• 締切済み

息子はゲーム中毒。

はじめまして。宜しくお願いします。 「ゲーム時間を自由にしろ!」、という要求を通すために、何度もプチ家出を繰り返す高校生の息子を持つ母です。 家出をしてはネットカフェで寝泊りするため、安全面から考えて、今は夜10時までという条件付きで家でゲームを黙認しています。この所平均して毎日11時間です。 ゲーム依存症や中毒のサイトに書いてある症状・・衛生面に気を使わなくなる(着替えない、風呂にはいらない、歯を磨かない等)、ゲーム中心の生活(メンテナンスの調整の時だけ出掛ける)、食事やトイレの時間も惜しんで急ぐ、など等、ピッタリです。 一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 今までずーと悩んでいて、ここで親が言うなりになったら息子の為にならない、と頑張って突っぱねて来ましたが、もう親には説得も制止もできない状態になっているんです。 周りの人は、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」と言いますが、思う壺にはまるようで、私自身がなかなかそのようにできません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

11時間もゲームやってるんですか・・・。 ちょっと昔の私に似てるような・・・。 個人的な意見としては#1さんの意見に近いですね。 今のnayameruhahaさんは息子さんになめられてますね。脅せば自分の意見が通ると思ってるのでしょうね。私もそうでしたが、口では「学校を辞める」とか「悪いことをする」とか言っても所詮できないもんですよ。自分で口に出しているうちは。いつまでもこんな自由奔放な生活、ワガママが通せるほど世の中甘くはありません。いずれは社会に出てもっと不条理な世界にはまるわけですから。ある程度は駄目なものは駄目という厳しい態度をとることも今後のためにいいのではないかと思います。親のスネかじりで生活できているからこそ言えることであって、極端な話ですが実際に家を追い出されるなどのしない限りはなかなかわかってはもらえないかもしれませんけどね。 ちなみに私の家ではあまりにゲームやテレビが度を過ぎるとテレビ線をハサミでカットされました。カットしたコンセントも親父が隠してましたからね。一番強烈だったのは友達の話ですが家に帰ったらゲーム機がハンマーで叩き壊されていたらしいです。でもこれをやってしまうと今の子供は何をしでかすかわからないですね・・・。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。 でも今こそ親の存在感を示すいい機会だとは思いますよ。

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すいません。有難うございました。 以前、ゲームの時間を守らず、ちっとも食事に来なかった事が続いた時、「もうゲーム機捨てる!』と言ったら、『お母さんの大事な物全部捨ててやる』と言われました。実行しそうです。今の息子なら・・。

nayameruhaha
質問者

補足

あなたはハサミで切られても暴れなかったんですか?きっとお父さんの存在感が大きかったんですね。 うちはそんな事したら家中が大変な事になってしまうでしょうね。 息子が信頼できる人・・いないみたいだけど、もし居て彼に社会の厳しさを教えてくれたら・・・。 親にそれができない状態が悲しい・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.3

大変そうですね・・ おそらく、押さえつけても、逆に野放しにしてもどちらもよい解決にはならないと思います。 今は、息子さんがゲームをやめることはできないと思いますし、それ自体はそんなには悪いことではないと思います。(一日中ゲーム) そこで、ゲームを時間で区切るのではなくて、そういった衛生面をきちんとするとか、食事を家族と一緒にきちんと食べるなど、最低限の生活ペースを守った上で、自由時間をゲームに当ててよいという条件にしてみてはいかがでしょうか? そのとき「ゲームばっかりやって」とか「ゲームなんて」というような、形で話に入ろうとすると、おそらく息子さんは反発してくると思いますので、息子さんの趣味は趣味として尊重して、お話しされるとよいでしょう。

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有難うございました。

nayameruhaha
質問者

補足

本当に大変です。今はまだ一緒に暮らしているので、「うるさい!」と怒鳴られてもしつこく衛生面については言っていますが、自由になる為、一刻も早く一人暮らしをしたいようなので、その時どうなってしまうかが心配です。 趣味程度なら問題ないんですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

