• 締切済み

息子はゲーム中毒。

はじめまして。宜しくお願いします。 「ゲーム時間を自由にしろ!」、という要求を通すために、何度もプチ家出を繰り返す高校生の息子を持つ母です。 家出をしてはネットカフェで寝泊りするため、安全面から考えて、今は夜10時までという条件付きで家でゲームを黙認しています。この所平均して毎日11時間です。 ゲーム依存症や中毒のサイトに書いてある症状・・衛生面に気を使わなくなる(着替えない、風呂にはいらない、歯を磨かない等)、ゲーム中心の生活(メンテナンスの調整の時だけ出掛ける)、食事やトイレの時間も惜しんで急ぐ、など等、ピッタリです。 一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 今までずーと悩んでいて、ここで親が言うなりになったら息子の為にならない、と頑張って突っぱねて来ましたが、もう親には説得も制止もできない状態になっているんです。 周りの人は、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」と言いますが、思う壺にはまるようで、私自身がなかなかそのようにできません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.14

#3です。 皆さんの回答に丁寧につけられた、補足の内容を見て分かりました。nayameruhahaさんは、問題を解決しようとしていないですね。 真摯に皆さんのアドバイスを聞いている「ふり」をしていますが、ほとんどのアドバイスに「これをしても、息子には効かない」とか「それが出来れば、苦労はしない」「そんなことをしたら大変なことになる」とすべてを、nayameruhahaさんの勝手な「妄想」で実行に移そうとすることなく、封印しています。 それでは、問題など一生解決しないですよ。 今がその「大変な事」になっているんじゃないでしょうか? このままにしておいたって解決しないであろう事は、nayameruhahaさん自身分かっているからこそ、ここに相談されたのではないですか? まずは実行してください。何も出来ないことを「これをやったら、きっと大変なことになるから」などと自分を納得させないでください。 きっとnayameruhahaさんは、息子に負けているんではないです。そんな弱い自分に負けているんです。 あえて厳しいことをいいましたが、この問題が解決し、幸せな家庭を築くことが出来ることを願っております。がんばってください。

nayameruhaha
質問者

お礼

有難うございます。昨日の回答してくださった方に私の勘違いで叱られてしまいました。 本人か事情を良く知っている人でないとなかなか判ってもらえない事・・特に私の拙い文章からこの思いを伝えることは本当に難しいと実感しました。 他のサイトでは、煮詰まってしまった時に書き込んで、皆さんに励ましてもらったり、アドバイスをもらったりして、ストレスを貯めないようにしていますが、そこは書き込んでもお返事がもらえるとは限らないので、ここに来て見たんですが・・・こんなに回答がたくさん、いっぺんに来てしまい、戸惑っています。 でも(また、怒られるかな?)、「妄想」ではなく、実行してるんですよ。彼がこれほどになったのはここ1年くらいです。今自由にしているのも、悩んだ末のことです。屁理屈ばかりに思われた方が多いと思いますが・・あまり責めないで・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32806
noname#32806
回答No.13

#1です。 お返事を読んでいると、やはり今の息子さんを 作っているのは親御さんですね。 第三者から見た印象は、一言。 「お互い親離れ、子離れできていません」 私の兄ももう30前で結婚してるのに、 親の干渉を嫌うくせに金銭面では依存してます。 お互いにしょっちゅう喧嘩してますが、 私に言わせればお互い様です。 二回目ですが、ここで突き放さないと一生同じですよ。 家出したときは、いつも親御さんが探して帰ってくるんじゃないですか? だったら息子さんは「親が捜しに来たら俺の勝ち」 って思ってると思います。 向こうから帰って来たいという意志を見せるまで がんばらなきゃ意味無いと思います。 私もまあ高校のときは家を出たい出たいなんて 思ってましたけど、社会に出て初めてその大変さが 分かるというものですから、 彼もその大変さなんて全く分かってませんよ。 でもそれは言葉で言っても絶対分かりません。 身をもって経験しない限り。 「威厳なんてない」と言い切られるくらいなら、 その威厳を今日から持つようにしてください。 「子を心配する親」じゃなくて、「子を育てる親」になってください。 「戦い」ですよ。「勝ち負け」ですよ。 ほんとに、このままじゃロクな人間に育たないと思います。 ほんとに、鬼になったつもりでがんばってください。

