• ベストアンサー

デスクトップフォルダの容量

デスクトップに作ったフォルダ(ショートカットではない)には許容量のようなものがあるのでしょうか? 以前Windows98のデスクトップフォルダに350MB保存しておいたらショートカットの矢印が黒くなったり、ショートカットのアイコンがWindowsマークになったことがあり、デスクトップフォルダの中身を捨てたら直ったことがありましたのでそれが原因だったのかなと思っています。 Windows98のデスクトップフォルダには何MBまでなら保存できるのか知りたいのでよろしくお願いします。 Windows95ではまた違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

デスクトップそのものに容量の制限はないと思います。 デスクトップにものを置くとそれだけメモリーを消費するので(350MB置いたら350MBメモリーを消費するという わけではないです)、メモリーの許容量、あるいはリソース不足に陥ったのではないでしょうか? お使いのマシンは銅鑼ぐらいメモリーを搭載されていますか? あと、リソースメーターでリソースの空きを調べてみると良いと思います。

ramuramu
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーは128だったと思います(今手元にないものですみません) リソース不足ですという警告が時たま出ていたのでリソース不足が原因で ショートカットアイコンがおかしくなったのかも知れませんね。 デスクトップそのものに容量の制限はないということがわかってよかったです。

その他の回答 (1)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

デスクトップ自体にリミットといったものは無く、デスクトップの置いてあるドライブ (普通、初期設定ではWindowsがインストールされているドライブ。だいたいCドライブ) の容量が残っていればデータを保存出来ます。 デスクトップ以外のフォルダでも同様で、これは全Windows共通です。 アイコンがおかしくなったのは全く別の原因だと思われます。

ramuramu
質問者

お礼

ありがとうございました ほかで調べてもわからなかったので助かりました