• ベストアンサー

デスクトップフォルダの容量

デスクトップに作ったフォルダ(ショートカットではない)には許容量のようなものがあるのでしょうか? 以前Windows98のデスクトップフォルダに350MB保存しておいたらショートカットの矢印が黒くなったり、ショートカットのアイコンがWindowsマークになったことがあり、デスクトップフォルダの中身を捨てたら直ったことがありましたのでそれが原因だったのかなと思っています。 Windows98のデスクトップフォルダには何MBまでなら保存できるのか知りたいのでよろしくお願いします。 Windows95ではまた違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

デスクトップそのものに容量の制限はないと思います。 デスクトップにものを置くとそれだけメモリーを消費するので(350MB置いたら350MBメモリーを消費するという わけではないです)、メモリーの許容量、あるいはリソース不足に陥ったのではないでしょうか? お使いのマシンは銅鑼ぐらいメモリーを搭載されていますか? あと、リソースメーターでリソースの空きを調べてみると良いと思います。

ramuramu
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーは128だったと思います(今手元にないものですみません) リソース不足ですという警告が時たま出ていたのでリソース不足が原因で ショートカットアイコンがおかしくなったのかも知れませんね。 デスクトップそのものに容量の制限はないということがわかってよかったです。

その他の回答 (1)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

デスクトップ自体にリミットといったものは無く、デスクトップの置いてあるドライブ (普通、初期設定ではWindowsがインストールされているドライブ。だいたいCドライブ) の容量が残っていればデータを保存出来ます。 デスクトップ以外のフォルダでも同様で、これは全Windows共通です。 アイコンがおかしくなったのは全く別の原因だと思われます。

ramuramu
質問者

お礼

ありがとうございました ほかで調べてもわからなかったので助かりました

関連するQ&A

  • フォルダツリーにおけるデスクトップについて

    現在windows vistaを使っています。 「コンピュータ」フォルダを開くと、左側にフォルダツリーがあります。このフォルダツリーの最上部にはデスクトップというアイコンが表示されていますが、このアイコンの中身は実際にパソコンのデスクトップに表示されているものと異なっています。 個人用フォルダに入っているデスクトップアイコンでは、パソコンのデスクトップのアイコンが反映されています(ただ、ごみ箱などは表示されていません)。 フォルダツリー上部のデスクトップというアイコンの中身は、実際のパソコンのデスクトップに表示されているものとは異なっているので、いったいこのデスクトップアイコンは何を表わしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上への保存はあまりしないほうがいい?

    マイドキュメント内のフォルダのアイコンをデスクトップにつくるとき、右クリックしながら持っていきますがそのとき「ショートカットをつくる」「移動」という選択が出ます。このときの「移動」はフォルダの中身をデスクトップに保存するということになるのでしょうか。デスクトップへの保存は重くなるからしないほうがいいのでしょうか?デスクトップへはどれぐらい保存が出来るのでしょうか?

  • デスクトップのフォルダ・ショートカットアイコン

    よく分からない現象で困っています。 先日パソコンが固まってしまったので、再起動をかけました。 再起動後デスクトップのアイコンがすべて消えてしまっていたので、もう一度再起動をしました。 するとExcelやIEなどのアプリケーションのアイコンは通常通り戻りましたが、フォルダやサーバーへのショートカットのアイコンがウィンドウズマークになってしまいました。 色々調べて、下記は試しましたが元に戻りません。 ・再起動 ・フォルダを右クリックしてプロパティ→カスタマイズタブのフォルダアイコンを既定値に戻してもダメ。 ・ IconCache.dbの削除をしようとしましたが、検索しても見つかりませんでした(フォルダは全て表示するにチェック済み) たまにお昼休みなどで休憩から戻り、スクリーンセーバーを解除するとアイコンが勝手に戻っているときもありますが、次にスクリーンセーバーがかかるとまたウィンドウズマークになったりして落ち着きません。 アイコンが変わっても、きちんとフォルダやショートカットの中身は見えるので、仕事に支障がある訳ではありませんが、なんとも気持ち悪い現象で頭を悩ませております。 ちなみに会社のパソコンでアドミ権限がなく、Windows Updateなどは試せません。 また、関係ないかもしれませんが最近の動作が遅く応答なしになります。そのときにタスクマネージャーを開くと必ず「Search_Glow」が2つ以上立ち上がっています。 Search_Glowを落とすとIEが一緒に落ち、パソコンも固まることが多いです(Windows Live Toolbar関係だと調べて分かりましたが、これのアンインストールもアドミ権限がなくできませんでした) Windows XP、SP3を使用しています。 何かよい対策があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンで質問です