nayameruhaha
質問者

お礼

昨日はシステムの理解不足でお礼も申し上げず、すいませんでした。改めて、2度も有難うございました。私パソコン、メール、暦がまだ2ヶ月で、昨日皆さんに「補足」打つのに夜中の3時まで掛かりました。だんだん疲れてぞんざいな言い方になっていたかもしれません。ほんとはもっといろんな方のお話を聞きたいのですが、あまりに回答が多いので、どうしたらいいのか・・・? ホントに子離れができていない、と実感しています。 彼のためには何が一番いいのか・・未来が見えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.12

先の回答者のご意見や、それに対するnayameruhahaさんのコメントを拝見しましたが、あなたは回答に何を求めていらっしゃるのでしょうか? 単にゲーム中心の生活を止めさせたいと言うのでしたら、何人かの方が書かれているように、ゲーム機を壊してしまうと言うのが一番でしょう。それで家出しようが、外でゲームしようが放って置けばいいのではないですか? それが出来ないのでしたら、いつまで経っても変化しないと思います。 はっきり言って、あなたはまだ子離れ出来ていないように感じます。高校生ならもう自分のこと位分かってるはずだと思いますし、もう少し遠目から見守ると言う事も必要ではないでしょうか? いくら親が強制的にゲームを止めさせようと思っても、今の状態ではあらゆる手段を考えてゲームをしようとする筈です。それ位ゲームに関しては知恵があると言う事です。 バイト目的がゲームをしたいと言う事でもいいと思いますよ。目的があってバイトしているんですから…。 ただ、息子さんの将来に関しては確かに不安になるのは理解出来ます。ですので、息子さんに将来の方向性をどうするのかと言う点で、話しをして見るべきだと思います。中々話し合いをもてる雰囲気ではなさそうですが、ここは一度腹を割って話し合うべきだと思います。 息子さんが今何を考えているのかを見極めるのが重要なように思うのですが…。

nayameruhaha
質問者

お礼

有難うございます。本当に皆さんに叱られっぱなしで、正直めげています。皆さんが私が本気で解決する気があるのか?と思われるのも無理ないと思います。 だって、今もいろいろな意見の中で、どうしたらいいのかあっちに向いたり、こっちに向いたり心が不安定なのですから・・。 でも、見守って、彼自身に任せ、責任を取らせる事が最良だと判っているんです。それが実行できない・・バカな母です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

>「彼のすべてを受け入れてやって、 自由にさせれば、そのうちに落ち着く」 これは正確な言い方ではないと思います。 「彼には彼なりの考え方があって、 違う方向性を持っていければ落ち着く」 だと思います。 言うは容易い事ですが実際は難しい ですね、、、。 1つ目の方法:ネットゲームから連想出来るのは プログラマやWEBデザイナーとかの 方向に走らせる 2つ目の方法:学校を辞めてもいいが とにかく就職を考え少しでも家に お金を入れるようにする 3つ目の方法:今はガマンして 学校を卒業させ普通の サラリーマンにさせる すいませんがとりあえず これしか方法は考えられません、、、。 でもそれと将来どうするのか 真面目に話せればいいんですけどね、、。 ↓こうゆう相談所もありますので、、、。

参考URL:
http://www.01.246.ne.jp/~mumei/
nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。システムの理解不足でした。 有難うございました。

nayameruhaha
質問者

補足

1つ目、彼も望んでいます。でもゲームが好きでズーとしていたいから・・・だけでは勤まりませんよね。 2つ目、家にお金を入れる?・・とんでもない。 親のお金は自分のお金、自分のお金も自分のもの。 3つ目、卒業だけはしてほしいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