小学生レベルですね。 こんなに幼稚な高校生も珍しいですね。 学費も小遣いも自分で稼げ、いやなら高校も辞めろと言った方がいいんじゃないですか。 カネが無ければ遊ぶことも出来なくなるのでどうにかなるんじゃないでしょうか。

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。有難うございました。

nayameruhaha
質問者

補足

本当に幼稚なんです。 今はバイトで稼いだお金がいっぱいあるから・・・ 9月から学校いけるかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32806
noname#32806
回答No.1

ゲーム中毒、ではないですがこういう子が近所にいました。 共通して思ったのですが、 >一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです ここで、親御さんが「困る」という態度に出るから彼は気が大きくなるのではないですか? 「親に暴言をはく」「学校辞めると親が困る」「家出して悪い事をされると親が困る」 不謹慎ですがちょっと笑っちゃいます。 彼は自分の責任なんて持ててないんですよ。 仮に悪いことして自分が責任を取らなきゃいけないなんて思ってないと思います。 「親にそんな暴言吐くなら出て行け、学校辞めるなら家を出ろ、家出するならもう二度と帰ってくるな」 これでいいんじゃないでしょうか? 家出して帰ってきたらどうされていますか? 所詮甘ちゃんで、一人で生活なんてできるわけないんですから。 突き放さないと、いつまでたっても依存しっぱなしだと思いますよ。

nayameruhaha
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。有難うございました。昨日の回答の皆様、改めて、お詫びします。

nayameruhaha
質問者

補足

確かに親が「困る」からそれを盾にとって脅迫するんですよね。ホントは自分が困るのに。   >親にそんな暴言はくなら・・・ 家出の度にそれ言ってます。でも本心じゃない事を見破られちゃってるんです。そんな風に腹がくくれたらどんなに楽か・・と、いつも思います。 今のとこ息子の全勝です。今回の自由は、家出して危険なネットカフェでゲームしてても、家でゲームさせてもすることに変わりない・・なら、安全な場所でさせた方がいい・・これで白旗揚げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲーム中毒の子供

    中学生の甥がゲーム中毒だそうです。学校の成績は良く運動部に入っているので運動もしているのですが、極端に睡眠時間を削ってゲームやTVを見て、どれだけ注意しても、「成績も良いし、運動もしてるし何か文句あるわけ?」と言う感じで聞く耳を持ってくれないそうです。親が「そんなに睡眠時間を削ってゲームばっかりしていたら身体を壊すよ」とか「成績が下がる」と言っても、「そうなってから言って」と言われるそうです。 ゲーム機とソフトをプレゼントしたのは私なので、こんなことになって責任をとても感じています。 ゲームやTV中毒を改善する方法ありませんか?また子供にゲーム等をやらせる時に依存症にならないような対策等あれば教えて下さい。

  • 高2の息子ですがネットゲームばかりで勉強はする気がしないと言います。

    息子はおとなしく、親の言うこともよく聞くほうだとおもいます。 この地域では一番の進学校に通っていますが、1年の夏休みくらいからゲームの比重が増えほおっておいたら、1日中していました。 成績もだんだん下がり、本人も高2(今年)の夏休み前には、いまのままでは駄目だ、何とかしないと、と言って、1日4時間勉強して(まずは課題から)ゲームは夜1時まで。と計画を私とたてました。 でもなかなか勉強時間も守れず、ゲームの時間も土・日は夜もっと遅くまでしたいとか、計画はいろいろかわり、私は毎日息子に、<今日はまだ勉強してないからゲームは駄目よ>とか<まだ勉強1時間くらいしかしてないんじゃない>とかいってました。 息子は2時間くらいしても後は、してるふりをしてたように思われます。わたしは、何とか習慣をつけてもらおうと思っていました。 でも息子もストレスがたまっていたのでしょう。勉強しなくなり、またゲームばかりしだしました。 今は、私は勉強しろとは言えなくなりました。 主人はゲーム依存症やから、勉強しなくてもいいからゲームも無くしたほうがいい、という考えです。が、それをすると、反動がこわいのでやはりなにもできない、でいます。 私も、息子が自分でまたやる気になったとき、ゲームがやめれるのなら見守りたいと思いますが、勉強したいと思っても依存症で出来ないのなら、私が何かしてやれることはありますか? ゲームの時間だけは、何時までとか、1日何時間とか決め事をしておいたほうがいいでしょうか。