    デスクトップに何個かアイコンを表示させていますが、エクセルやワード等デスクトップにショートカットを作るとアイコンの左下にショートカットのマーク(上向いた小さい矢印)が表示されてますよね。 しかし、エクセルやワード等でファイルを、作成して名前を付けて終了し、デスクトップに保存すると、デスクトップのアイコンの左下の方(エクセルだったらエクセルのアイコンの左下)に青色の地に〉〉←このような意味不明なマークが表示されます。 このマークは一体どのような意味があるのでしょうか?詳しくわかる方みえたら教えてください。 因みに、OSはVistaです。

  • デスクトップに作ったフォルダが消えた

    Windows10を使っています。 デスクトップの背景が急に変わり、作ったフォルダやショートカットアイコンが消えてしまいました。 Cドライブの中を探しましたが無い様です。 元の状態に戻したいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイコンピュータ、マイドキュメント等がデスクトップ上にないのですが…。

    Windows XP Pro.において「マイコンピュータ」「マイドキュメント」「マイネットワーク」のシステムフォルダがデスクトップ上に表示されていないのですが、どうようにすれば表示されるのでしょうか?矢印マークの付いたショートカットは、デスクトップ上に作成することはできるのですが…。ご存知の方、教えてください。 なお、なぜかわからないのですが、「ごみ箱」システムフォルダのみデスクトップ上に表示されています。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップアイコンが消えてしまいます。

    デスクトップアイコンが消えてしまいます。 Windows7を使用しています。 デスクトップにいくつかショートカットアイコンを作っているのですが、いつの間にか数個勝手に消えてしまいました。 以前にもそのようなことがあり、そのときと同じアイコンが消えました。 すべてのショートカットアイコンが消えたわけではないので、なぜかよくわかりません。 毎日使っているので、勝手にクリーンアップされたわけでもないと思うのですが。 原因と対処法を教えてください。お願いします。

  • デスクトップ上にたくさんのフォルダができてしまいました。

    無料体験版のAdobe Premire Elements4.0をダウンロードしたところ、デスクトップ上にアイコンも含めて、32個ものフォルダができてしまいました。パソコンの動作も遅くなってしまい、困っています。 どなたか、(1)どこへ (2)どのように フォルダを移動して保存するのか、教えてくださいませんでしょうか? 使用しているのは、Windows XPです。 よろしくおねがいします。

  • 「デスクトップ」のフォルダが消えました!

    私のパソコンはよく突然、デスクトップ上にあったはずのショートカットや、ファイルが表示されなくなります。 そういう時は大体、WINDOWS→デスクトップのフォルダの中を探せば出てくるので、そうやって表示させてたりしていますが、この間、またショートカットが消えていたので、いつものようにデスクトップのフォルダの中から出そうと思ったら・・・あるはずのフォルダがないんです。びっくりして何度も探し、検索もかけてみましたが、フォルダは発見されませんでした。一体どういうことなんでしょうか?何故消えてしまったのかとても謎です。 フォルダはなくてもWindowsは正常に動いていて、デスクトップもちゃんと表示されていますが、無いととても気味が悪いので何とかしたいです。どなたか知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。