• ベストアンサー

ワキガかもしれない?!

ここ二週間くらい前から、 汗をかいたあとの ワキ下の洋服の匂いが 気になるようになりました。 汗くさいのとは違うような 気がしています。 もしワキガならば、 病院で治療を受けるとか 何かサプリを飲むとか 色々な対処法・治療法が あると思いますが、今は 経済的に病院に行けるほど お金に余裕がありません。 自宅で出来る対処法とかが あれば是非参考にさせて いただきたいので、 どなたかアドバイス頂ければ さいわいです。 宜しくお願いします!!!!

noname#123703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

質問者さんはワキガではないのでそこだけは安心して下さい♪ 今まで制汗剤も使われたことがないかもしれませんね。そうしたらレセナみたいに強いやつじゃなくて、普通ので十分です。強いので抑えると余計に匂いが強くなることもあると思うので。 繰り返しになりますが、原理的に匂いがするのが普通であり、匂いがするからワキガではないです。 ワキガは猛烈に強烈で対処が不可能に近い位大変です。自分でもワキガだとわかります。 おしぼりを置いて1時間もすると臭くなりますよね。でも広げておけば匂わずに乾いてしまう。 そんな感じに似ています。 制汗剤は意外にも6割程度の使用率だそうで、全員ではないんですね。 質問者さんは恐らくこの4割に入っていて、もし使っていたとしても比較的匂いが少ないラッキーなタイプです。 うちも旦那さんは匂い少なめに入り、制汗剤は一切使用しません。でもやっぱり汗をかいてて顔を近づければ少しは匂いがあります。 それが立ち昇ったりしないというだけで、質問者さんと同じ位だと思います。 ちなみに耳かすもドライです。 うらやましい…。

質問者

お礼

安心できる回答をくださり 本当にありがとうございます! 確かに、匂いのキツイ人の 近くにいると強烈に鼻にきます。 まさか自分も!?と心配して 友達にも恥をしのんで 匂うかと聞いてみましたが、 気にしすぎ!もし匂ってたら 友達としてちゃんと言うと言われました。 夏場は汗臭くなるのがいやで デオドラントスプレーを使ってますが、 普段はほとんど使いません。 ちなみに耳アカはカサカサです。 タルトさんのアドバイスで 悩みが少し楽になりました! 本当にありがとうございます! 回答に感謝です(:∀;)

その他の回答 (2)

• 07033843
回答No.2

夏に汗をかいた時とか、変な汗をかいた時って 匂いますよね? 私はそんな時、オススメなのが、Lavilin (ラビリン)です。 デオドラントクリームです。ちょっと値段はお高めですけど、凄く良く効きますよ。  汗をかいても 匂いませんし、宣伝文句は一週間匂わないとか 言われてますけど、それはなかったです。もって2,3日かな?  足の臭い人とかにも使えるらしいのです。  このラビリンの香料が私は結構気に入ってます。  ご参考までに…。

質問者

お礼

07033843さん>アドバイスありがとうございます。 市販されてるものなのですか? ちょっと気になります! 匂いが気になってこちらに質問を 投稿してからは、とにかく清潔 にして様子を見ようと薬用の炭 石鹸で洗ったりと対策してます。 どうにも匂いが気になるような 状況の際には買って試してみます。 参考にさせていただきますね! ありがとうございました(^_^)

• tarutosan
回答No.1

ワキガかそうではないかの境界線は実はありません。 が、脇の匂いがするのは普通で、誰でも匂います。 いわゆるワキガの人は、毎日お風呂に入っても半径数メートルは匂いますので周りも本人も自覚があると思います。 わたしは耳かすもウェットですし、普通の中でも少し強めだとは思います。 自分で調べましたが手術をしてもイマイチ効きにくいらしいのですよ。 エステや美容整形の広告でどんな謳い文句があっても引っ掛からないようにして下さいね。まだ誰にでも効く完全治療はありません。なので治療は諦めました。 あと少数でしょうが、病院によっては悪徳詐欺(事前説明にはない法外な料金を要求)もあるようですので注意が必要です。けど質問者さんには無用でしょう。 知ってる中で効果があったのは今ならレセナのドライシールドのスプレー。無香料がおすすめですよ。

質問者

お礼

tarutosanさん 回答ありがとうございます! やはりデオドラントスプレーで 消臭する他、策はないのが 現状なんですかね…(>_<) 最近になって(臭いかも?)と 匂いが気になるようになりました。 今まではどんなに汗をかいても ワキの下の匂いを嗅いでみて 気になる事は無かったのですが… 加齢による体臭の変化なのか 一般的に言われているワキガ なのか、判別もつきにくいので とても気になっています。 今の段階としては、 自分でワキ下に顔を近づけると 匂う気が…と言う状況です。 周りにも匂う程なのかは わかりません。 ワキガの人って、自分が ワキガだと判らない人が多い と聞きますが、ワキガっぽい 匂いを自分で嗅いで感じるのは やはりワキガなんでしょうか… レセナ等でまずは 出来る事をやってみます。 ありがとうございました!!