  • 息子がパソコン中毒です

    高校生の息子がパソコンとゲーム中毒です。 学校のある日は8時間ぐらい、休みの日は16時間ぐらいパソコンの前にいます。最近はネトゲーと2チャンネルとアニメのダウンロードなどばかりです。 いくら話し合っても無駄なので、一度パソコンの電源コードを隠したり、ネットの契約を切ったら、殺されそうに暴れ、怖くてまた戻してしまいました。 以前はとてもよかった成績も下がり続け、今では本当のビリです。ついに進級も危なくなっています。親としてやはりこのまま見過ごすわけにも行かないので、明日、パソコンを使えなくしてしまおうと思っています。 子供が学校に行っている間にパソコンやらゲーム機やらどこかへしまってしまおうと思っています。その後、自分たちの身が危ないので、私たちは自宅に寄りつかないつもりです。(他に暮らせる場所があります) これで、何日ぐらいで正気に戻るでしょうか? 一人にしてしまって、学校には行くでしょうか? こんなことしか、打つ手は思いつかないのですが、他に方法はあるのでしょうか。

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • ゲーセンのキング・オブ・ファイター 依存症の息子を救いたい

    ゲーセンに通い続け、大学を中退した22歳の息子。家のゲーム機、PC、テレビを取り上げた後、2度、就職するが、それぞれ2日、9日間で辞めてしまいました。 3日前からパチンコ屋でのバイトを始めています。が、まだそのお給料が入らないので、お金が底をついたらしく、私のお財布からお金を盗るようになりました。 今のところ、親の起きている時間には顔を合わせることがないような生活になったので、話し合いの機会がまだ持てていませんが、父親の休みを利用して、将来のことはムリだとしても、当面の生活のこと、(パチンコ屋でのバイトが続くとは思えないし)又、もしかしたらゲーム中毒ではないかなどの話し合いをしたいと思っています。 ゲーム依存症ならば、病院に行かなくてはと思います。 (息子の場合は、ネットゲームではなく、ゲーセンのキング・オブ・ファイター98や2002という格闘ゲームです) 関西で、ゲーム依存症を扱う病院があれば教えてほしいのですが・・ また、このゲームに依存している人がいらっしゃれば、何でもいいので(どうしてはまってしまうか、どこが面白のかなど何でも・・)情報やアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ゲーセン中毒を治したいのですが。

    はじめまして。  僕はここ一年で完全に『ゲームセンター依存症』になってしまったような気がします。中毒といっていいかもしれないとさえ思っています。  初めは本当に時間が余ったときに好きなゲームを一度か二度やるだけで十分だったのですが、いつの間にか一時間ゲームセンターにいてもまだ足りないと思えるくらいにまでなっています。  半年ほど前あたりから、大学の目の前にゲームセンターがあるのですが、「授業前に一回だけ」と思って、ゲームセンターに行ってそのまま授業をサボってしまうことが何度かあって、いくつか単位を落としてしまいました。  「これはだめだ」と思ったので、やめようと思い、お金をぎりぎりしか持って行かなかったり、時間ぎりぎりに大学に着くように行ったりしていましたが、長続きしませんでした。  授業の途中からゲームセンターに行きたくてしょうがなくなったり、かえって長時間ゲームセンターにいたりするようになっている状態です。  このままだとまた単位を落としてしまいそうなので、どうにかしてやめたいと思うのですが、何かよい方法がないでしょうか。  「お前の意思が弱いだけだ」と言われれば、返す言葉もないぐらいそのとおりなのですが、それが分かっていてもうまくいかないのです。何かよい知恵を授けてください。お願いします。

  • ゲーム時間

    中3です 僕はまあまあのゲーム好きで受験が終わったので待ちに待ったゲームをたくさんしてます。しかし、僕の親はなかなか狂っていて5時間やっただけでもすぐにゲーム依存症じゃんって言ってきます3時間でも多いって言ってます5時間なら普通のゲーム好きなら余裕でそんぐらいやりますよね?しかも受験終わったばっかりで。これって僕がおかしいんでしょうか?やっぱ昔はゲームとかそんななかったから感覚が違うのでしょうか?