息子さんの全てを受け入れて・・という次元ではありません。 プチ家出を繰り返すという辺りからして確信犯なので親としての存在をナメきっています。 こういう子供にはビンタの1つや2つと言わずにいくらでも食らわせてやって 1週間以上家から完全に閉め出せば良いのです。 ゲームをやらずにいられない精神状態なら1週間も締め出されようものなら地獄に放りこまれる気分になるはずです。 親に対する脅しも、単なる根性無しのヤワな発言です。 ここは親の威厳をキッチリと示すべきです。 子供に嫌われることを親が恐れてはいけません。 結果、子供が本当に悪い事をしてもそれを受け入れてください。 何もせずに堕落していく子供を放置するほど無責任な親はありません。 これは親の役目です。

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。ホントに親の力不足です。

nayameruhaha
質問者

補足

プチ家出は4回。 最長1週間でした。親というものは、捨て台詞を吐いて出て行く息子を黙認しながらも(要求は呑むつもりは無い為)、いざ出て行った後は、毎日心配で心配で眠れない日々でした。学校の事もあり、結局親が手を尽くして探し回り、彼にしてみれば、「仕方なく戻ってやった」という感じです。悔しいけど・・。 親の威厳?・・そんなのあったらこんな事になってないですよ。彼は野宿もOKだから余計困るんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.9

>「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 かわいい息子さんですね(笑)。 いやいや、僕の高校生時代を見ているようです(爆)。 本人には学校を辞める気なんて全くないでしょうし、悪い事をする勇気があれば親に噛み付いたりしません(予告犯罪なんて、そんな面倒な事するわけがない)。 口は悪くても、息子さんにとっては貴重なご両親との会話なのです。 普段、お子さんとは会話されていますか? 息子さんが話を聞いてくれないからと言い訳をして、真正面から向き合う事を避けていませんか? ご両親とゆっくり話をしたいんだと思いますよ。 思春期ですから恥ずかしいって言うのもあるんでしょうね。 正直に自分の気持ちを表現できないだけだと思います。 >、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」 逆効果で~す(笑)。 絶対にこんな事しちゃダメですよ。 ・・・で、ゲームに関してですが・・・。 1日の大半をゲームで過ごしているっていうのは、もったいない。 世の中にはそんなものよりもっと楽しくてためになる事はたくさんありますから。 それに気付かせてあげるのは、親御さんの役割だと思います。

nayameruhaha
質問者

お礼

システムの理解不足で、お礼が遅くなってすいません。有難うございました。 今その「逆効果」の事を始めてしまった(自由にして1週間)のですが、他の皆さんは大半が、私への批判と『彼に任せてほっておけ」でしたが、この11時間もほっておいていいのでしょうか?

nayameruhaha
質問者

補足

私とは自分の都合のいい事だけ話しますが、他は「ウルサイ!」か無視です。主人は帰りが遅いので(羨ましい)、息子とのなが~い一日のバトルは口で言ってもなかなか判らないでしょう。 今では主人の言うことも聴かないし(私よりはいいけど)話し合いなんてできる状態じゃないです。 母としては、何かきっかけ・・・「良い出逢い」なんかがあり、劇的に考え方が変わる・・なんてドラマのようなことを期待しているんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saganoin
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.8

親の扶養に入っているうちは ゲーム中心の生活を受け入れない方がいいですよ。 廃人ゲーマーが育つだけです。 そこで。息子さんにアルバイトさせてみてはどうでしょうか。 ゲーム時間を自由にするかわりにおこづかいナシで、 通信費・アカウント維持費(課金の場合)・ PCに掛かる電気代を自分で支払わせるのです。 「進学を考えているからアルバイトは・・・」 となるかもしれませんが、それだけゲームやっていれば 進学のための勉強なんてちっとも出来ないハズです。 ネットゲームはやればやるほど、 もっとしたくなります。だって楽しいんですもの! アルバイトで(も何でも良いのですが) ゲームから離れた時間を強制的に作れば、 ゲーム以外の生活をするようになりますよ。 余談ですが・・・夜10時までの条件で1日11時間ということは 朝11時ぐらいからスタートですか。 まぁ今は夏休みですし、そこまで重症ではないかと思います。 ほんとの重症なら睡眠時間以外全部ですからね^^

