• ベストアンサー

デスクトップにファイルのみ保存させない方法

このたび社内システムをActiveDirectoryで管理することになりました。 ドメコンはWindows Server 2008 R2で、クライアントPCはXPまたはWindows7です。 社長の要望で、クライアントPCのデスクトップにファイルを保存させないようにして欲しいと言われています。 方法としてフォルダのアクセス制限で「書き込み」を拒否することで実現しようと思ったのですが、これだとショートカットやフォルダまでデスクトップに作れなくなってしまいます。 ファイルのみ、デスクトップに保存させない方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

一般的なニーズとしては, デスクトップにファイルを保存させたくない,のではなく, クライアントPCにファイルを保存させたくない,のだという場合が多いですね。 であるなら,フォルダリダイレクト機能を使います。 http://thinkit.co.jp/article/805/1?page=0,1 デスクトップ上にファイルを保存しているけれど, そのデスクトップはクライアントPC上ではなくファイルサーバ上にあるということです。 > これだと…フォルダまでデスクトップに作れなくなってしまいます。 フォルダの作成を許可したなら,そのフォルダの配下にファイルを作成することは自然と許可することになるんじゃないですか。 上記がお望みの解決策ではないのなら,「なぜ」クライアントPCのデスクトップにファイルを保存させないようにして欲しいのか,その理由をきちんと言葉にしてみることで,不自然でない解決策が見えてくると思います。

osaru_kun
質問者

お礼

そうですよね。。。 実は、私もフォルダを作成すれば、その下にファイルを置くのだから、ファイルだけっていうのは論理上変じゃないか。。。と思っていました。 フォルダリダイレクト機能は私も調べてありまして、社長に提案したのですが却下されてしまい、「ファイルをデスクトップに置くことだけ禁止してほしい」と改めて要望されました。 ですがやはりセキュリティやバックアップなどを考えると、フォルダリダイレクトの方がよいと思うので、もう一度社長に掛け合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。