  • ゲーム三昧の息子

    こんにちは。 小学生5年の息子についてです。 息子はゲームが大好きです。3DSやWiiはうちにありますが私がうるさく言うので、1日1時間から2時間程度しか、できません。 スポ少もしてるので休みの日の午後からは天気のいい日は出来ません。 ですが、雨が降った日、長期休みの時(私はフルタイム勤務なので)はずーっとやってます。目に届く所でやると叱られるので家から出てします。3DSは持ち出し禁止なので恐らくゲームのあるお宅に行ってるかも。外で遊ぶように言いますが雨の日は仕方ないのかな‥とも思いますが、人の家に上がり込むのはダメなのでそれなら家で‥ということになります。平日は出来るだけしないようにしていますが、手伝い、宿題すべてやったからやっていいかと、聞いてきます。その時まで制限しては可哀想かなとも思いますが、基本的には目が悪くなるから休みの日だけと言ってます。主人もゲームをする人ではないので私と同じ考えです。運動しに行こうと言っても、一緒に出かけても早く帰ってゲームがしたいと言うみたいです。中毒なのでしょうか?買い与えたのは、やはり友達と遊ぶときに話にならないと言うので2年生のときに買いましたが、私自身、ゲーム脳になるんじゃないかとか‥ゲームが基本的に好きではありません。 今は叱るとまだ10歳なので渋々聞きますが、もう少し大きくなって、思春期に、なったりしたら、うるせーとか言って聞かなくなるかな‥じゃあゲーム三昧かな‥と心配です。制限してた分、余計にやるのでは。と。 本を読んだり‥しません。他に好きなことがないのかな‥運動はかなり出来る方ですが、本当に心配でたまりません。自制心がなくて大丈夫かな。 中学生以上の男の子をお持ちの方、どういったあそびをしてますか?ゲームが大好きなお子さんはやはりゲームばかりしてますか? 今もあまりうるさく言わない方が良いのですかね? 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 僕ってゲーム依存症なんですか?

     高2男です。 高校入ってから学校から買わされたパソコンがあって、自分にとって初めてのインターネットができる道具だったんですが、それでゲームをしていました。僕の両親はゲームに対して異常に否定的なのでばれないようにしていたんですがちょくちょくばれたりして、今日はなんか父親に「お前の担任に連絡して、明日からはパソコンを帰る前に担任に渡して、授業で使うときはその日に担任から朝渡してもらえ。」と言われました。理由を聞いたんですが親はお前はゲーム中毒だからだとしか言わなくて納得できませんでした。僕は普段ゲームはしませんが、親が風呂入ってる間に少しやるくらいでした。ゲームのせいで日常生活に支障があったりなどもなかったし、寝不足になるようなこともありませんでした。僕はゲーム依存症なんですか?違いますよね?

  • 依存症【ゲーム】

    前にゲーム依存症とSNS依存症になって一度は抜け出せたのですが新生活が始まってまた、ゲーム依存症とほぼ同じ状態になってしまいました。 前に抜け出せたように図書館に行ったり、スポーツをしたりしていますが、あまり効果がありません.... どうしたら抜け出せるでしょうか。先程もうるさく言う親を◯そうとか考えてしまっていて心がボロボロです...(泣) ちなみに遊んでいるゲームは、原神です....!ついつい没頭してしまうので,,,,(汗)無課金です。 原神ってデイリーだけで終わらせるの難しくないですか...? 1日に7時間プレイしているのは異常ですよね...?