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。有難うございました。

nayameruhaha
質問者

補足

夏休みに入ってから2週間、住み込みでバイトしてきましたよ。親が探して(また叱られるかな?)、息子を行くよう説得しました。・・といっても今まで4時間だったゲームを、22時までの制限付きの自由にするから・・つまりエサ付きです。 だから、意味がありませんでした。激務だったにも関わらずリタイアしませんでしたが、帰ったら「夢のゲーム漬けの日々」が待っている・・それしか頭になかったみたいですから。 22時まで、というのは私の部屋テレビがあるから出、彼が約束を守って、自主的にやめている訳ではありません。 ゲームはネットゲームの「信長の野望」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.7

   こんにちは  子育て中の主婦です。  お子さんのやっているゲームの世界は  のぞいたことがありますか?  インターネットでゲームを時間があけば  自分もやりたいと思うほうです。   実際、ゲームしながらみていると  他の人とチャット欄を使って交流したり  しているのは子供ばかりじゃありません。   仕事中の大人も一日中、そのゲームに  席をおいて他の人と会話を楽しんだりしてます。   毎日そのゲームに席をおくことで  そこの世界だけの友達ができるので  似た者同士が集まります。すると質問者様の  おっしゃるような生活を送ってる人が多いということで  気が楽ですね。   会話をしてると現実逃避の表れている言葉が多いこと  に気づきます。だから一日中起きていれば  ゲームの世界にこもってしまえば現実から  嫌なことから離れられるのです。だから一日やらせて  欲しいと願うわけでもあります。   その世界で偉そうに俺は強いぞ、オレがここの  大将だと気張ってる人の現実は外ではただの人。   インターネット自体相手の無い顔も見えない  世界だから実際に社会にでて働くことになったときに  まともに会話もできないでコンピューターだけを  動かすことしか脳のない人になってしまったり  しますね。   話が飛躍しすぎに感じましたら申訳ありません。  お子さんが学校が始まってから現実の世界に  戻ったときにどうなるのでしょうか。   自由にゲームをさせるよりも10代の今、  人との本当の会話をすることは大事だと  思います。   家出して悪いことをしてやるという度胸が  あるなら、学校辞めてもいいから自活しなさいと  突き放すような荒療治もあっていいかもと  感じました。自分で生活することができるなら  そうしなさいと・・・。   親に育ててもらってる以上、親に逆らうなんて  言語道断と思います。そのうち落ち着くという  せりふは他人事にしか聞こえません。   御母さんがこれは子供によくないと  思えばお父さんにでもびしっと言ってもらって  反省させないと、大学生になったとしても  余計に時間ができてパソコン上でしか  世界が確立できなくなってしまうことも  あるのではないでしょうか。事実ゲームで  みてると丸一日中ゲームしてる大学生が  いて知り合いになって話すこともありますが  どうも会話上、おたくという部類です。   きついことばかりをすみません。  実際に自分がいっとき、現実にいやなことがあった  ときに朝から寝るまでゲームにどっぷりだった  ので人事に思えませんでした。   でも現実から逃げるという手段でなかったら  筋違いの回答になってしまいますが  お子さんがゲームより楽しいものを  みつけられるといいなと思います。  

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。有難うございました。

nayameruhaha
質問者

補足

成績が悪い、友達はいてもゲームの話か当たり障りの無い話をする程度の子だけ、・・・辛い現実から逃げてゲームの世界だけで生きていたいんでしょうね。 親がビシッと言っても、もう聴かないんです。 息子もオ・タ・クです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

これから書くことは大変nayameruhahaさんにとってはきつい言い方になるかもしれませんが、御了承ください。 今までのしつけはどうしていたのでしょうか? 暴言を吐いてもそのままだったのでしょう? あなたがゲームを買い与えたのでしょう? 野放しにしていたのはあなたです。 普通にゲームをやめさせたいのであれば、ゲームを処分したらいいのではないのでしょうか? 家出するのなら2度と家に入れなければいいのではないのでしょうか? 学校をやめるというのならやめさせたらいいじゃないですか? 本人が行く必要がないと思えばやめさせればいいこと。 子供の人生は子供が決めることです。 学校をやめて、後悔してもいいんじゃないのかな・・・。 親の見栄だけで学校へ行かせているのなら子供がかわいそうですよ。 >すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 そういう子供はあなたから放り出せばいいのですよ。子供が親を脅すなんて親を親だと思ってない証拠ですよ。

