題に関する知識、ノウハウを学ばせていただきたいと思っています。 上記の点を踏まえまして、 大阪で個人で加入できる良心的なユニオンをお教えください。 ちなみに地域労組大阪はいかがでしょうか?