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。有難うございました。 親失格です。

nayameruhaha
質問者

補足

小さい頃から躾は厳しくし過ぎたようです。今、体が大きくなって、親の押さえが利かなくなったことが嬉しくて仕方ないように激しく反抗しています。 暴言・・一度ハードルを越えるとダメですね。頑張って対抗し続けているけど疲れてしまいました。 ゲームもネット用のキーボードも自分のお金で買ってきちゃいましたよ。 決して野放しにしていません。その逆がこの結果です。 確かに、子供の人生は子供が決めることです。でも中退で職がありますか?高卒や大卒でも難しい時代です。世間を知らない息子が後悔したときには遅いんです。過保護、過干渉といわれても、親はいつまでも子供の事が心配です。それが彼のためにならない、とわかっていても・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とても大変な状態だと思います。いわゆる中期~末期のゲーム脳状態ですね。一日も早く対策を打たないと最悪の事態になるでしょう。 機械を破壊して二度とゲームをできなくするのが手っ取り早いのでしょうが、ご質問の様子ですと、よからぬ方向に向かいそうですね。 「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」なんてとんでもない!とにかくゲームから放すためにはどうするかを考えたほうがよいとおもいます。 平均11時間のゲーム時間は異常です。とにかくゲームから放し、他に楽しいことを見つけさせることが先決です。とくに調べてはいませんが、なにか施設とか存在しないのでしょうかね。ある種、病気なのでこの場合は精神科かもしれませんが。

nayameruhaha
質問者

お礼

システムの理解不足でお礼が遅くなってすいません。有難うございました。今日は皆さんに批難ごうごう! 余計に落ち込みました。今一生懸命『お礼」を送っているところです。

nayameruhaha
質問者

補足

もし機械を壊したら大変な事になります。それをしても何もしないような子なら、現在の困った状況になっていないと思います。 病院も考えましたが、無理に連れていけないし、納得して行くとは思わないし・・ なかには、ゲームおもいっきりやったら落ち着いた、という人もいるんですって。いろいろ手を尽くしてもダメだったから、今回は「自由」にしたわけですが、もう後悔しはじめています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム中毒の子供

    中学生の甥がゲーム中毒だそうです。学校の成績は良く運動部に入っているので運動もしているのですが、極端に睡眠時間を削ってゲームやTVを見て、どれだけ注意しても、「成績も良いし、運動もしてるし何か文句あるわけ?」と言う感じで聞く耳を持ってくれないそうです。親が「そんなに睡眠時間を削ってゲームばっかりしていたら身体を壊すよ」とか「成績が下がる」と言っても、「そうなってから言って」と言われるそうです。 ゲーム機とソフトをプレゼントしたのは私なので、こんなことになって責任をとても感じています。 ゲームやTV中毒を改善する方法ありませんか?また子供にゲーム等をやらせる時に依存症にならないような対策等あれば教えて下さい。

  • 高2の息子ですがネットゲームばかりで勉強はする気がしないと言います。

    息子はおとなしく、親の言うこともよく聞くほうだとおもいます。 この地域では一番の進学校に通っていますが、1年の夏休みくらいからゲームの比重が増えほおっておいたら、1日中していました。 成績もだんだん下がり、本人も高2(今年)の夏休み前には、いまのままでは駄目だ、何とかしないと、と言って、1日4時間勉強して(まずは課題から)ゲームは夜1時まで。と計画を私とたてました。 でもなかなか勉強時間も守れず、ゲームの時間も土・日は夜もっと遅くまでしたいとか、計画はいろいろかわり、私は毎日息子に、<今日はまだ勉強してないからゲームは駄目よ>とか<まだ勉強1時間くらいしかしてないんじゃない>とかいってました。 息子は2時間くらいしても後は、してるふりをしてたように思われます。わたしは、何とか習慣をつけてもらおうと思っていました。 でも息子もストレスがたまっていたのでしょう。勉強しなくなり、またゲームばかりしだしました。 今は、私は勉強しろとは言えなくなりました。 主人はゲーム依存症やから、勉強しなくてもいいからゲームも無くしたほうがいい、という考えです。が、それをすると、反動がこわいのでやはりなにもできない、でいます。 私も、息子が自分でまたやる気になったとき、ゲームがやめれるのなら見守りたいと思いますが、勉強したいと思っても依存症で出来ないのなら、私が何かしてやれることはありますか? ゲームの時間だけは、何時までとか、1日何時間とか決め事をしておいたほうがいいでしょうか。

  • 息子がパソコン中毒です

    高校生の息子がパソコンとゲーム中毒です。 学校のある日は8時間ぐらい、休みの日は16時間ぐらいパソコンの前にいます。最近はネトゲーと2チャンネルとアニメのダウンロードなどばかりです。 いくら話し合っても無駄なので、一度パソコンの電源コードを隠したり、ネットの契約を切ったら、殺されそうに暴れ、怖くてまた戻してしまいました。 以前はとてもよかった成績も下がり続け、今では本当のビリです。ついに進級も危なくなっています。親としてやはりこのまま見過ごすわけにも行かないので、明日、パソコンを使えなくしてしまおうと思っています。 子供が学校に行っている間にパソコンやらゲーム機やらどこかへしまってしまおうと思っています。その後、自分たちの身が危ないので、私たちは自宅に寄りつかないつもりです。(他に暮らせる場所があります) これで、何日ぐらいで正気に戻るでしょうか? 一人にしてしまって、学校には行くでしょうか? こんなことしか、打つ手は思いつかないのですが、他に方法はあるのでしょうか。

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • ゲーセンのキング・オブ・ファイター 依存症の息子を救いたい

    ゲーセンに通い続け、大学を中退した22歳の息子。家のゲーム機、PC、テレビを取り上げた後、2度、就職するが、それぞれ2日、9日間で辞めてしまいました。 3日前からパチンコ屋でのバイトを始めています。が、まだそのお給料が入らないので、お金が底をついたらしく、私のお財布からお金を盗るようになりました。 今のところ、親の起きている時間には顔を合わせることがないような生活になったので、話し合いの機会がまだ持てていませんが、父親の休みを利用して、将来のことはムリだとしても、当面の生活のこと、(パチンコ屋でのバイトが続くとは思えないし)又、もしかしたらゲーム中毒ではないかなどの話し合いをしたいと思っています。 ゲーム依存症ならば、病院に行かなくてはと思います。 (息子の場合は、ネットゲームではなく、ゲーセンのキング・オブ・ファイター98や2002という格闘ゲームです) 関西で、ゲーム依存症を扱う病院があれば教えてほしいのですが・・ また、このゲームに依存している人がいらっしゃれば、何でもいいので(どうしてはまってしまうか、どこが面白のかなど何でも・・)情報やアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ゲーセン中毒を治したいのですが。

    はじめまして。  僕はここ一年で完全に『ゲームセンター依存症』になってしまったような気がします。中毒といっていいかもしれないとさえ思っています。  初めは本当に時間が余ったときに好きなゲームを一度か二度やるだけで十分だったのですが、いつの間にか一時間ゲームセンターにいてもまだ足りないと思えるくらいにまでなっています。  半年ほど前あたりから、大学の目の前にゲームセンターがあるのですが、「授業前に一回だけ」と思って、ゲームセンターに行ってそのまま授業をサボってしまうことが何度かあって、いくつか単位を落としてしまいました。  「これはだめだ」と思ったので、やめようと思い、お金をぎりぎりしか持って行かなかったり、時間ぎりぎりに大学に着くように行ったりしていましたが、長続きしませんでした。  授業の途中からゲームセンターに行きたくてしょうがなくなったり、かえって長時間ゲームセンターにいたりするようになっている状態です。  このままだとまた単位を落としてしまいそうなので、どうにかしてやめたいと思うのですが、何かよい方法がないでしょうか。  「お前の意思が弱いだけだ」と言われれば、返す言葉もないぐらいそのとおりなのですが、それが分かっていてもうまくいかないのです。何かよい知恵を授けてください。お願いします。

  • ゲーム時間

    中3です 僕はまあまあのゲーム好きで受験が終わったので待ちに待ったゲームをたくさんしてます。しかし、僕の親はなかなか狂っていて5時間やっただけでもすぐにゲーム依存症じゃんって言ってきます3時間でも多いって言ってます5時間なら普通のゲーム好きなら余裕でそんぐらいやりますよね?しかも受験終わったばっかりで。これって僕がおかしいんでしょうか?やっぱ昔はゲームとかそんななかったから感覚が違うのでしょうか?

  • ゲーム三昧の息子

    こんにちは。 小学生5年の息子についてです。 息子はゲームが大好きです。3DSやWiiはうちにありますが私がうるさく言うので、1日1時間から2時間程度しか、できません。 スポ少もしてるので休みの日の午後からは天気のいい日は出来ません。 ですが、雨が降った日、長期休みの時(私はフルタイム勤務なので)はずーっとやってます。目に届く所でやると叱られるので家から出てします。3DSは持ち出し禁止なので恐らくゲームのあるお宅に行ってるかも。外で遊ぶように言いますが雨の日は仕方ないのかな‥とも思いますが、人の家に上がり込むのはダメなのでそれなら家で‥ということになります。平日は出来るだけしないようにしていますが、手伝い、宿題すべてやったからやっていいかと、聞いてきます。その時まで制限しては可哀想かなとも思いますが、基本的には目が悪くなるから休みの日だけと言ってます。主人もゲームをする人ではないので私と同じ考えです。運動しに行こうと言っても、一緒に出かけても早く帰ってゲームがしたいと言うみたいです。中毒なのでしょうか?買い与えたのは、やはり友達と遊ぶときに話にならないと言うので2年生のときに買いましたが、私自身、ゲーム脳になるんじゃないかとか‥ゲームが基本的に好きではありません。 今は叱るとまだ10歳なので渋々聞きますが、もう少し大きくなって、思春期に、なったりしたら、うるせーとか言って聞かなくなるかな‥じゃあゲーム三昧かな‥と心配です。制限してた分、余計にやるのでは。と。 本を読んだり‥しません。他に好きなことがないのかな‥運動はかなり出来る方ですが、本当に心配でたまりません。自制心がなくて大丈夫かな。 中学生以上の男の子をお持ちの方、どういったあそびをしてますか?ゲームが大好きなお子さんはやはりゲームばかりしてますか? 今もあまりうるさく言わない方が良いのですかね? 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 僕ってゲーム依存症なんですか?

     高2男です。 高校入ってから学校から買わされたパソコンがあって、自分にとって初めてのインターネットができる道具だったんですが、それでゲームをしていました。僕の両親はゲームに対して異常に否定的なのでばれないようにしていたんですがちょくちょくばれたりして、今日はなんか父親に「お前の担任に連絡して、明日からはパソコンを帰る前に担任に渡して、授業で使うときはその日に担任から朝渡してもらえ。」と言われました。理由を聞いたんですが親はお前はゲーム中毒だからだとしか言わなくて納得できませんでした。僕は普段ゲームはしませんが、親が風呂入ってる間に少しやるくらいでした。ゲームのせいで日常生活に支障があったりなどもなかったし、寝不足になるようなこともありませんでした。僕はゲーム依存症なんですか?違いますよね?

  • 依存症【ゲーム】

    前にゲーム依存症とSNS依存症になって一度は抜け出せたのですが新生活が始まってまた、ゲーム依存症とほぼ同じ状態になってしまいました。 前に抜け出せたように図書館に行ったり、スポーツをしたりしていますが、あまり効果がありません.... どうしたら抜け出せるでしょうか。先程もうるさく言う親を◯そうとか考えてしまっていて心がボロボロです...(泣) ちなみに遊んでいるゲームは、原神です....!ついつい没頭してしまうので,,,,(汗)無課金です。 原神ってデイリーだけで終わらせるの難しくないですか...? 1日に7時間プレイしているのは異常ですよね...?